最新更新日:2024/05/08
本日:count up46
昨日:53
総数:96293
令和6年度年間行事計画(案)と3・4月の主な行事予定については配布文書一覧より

和太鼓鑑賞会

画像1画像2画像3
6月19日(月)に今年度も芸術鑑賞会がありました。

今年度は,鶴丸太鼓のみなさんに来ていただいての
和太鼓鑑賞会でした。
高学年と低学年の2部に分けて体育館で和太鼓体験や
生の和太鼓演奏を聴いて楽しみました。

和太鼓体験では,様々な大きさの和太鼓に実際に触れる
ことができました。それぞれの音の大きさや響きの違い
を体験することができました。また簡単なリズム打ちを
みんなで楽しみました。

最後は鶴丸太鼓のみなさんによる大迫力の生演奏に圧倒
されました。普段,なかなかできない貴重な体験をする
ことができました。

鶴丸太鼓のみなさん,ありがとうございました。

修学旅行(6年生)

画像1画像2画像3
6月8日(木)から9日(金)の1泊2日で6年生は
四国方面に修学旅行に行きました。

コロナで宿泊ができない修学旅行が続いていましたが,
今年度からまた宿泊での修学旅行になりました。

中野うどん学校でのうどん打ち体験や金毘羅山,四国
水族館,レオマワールドなど様々な場所で様々な体験を
することができました。
初めは天候が心配されていましたが,少し良くなり
最後まで楽しむことができました。

友達と初めて宿泊する人も多かったので心配な事も
あったと思いますが小学校生活での大きな思い出が
また1つできましたね。

6年生のみなさん,2学期以降も学校を引っ張って
頑張ってください。

1学期の行事 春の校外学習(6年生)

画像1画像2画像3
6年生は,姫路城と姫路科学館に行きました。

姫路城では,改修できれいになった白さに圧倒され
驚いていました。
天守閣では,姫路の町が一望でき内外両方で楽しむ
ことができました。
また見学中に会った人に大きな声であいさつすることも
できました。

姫路科学館では,宇宙や自然,科学体験に夢中となった
1時間でした。

1学期の行事 春の校外学習(5年生)

画像1画像2画像3
5年生は,三菱自動車水島工場とライフパーク倉敷に行きました。

三菱自動車では,これから社会の学習に出てくる自動車生産の
様子を間近で見る事ができました。
大きな鉄板をプレス機にかけると一瞬で自動車のボディの形に
なったり,ロボットが溶接作業をすべてしていたり大迫力の
作業の様子に子ども達は驚いていました。

ライフパーク倉敷では,科学実験を体験できるブースや隕石の
展示など子ども達の興味を引くものがたくさんありました。
普段使う事がないような様々な装置にみんな夢中でした。

1学期の行事 春の校外学習(4年生)

画像1画像2画像3
4年生は,蒜山にある中国四国酪農大学校とジョイフルパークに
行きました。

酪農大学校では,ジャージー牛の牛舎の見学をさせてもらった後
乳しぼり体験もしました。
学校の方の話をよく聞いて上手に牛乳を搾る事ができました。
また牛舎には,生まれたての子牛もいてとても可愛かったです。
その後のお弁当の時に見学でいただいたヨーグルトを楽しみました。

食事の後は,ジョイフルパークに移動してスイトンの絵付けを
しました。それぞれが思い思いの色でオリジナルのスイトンを
完成させました。手をぬっている人もいましたね…。

遠い場所での見学でしたが,ルールを守って楽しく過ごす事が
できた1日でした。

1学期の行事 春の校外学習(3年生)

画像1画像2画像3
3年生は,なぎビカリアミュージアム,那岐山麓 山の駅
奈義町総合運動公園に行きました。

ビカリアミュージアムでは,展示されている珍しい化石を
見たり,実際に発掘をしたり楽しんで活動することができ
ました。
展示してある化石の発掘者の中に弥生小の卒業生もいて
色々な意味で楽しめたようです。

山の駅に移動して,弁当を食べたり,川遊びをしたりここ
でも楽しむことができました。

最後は総合運動公園の遊具で一生懸命遊びました。
1日にたくさんの経験をすることができました。

また近い内に4年生から6年生までの校外学習の様子を
アップします。

1学期の行事 春の校外学習(2年生)

画像1画像2画像3
2年生は,ファーマーズマーケットとまなびの鉄道館に
行きました。

ファーマーズでは,やぎや馬などの動物とふれあったり,
アスッレチックを楽しんだりしました。
また広い芝生でお弁当も食べました。

まなびの鉄道館では,珍しい機関車を見学したり,鉄道の
歴史を学んだりしました。

外の活動が多かったので,晴れて良かったですね。

1学期の行事 春の校外学習(1年生)

画像1画像2画像3
1年生は,まきばの館に行きました。
天気がよくて川遊びをしたり,芝生を滑り降りたり
1日しっかりと楽しむことができました。

また一生懸命登った展望台からは,きれいな景色が
広がっていてとても気持ち良かったです。

1学期が終わりました。

画像1画像2画像3
今年度からまた体育館で終業式ができるように
なりました。
8時25分には,全学年がきちんとならんで
体育館に集合することができました。

児童代表の頑張り発表もはっきりとした声で
とても良かったです。それぞれ自分の目標を
たてて頑張った1学期だと伝わってきました。

その後,教室で担任から説明を受けながら
あゆみをもらっていました。
みなさんよくがんばりました。

楽しい夏休みにしてくださいね。

1学期の行事をHPにアップすることがなかなか
できていませんでしたので,近い内にしていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
津山市立弥生小学校
〒708-0806
住所:岡山県津山市大田121番地
TEL:27-1530
FAX:27-1810