最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:68
総数:40929
いっしょうけんめい みんなでのびる 院庄の子ども 〜やる気・やさしさ・やりぬく心〜

感嘆符 今日の給食は「入学・進級お祝い献立」でした!

昨日から全学年で給食が始まりました。今日の給食は「入学・進級お祝い献立」でした。児童の皆さんの健康と学校生活の充実を願った栄養バランスのよいお祝い献立でした。給食センターの先生方、いつもおいしい給食を提供していただき、ありがとうございます。苦手な食べ物にも挑戦して丈夫な体をつくりましょう。
<献立>・ごはん ・牛乳 ・みそカツ ・千草あえ ・春のすまし汁 ・いちごゼリー
画像1
画像2
画像3

今日から1年生の給食開始です!

今日から1年生も給食開始です。準備も片づけも6年生にお世話になりながら、すこしずつ、小学校のルールを学んでいきます。待っている間に、6年生が読み聞かせをしてくれます。その間に、ご飯もおかずも6年生がよそってくれます。1年生は動線(一方通行!)を確認しながら、6年生がよそってくれた食器をそっとトレーに載せていきます。「ガッシャン」しないように、トレーの端を机の上に置いて載せるとよいことを学習しました。「いただきます」の後はあっという間にもりもり食べていく様子に逞しさを感じました。6年生、しばらくの間、お世話になります!よろしくね!!
画像1
画像2
画像3

感嘆符 今日まで春の交通交通県民運動です! 〜4/6(月)から4/15(月)〜

現在、春の交通安全県民運動が県内一斉に展開されています。一人ひとりの交通安全意識を高め、交通事故防止を図ることを目的としています。交通事故にあわないためにも一人ひとりが交通ツールを守って安全に登下校しましょう。見守り隊並びに保護者の皆さま、登下校時の見守りや付き添いなど、いつもありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

給食開始!

2年生以上は、今日から給食開始でした。献立は麻婆丼とバンサンスー、子どもたちが食べやすいメニューでした。久々の給食でしたが、どの学年も手際よく準備・配膳を終え、美味しそうに食べていました。1年生の皆さんは月曜日から給食開始ですね。お楽しみに!!
画像1画像2画像3

はじめまして!ALTのジョセフ・ヘイスティングズ先生!!

画像1画像2
今年のALTは、「ジョセフ・ヘイスティングズ先生」です。今日が「はじめまして」のご対面となりました。ジョセフ先生はジェスチャーをふんだんに取り入れながら、自己紹介をしてくださいました。笑顔が素敵な先生です。日本在住歴は1年程だそうですよ。英語支援員の金巻先生には引き続きお世話になります♪ヘイスティングズ先生とのTTの授業は今日が初めてでしたが、お二人の息がぴったり合っていて心地よかったです♬

先生たちもがんばってます!

新学期が始まって3日経ちました。張り切って登校してくる姿や授業中の活気ある子どもたちの様子に日々元気をもらっています。そんな子どもたちを迎えるために!!実は先生たちもがんばっているんです♪新学期に向けて様々な事務的な準備もある中、出会いの日の演出や教材研究などのOJT研修が繰り返し行われています。短い時間ではありますが、密度の濃い有意義な内容となっています。学んだことを子どもたちにフィードバックできるよう、先生たちも頑張りますよ!
画像1画像2

感嘆符 1年生の授業の様子!

入学して3日目です。1年生の授業が始まりました。これまでの生活とは大きく変わる環境に、子どもたちは少し緊張しながらも、新しいことに期待と興味津々の様子です。子どもたちに合わせて、ゆっくりとしたペースで学習が行われています。45分間の授業を受けるのは初めてだと思いますが、少しずつ慣れていけばと思っています。
画像1
画像2
画像3

歯科検診

画像1画像2
歯科検診がありました。1年生は少し緊張していたようですが、落ち着いて受けることができました。結果は後日持ち帰りますので、確認されましたら早めの受診にご協力ください。

6年生が1年生に掃除の仕方を教えてくれました!

入学3日目の本日、6年生が1年生にやさしく丁寧に掃除の仕方を教えてくれました!「雑巾グループ」は雑巾をたたんで水で濡らし、両手で固く絞る工程をやって見せてくれました。1年生もみるみる上達していきます。「ほうきグループ」はほうきの持ち方や履く方向などを教えてくれました。「モップ」のように使う児童も多い昨今ですが、院庄っ子は上手く使いこなせそうです。他にも「ちりとりグループ」「床拭きグループ」があり、1年生は真剣に6年生の話や姿から学んでいました。
画像1画像2

感嘆符 一斉下校の様子です! 〜本日は下校指導も行いました!〜

本日は3校時終了後、全校児童による一斉下校を行いました。交通のルールを守り、事故のないよう安全に気をつけて下校しました。明日も元気に、そして交通安全に気をつけて登校してほしいと願っています。子どもたち一人一人が安全に登下校できるよう、引き続き指導を続けていきます。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 全学年が揃ってのスタートです! 〜元気いっぱい&笑顔いっぱい!〜

始業式・入学式が無事終わり、本格的に院庄小学校がスタートしました。1年生も初めての登校でした。すべり出し順調です。今朝は、地域の民生委員の方々が子どもたちを見守り、声をかけてくださいました。その温かい支援に感謝申し上げます。これからもよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 令和6年度心温まる入学式が行われました! 〜新入生27名の船出です!

新しい春、新しい始まり。本日、院庄小学校の体育館で入学式が行われました。入場の場面では、1年生の皆さんが最高学年の6年生と手を繋ぎながら、希望と喜びに満ちた一歩を踏み出しました。新入生の皆さん、明日から元気いっぱいに登校してきてください。私たちは皆さんが安心して学び、成長できる環境を全力サポートします。保護者の皆様、地域の皆様、これからも院庄小学校を温かく見守っていただきますよう、よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 いよいよ明日が入学式です! 〜会場の準備が完了しました!〜

明日の入学式へ向けて、始業式後から準備を行いました。6年生と職員で掃除や式場準備、1年生教室の飾り付け等を行いました。てきぱきと子どもたちも動き、短時間で準備を終えることができました。後は明日を待つばかりです。1年生の皆さん、明日は元気に登校してきてください。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 令和6年度がスタートしました! 〜進級おめでとうございます!〜

本日、令和6年度がスタートしました。まずは、新しく来られた先生方をお迎えしました。7名の先生をお迎えし、総勢30名で院庄っ子の健やかな成長をサポートしていきたいと思います。その後、第1学期始業式を行い、校長先生から大切にしたい3つの心(やる気・やさしさ・やりぬく心)のお話がありました。最後はドキドキの担任発表です。児童の皆さんからは、歓迎の温かい拍手がわき上がりました。みんなで力を合わせ、楽しくも充実した1年にしていきましょう!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校沿革史

学校だより

保健だより

行事予定

お知らせ

校内ルール

いじめ対策基本方針

治癒証明書

津山市立院庄小学校
〒708-0014
住所:岡山県津山市院庄1041番地
TEL:28-0606
FAX:28-0718