最新更新日:2024/05/10
本日:count up6
昨日:21
総数:30924
5月25日(土)は運動会です。

治癒証明書について

 2学期から、出席停止連絡票の様式が変わり、治癒証明書と呼び名も変わります。HPに新様式をアップしていますので、ご確認いただき、申請時には、新しい様式を使っていただきますよう、ご対応をよろしくお願いいたします。

PTA奉仕作業がありました 6

 約1時間半の間に、学校の隅々まできれいになり、2学期の環境を整えることができました。
 参加してくださった皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

画像1画像2画像3

PTA奉仕作業がありました 5

教室の窓も皆さんで協力しながら、ピカピカにしてくださいました。
画像1画像2画像3

PTA奉仕作業がありました 4

 体育館は、上側の窓が大変高いところにありましたが、窓のクリーナーを使ってくださって、きれいにしてくださいました。

 教室でも高いところを、脚立を使ったりしながら、きれいにしてくださいました。

画像1画像2画像3

PTA奉仕作業がありました 3

 今年は、草刈り機をもって来てくださっていた方が、一名でしたが、校舎北側の雑草をしっかり刈ってくださったお陰で、とてもすっきりしました。
 また、敷地周辺の溝掃除も協力してくださり、すっかりきれいになりました。
 遊具前の草もたくさんありましたが、ずいぶんきれいになりました。今年は、除草剤でかなり草が枯れていましたので、抜きやすかったのではないかと思います。暑いところでしたが、皆さん頑張ってくださいました。

画像1画像2画像3

PTA奉仕作業がありました 2

 校舎や体育館周りは、大変広い敷地ですが、満遍に広がって、草をたくさんとってくださっていました。取った草は、大きなビニール袋に何袋にもなりました。
画像1画像2画像3

PTAの奉仕作業がありました

8月20日(日)

 今日は、PTAの奉仕作業がありました。天候にも恵まれ、4年ぶりに校舎内も含めた通常の奉仕作業を実施することができました。暑い中、早朝より児童・保護者・教職員合わせて、約100名の参加があり、日頃十分清掃できない箇所も皆さんの力できれいにしていただきました。

 校舎南側の植え込みの草取りでは、親子や地区の保護者の皆さんがで協力しながら作業をしている姿が見られました。また、藤棚の剪定では高いところに登って、生い茂っている枝を上手に剪定してくださっていました。

画像1画像2画像3

図書館の催し物である「わくわくタイム」で、折り紙を折りました

8月4日(金)

 今日は、図書館の催し物である3回目の「わくわくタイム」で、折り紙を折りました。

 お家の方と一緒に参加した児童もおり、家族での触れ合いも見られました。また、上級生が下級生に教えてあげる光景も見られ、微笑ましい雰囲気でした。

 箱一杯にバラの花や動物が折られていました。

画像1画像2画像3

図書館の催し物である「わくわくタイム」で、織り染めに挑戦しました。

8月3日(木)

 今日は、夏休みの図書館の催し物である「わくわくタイム」の2回目で、織り染めに挑戦しました。

 図書室に集った児童だけでなく、興味のある職員も参加し、思い思いに染めてみました。上手く染まったら、どのように染めたのかを聞き合いながら、素晴らしい作品がたくさんできました。

 明日のわくわくタイムも楽しみです。

画像1

津山市学校教育研究センター小学校算数部会の夏季研修会がありました

8月2日(水)

 今日は、津山市学校教育研究センター小学校算数部会の夏季研修会がありました。

 講師には、就実大学教育学部初等教育学科 教授 楠博文先生にお越しいただき、「主体的・対話的で深い学びを実現するための算数の授業づくり」と題して、ご講演いただきました。

 楠先生は、ICTのよさを活用するとともに、児童には創造的な数学的活動が必要だと教えていただき、受講者の皆さんに、立体を組み立てたり、輪を切ったりする操作を実際にさせてくださいました。

 実際に操作活動になると、受講者の皆さんも主体的に活動し、生き生きしていました。2学期からの授業づくりに大いにヒントをいただき、満足されていました。

 「算数教育で、創造性のある人材を育成することが大事である。」という言葉が心に残りました。

画像1画像2画像3

夏休みの図書館の催し物で、わくわくタイムがありました

8月1日(火)

 今日は、夏休みの図書館の催し物で、わくわくタイムがありました。

 今日は、先着20名の児童が、浮沈子づくりに挑戦しました。親子や友だちと一緒に作ったり、本で調べたりしながら、思い思いにオリジナルの浮沈子ができました。

 出来上がった浮沈子が上手く動くか、見合いながら出来映えを確かめていました。特に、空気と水の量のバランスは工夫していました。

 8月3日には織り染め、4日には折り紙、21日には言葉遊びのわくわくタイムがあります。皆さん来てくださいね。

画像1画像2画像3

職員研修で、不審者対応研修を行いました

7月26日(水)

 今日は、職員研修で、不審者対応研修を行いました。

 講師として、津山学校警察サポートセンターの神田さんにお越しいただき、不審者役となっていただき、2年教室に入るという設定で行いました。

 2年担任、児童役、職員室からの救助役など、役割ごとに分かれて、実践を行いました。警察が来てくれるまでの間の対応は、とても大変でした。

 最後には、神田さんからさすまたの扱い方や犯人への対応のポイントなどをおしてていただきました。

 毎年、夏季休業中に研修をしていますが、何度やっても難しさを感じます。2学期には、児童を含めた不審者対応避難訓練を実施する予定です。今日の研修を活かしたいと思います。

画像1画像2

夏休みの様子 図書室

7月25日(火)

 夏休みが始まって、6日目です。

 夏休みに開放している図書館に行ってみると、6年生児童が友だちと一緒に学習に来ていました。

 理科や国語、読書など、思い思いに学習したり、時には相談したりして、集中して学習ができていました。

 お家の学習だけでは、参考になる資料や本が少なかったり、考えがまとまらなくなったりすることがあると思います。時には、友だちを誘って図書室にも来てみてください。

 個人懇談中は、ご家族の方と来校した児童もいました。大歓迎です。

画像1画像2画像3

1・2年生で読み聞かせがありました

7月13日(木)

 今日は、1・2年生で読み聞かせがありました。

 1年生は「おっきょちゃんとカッパ」というお話で、カッパが陸で暮らしていく経験をして、水の中に帰ろうとするお話でした。1年生は、想像を膨らませながら、お話を聞くことができていました。

 2年生は「こんとあき」というお話で、きつねのぬいぐるみの「こん」の腕がほころびたので、あきは「こん」を連れて、おばあちゃんの家に向かいますが、「こん」とはぐれたりして大変な目に遭います。「こん」と浜辺で出会えてほっとします。2年生は、あきと一緒に冒険している気持ちで聞けていたと思います。また、お話の後、佐良神社の夏祭りの紹介もしてくださいました。児童も興味津々でした。 

 1学期最後のお話は、児童の想像力を育てるお話だったと思います。夏休みもいろいろな本を読んでみましょう。

 読書ボランティアの皆さん、1学期ありがとうございました。

画像1画像2画像3

5・6年生の放課後学習がありました

7月12日(水)

 今日は、5・6年生の放課後学習がありました。今年3回目で、1学期最後の日となりました。

 5時間目には、学生さんに1年生や特別支援学級の学習支援に入っていただき、児童の学習の補助をしていただきました。児童は、学生さんに見てもらおうと、ひらがなの勉強や数字の勉強を張り切ってしていました。

 放課後学習では、今までの学習プリントの続きに取り組みました。5年生も6年生も自分のプリントを早く解いて、学生さんに採点してもらおうと頑張っていました。1時間に何枚もプリントを解いて見てもらっていました。

 復習が進んで、もうすぐ現学年に到達しそうです。

 美作大学の学生の皆さん、2学期もよろしくお願いいたします。

画像1画像2画像3

6年生が、隠岐の島にある西ノ島小学校とmeetでリモート交流をしました 2

 西ノ島小学校の児童は18名で、学校の様子もずいぶん違うことがわかりました。また、きれいな景観地があることもわかり、6年生は「いいな〜。」とうらやましがっていました。

 2学期には、後醍醐天皇の学習があり、時代祭りもあります。次のリモート交流が今から楽しみです。

画像1画像2画像3

6年生が、隠岐の島にある西ノ島小学校とmeetでリモート交流をしました

7月12日(水)

 今日、6年生が、隠岐の島にある西ノ島小学校とmeetでリモート交流をしました。

 これは、今年度から取り組んでいる「さらやま学」の一環で、後醍醐天皇が流された隠岐の島にある小学校と交流することで、学習で学んだことを双方向で伝え合い、学びを広げようとするものです。6年生が佐良山の風土の良いところをしっかり伝えることができるよう、頑張って学習します。

 今日は、1回目の交流でしたので、相手校の質問に答えながら、一人一人自己紹介をし合いました。

画像1画像2画像3

5・6年生の読み聞かせがありました

7月11日(火)

 今日は、5・6年生の読み聞かせがありました。

 5年生では、「北里柴三郎」、6年生では「焼けあとのちかい」を読んでいただきました。

 「北里柴三郎」のお話では、ボランティアの方が、お話をラミネートで作成してくださり、その生い立ちや生き方の素晴らしさをしっかり伝えてくださいました。

 「焼けあとのちかい」は、東京大空襲を絵本にしたお話でした。B29が襲いかかり、命からがら逃げていく主人公の姿がなんとも痛ましいお話でした。特に、川に飛び込み、多くの人の中から生き延びようと川の水面に上がってこようとしている場面などは、児童も食い入るように聴いていました。本の最後に、絶対という言葉を使わないようにしようとした主人公が、一つだけ絶対という言葉を使いたいと書かれてありました。それは、「戦争だけは絶対にはじめてはいけない」と言う言葉です。平和を願う主人公の気持ちに心が熱くなりました。夏休みには、終戦記念日もあります。戦争のお話もしっかり読んでもらいたいです。

画像1画像2画像3

3年1組で公開授業がありました

7月6日(木)

 今日は、3年1組の国語「夏のくらし」の単元で、公開授業がありました。

 まず、教科書に載っている詩の中の夏らしい言葉を隠して、その言葉を考えました。児童からは、花火や夏などの正解がすぐに出てきました。夏らしい言葉を集めるというめあてがはっきりしました。

 児童は、家庭学習で調べてきた夏に関する言葉をグループで紹介し合い、その後一人二つまで短冊に書きました。短冊を全体で共有するために、模造紙に貼って、みんなでグループ分けをしました。食べ物に関するものや夏祭りに関するものなど、いくつかのグループにわけることができました。

 最後に、自分の使いたい言葉を二つ選んで、ノートに書きました。次の時間に夏らしい言葉を使って三つの文作りを行う予定です。

画像1画像2画像3

4年生の読み聞かせがありました

7月6日(木)

 今日は、4年生の読み聞かせがありました。4年生は、二学級あるので、前月読んでいただいた内容をもう片方の学級でも読んでくださっていました。

 4年1組では、「そだててみたら」、4年2組では「最後の一葉」「こうもり」を読んでいただきました。

 「そだててみたら」では、成長している様子を聞きながら、植物は何なのかを考えましたが、難しかったようです。思考をしながら聞くと、しっかりお話が心に届くようでした。

 「最後の一葉」では、病気になった主人公が元気になるために、画家が主人公のために最後の一葉を絵で描き、元気づけるお話です。画家の最後の傑作品が最後の一葉だったのです。病気になった主人公を大切に思う画家の気持ちがとても素敵でした。心を洗われるお話で、児童もしっかりお話が聞けました。

 ボランティアの皆様、ありがとうございました。

画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

いじめ問題対策基本方針

佐良山小学校・みんなの約束

学習用具のきまり

その他

下校時刻

学校評価

津山市立佐良山小学校
〒708-0873
住所:岡山県津山市皿657番地-2
TEL:28-0605
FAX:28-0620