最新更新日:2024/04/17
本日:count up3
昨日:20
総数:95900
令和6年度年間行事計画(案)と3・4月の主な行事予定については配布文書一覧より

「家庭でのインターネット環境アンケート」の回答について

 12月23日に、児童生徒にGoogleForEducation児童生徒用アカウントの配布とアンケート回答のお願いについての書類をお配りしています。アカウントの配布にあわせて「家庭でのインターネット環境アンケート」を実施しますので、下記URLから回答をお願いします。
 ※GoogleForEducation児童生徒用アカウントでログインした後に回答してください。

手順
1.「GoogleForEducationアカウントでのログイン」
学校で配布したログインマニュアルに沿ってログインしてください。
ログイン画面はコチラから
https://accounts.google.com/Login?hl=ja
※すでに別のアカウントでログインしている場合は、「別のアカウントを使用」を選んでログインしてください。

2.「家庭でのインターネット環境アンケート」を行ってください
回答はコチラから(※ログインを行わないと、回答画面に進めません)
https://forms.gle/HZ28cyYCPAhvgdJW6

学習発表会延期のお知らせ

本日プリントとげんぽ君メールでもお知らせした通り、

新型コロナウィルスの感染拡大の現状を鑑み、

11月13日に予定していた学習発表会は、

延期とさせていただきます。

尚、今後の予定につきましては検討中です。

ご理解とご協力をお願いします。

重要 インフルエンザ治癒後の書類について

ホームページ右側メニューの「配布文書」に

「インフルエンザ出席停止経過報告書」をアップロードしました。

11月1日より、インフルエンザの治癒後の登校再開について、

従来の「治癒証明書」に代わって、経過報告書の提出となりました。

10月23日配布の文書にて詳しく説明しています。

ご協力お願いします。

※10月31日までは、従来通り治癒証明書が必要です。

休校のお知らせ

本日(9月7日月曜日)は、

午前6時現在で警報は発令されていませんが、

児童の安全の確保のため、

休校となります。

安全な場所でお過ごしください。

なお、明日8日の時間割等に関しては、

後ほどメールにて配信します。

ご確認ください。

年間行事予定更新

新型コロナウィルスの感染拡大予防のために

大幅に変更になっていた年間行事予定を、

8月26日現在で、更新しました。

右側メニューよりご確認ください。


尚、これからも感染拡大の状況等にあわせ、

変更する場合があります。

ご理解の程、お願いします。

休校のお知らせ

7月14日は、

6時現在津山市に発令中の大雨警報を受けて、

休校となります。

自宅等で安全に過ごしてください。

休校のお知らせ

7月7日は、

6時現在津山市に発令中の大雨警報を受けて、

休校となります。

自宅等で安全に過ごしてください。

再開

25日(月)より

通常登校が再開します。

子ども達の登校を楽しみにしています!

重要 弥生小「学校の再開について」

現在も続いている臨時休業について
ご理解とご協力をいただき、感謝申し上げます。

さて、岡山県の緊急事態宣言が解除されたこと等を受け、
津山市小中学校の学校再開日が示されました。

○再開に向けた全校登校日
5月20日(水)〜22日(金)
1〜6年生全員が登校します。 給食なし。11:30下校。
※朝、必ず検温をしてください。
発熱や風邪症状がある場合は、登校を控えてください。
その場合は欠席にはなりません。

○全面的な学校再開
5月25日(月)から通常通り授業。給食あり。
※ただし、周辺の感染状況等により、期日を変更することがあります。

度重なる変更で申し訳ありません。
新型コロナウイルス感染症感染防止の観点から、
ご理解とご協力をよろしくお願いします。

なお、市教委から保護者の皆様への文書を
当HP「配布文書」に掲載しています。ご覧ください。

全校登校日の持ち物について

5月20日(水)の時間割についてお知らせします

<1年生>
 国語 図工 算数
※宿題のプリントは途中でもけっこうなので持たせてください

<2年生・3年生・4年生>
5月21日・22日に予定していた時間割です

<5年生>
1組:国語 算数 社会
2組:社会 国語 算数
※火曜日までの宿題を持ってくる

<6年生>
1組:国語 算数 社会
2組:算数 社会 国語
3組:社会 音楽 算数
※宿題を持ってくる

マスク着用をお願いします。

本年度の水泳指導について

指導や更衣の際に3密を避けることができないこと等を踏まえ、

今年度津山市の水泳指導は中止といたします。

臨時休業中の登校日について

・全児童をA・Bグループに分け、別日に登校となります。

・兄弟姉妹でA・Bグループが異なる場合は、
 上の学年の児童に合わせてください。

・登下校を心配しており、職員も登下校を見守りたいと思います。
 保護者の方で可能な方は見守りをお願いします。


津山市ホームページリンク集のお知らせ

当ホームページ右側メニューの関連リンク集に、

「おうちで過ごそう」(津山市公式HP)をアップロードしました。

このリンクから

「津山っ子お家で体育チャレンジ」
「あなたにもできる!自主学習のポイント紹介」など、

ご家庭での運動や学習、

生活のヒントになるリンク集につながっています。

ぜひご利用ください。

 

臨時休校の延長について

新型コロナウイルス感染症に係る臨時休業の延長にともない、休業中の登校日等についてお知らせします。

<臨時休業中の登校日について>

・各学級をA、Bの2グループに分け、分散登校とします。
・日程
 Aグループ
  5月14日(木) 21日(木) 28日(木)
 Bグループ
  5月15日(金) 22日(金) 29日(金)
 ※グループ分けは、学年ごとに出席番号で行います。
1年生 Aグループ 1〜17 :  Bグループ 18〜34
2年生 Aグループ 1〜18 :  Bグループ 19〜36 
3年生 Aグループ 1〜14 :  Bグループ 15〜29 
4年生 Aグループ 1〜15 :  Bグループ 16〜31 
5年生 Aグループ 1〜18 :  Bグループ 19〜36 
6年生 Aグループ 1〜17 :  Bグループ 18〜34 

・時程は全て、短縮3校時(11時30分ごろ下校)となります。

・登校日初日(14日・15日)の時間割と持ち物について
 
1年生:国語 生活 算数(持ち物:宿題プリント ひらがなノート ペットボトル500ml)
2年生:国語 算数 生活(持ち物:マスク)
 3年生:算数 国語 社会(持ち物:宿題・地図帳)
 4年生:国語 算数 社会
 5年生:国語 算数 学活(持ち物:休み中の宿題【未提出の人】)
 6年生:1組 国語 算数 社会
     2組 算数 社会 国語
     3組 社会 国語 算数

 ※分散登校の都合上、通学班での登校が難しくなる事態が考えられます。サポーターの方や、学校職員も可能な限り見守り等活動しますが、各ご家庭・地域で児童の安全な登校をご支援ください。

登校日・春の懇談の変更について

市内の状況が変わり、安全を一番に考えて次のように変更いたします。

1・4月28日(火)の登校日は中止。

2・4月27日(月)・28日(火)の春の懇談は、
  状況が落ち着くまで延期。
  日程が決まり次第連絡いたします。
  (PTA役員決めのくじ引きも延期します。)

※登校日に配布予定だった課題等の配布物を、
 各担任が自宅の確認を含め届けさせていただきます。
 5月1日(金)までに、ポストに投函します。
 5月1日を過ぎても投函されない場合、お手数をおかけしますが、
 学校までご連絡ください。

教育長からのメッセージについて

右側メニュー「重要なお知らせ」に、

津山市教育委員会教育長のメッセージを

アップしました。

新年度の行事について

ご心配をおかけしています。3月26日のホームページに載せたように、

学校は再開に向けて準備しております。

新年度の行事について、お知らせします。

1 始業式は4月7日に予定通り行います。
 ・8時20分から始まりますので、いつものように登校してください。

2 入学式は4月8日に規模を縮小して行います。
 ・卒業式同様に、規模を縮小して行いますので、保護者のみご臨席をお願いします。
 ・兄弟姉妹の参加はご遠慮ください。
 ・できるだけマスクの着用をお願いします。
 ・例年出席していた5,6年生は出席しません。家庭学習日となります。

3 海の学習は、延期ができないため、日帰りか中止で検討中です。

4 修学旅行は、10月18日、19日に延期となりました。

ホームページの年度更新について

いつも弥生小学校のホームページをご覧いただき、

ありがとうございます。


年度の更新に伴いまして、

当ホームページのデザインが自動で更新されました。

今年度も元気いっぱいな子ども達の様子、

学校の様々な取組を

保護者・地域のみなさまにお伝えしていきたいと思います。


なお、前年度に掲載された記事につきましては、

ホームページ左下の「過去の記事」より

前年度メニューをクリックすると閲覧が可能となっています。

また、ホームページ右上のカレンダーを操作することで、

過去の記事をご覧いただくこともできますので、

ぜひご利用ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
津山市立弥生小学校
〒708-0806
住所:岡山県津山市大田121番地
TEL:27-1530
FAX:27-1810