最新更新日:2024/05/02
本日:count up5
昨日:27
総数:112334
楽しいゴールデンウィークをお過ごしください!!!

卒業式にむけて

昨日・今日と荷物等受け渡しでは大変お世話になりました。
明日は卒業式前日、6年生は久しぶりの登校日です。体育館も職員で準備を整えています。メールでもお知らせしましたが、防寒対策をしっかりして来て下さいね。何度も歌った校歌もしっかり歌えるといいですね。
画像1
画像2

☆きらりそうじ

令和元年度、力を入れて取り組んだ「きらりそうじ」
自分磨きに励んだ子どもたちに、あっぱれ!
画像1
画像2
画像3

学習支援コンテンツの無料公開のご案内

いつもお世話になっております。
新興出版社啓林館より無料公開の案内がありましたので、お知らせいたします。
無料公開の期間は春休み終了までとなるようです。
ご活用いただければ、と思います。

https://shinko-bunken.shinko-keirin.co.jp/shink...


○動画教材「スマートレクチャー」
http://smart-lecture.com/pages/extraordinary.html

○算数 自己評価テスト
https://shinko-keirin.co.jp/keirinkan/sho/sansu...


縦割りあそび

2月の縦割りグループの遊びの様子です。フルーツバスケット、ジェスチャーゲーム、ハンカチ落とし、椅子取りゲーム、宝探しなどなどよく考えた遊びをしていました。
画像1
画像2
画像3

ユニセフ募金

画像1


2月初めに取り組んだユニセフ募金。各家庭から集まった募金38,000円をユニセフへ送付しました。たくさんの善意のご協力、ありがとうございました。

学習・運動 支援サイトの紹介

休校中の子どもたちへむけての支援サイトを紹介します。今回は、学習支援はもちろん、運動にかかわるものも紹介します。可能な範囲でご活用下さい。
★一般社団法人教科書協会「おすすめキッズサイト」

 http://www.textbook.or.jp/question/kids-site.html

   教科ごとに小中学生が楽しく学ぶことができるリンク集です。

★NHK「NHK for School」

 https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/

   教科や学年ごとに短い動画で学ぶことができます。

★科学技術広報研究会(JACST)「休校中の子供たちにぜひ見て欲しい科学技術の面白デジタルコンテンツ」
 
 https://sites.google.com/view/jacst-for-kids/home

   各研究機関の広報担当者がセレクトした動画、工作、読み物などがあります。

☆公益財団法人日本レクリエーション協会「子供の体力向上ホームページ」

 https://www.recreation.or.jp/kodomo/play/play_l...

   少人数でも楽しめる運動あそびが紹介されています。

☆Myスポーツメニュー ※PDFファイルが開きます。

 https://www.mext.go.jp/sports/content/20200122-...

   子供と一緒にできる運動などが紹介されています。








新聞コンクール表彰

今年度、学校を挙げて新聞づくりに取り組んだ成果として山陽新聞社より「山陽会会長賞」として表彰されました。どの学年も、いつも工夫した楽しい新聞が掲示されていましたね。
画像1
画像2

「よく遊ぶ」一宮小

日中は気温も暖かく、春の日差しも多い一日です。休校中ですが、公園などの屋外はNGではないようですね。安全に留意して適度に外に出て遊んだり、運動したりできるといいですね。
今日の写真は、今年唯一の校庭での雪あそびと最後のたてわり遊びの一場面です。
画像1
画像2

3/11東日本大震災から9年

画像1
3月11日、今日で東日本大震災から9年。各家庭でも災害への備えや防災について、命の大切さについて改めて考える機会にしてみて下さい。

よく学ぶ一宮小

画像1
画像2
今日は朝から雨がふり、いつも以上におうちの中で上手にすごしていることと思います。
今日の写真は、補充学習に集中して取り組んでいる4年生と、雨の日に楽しく図書室で過ごしているようすです。

休み時間

休み時間の子どもの様子です。木曜日はサッカーができないのでクラス遊びをしている学級も多かったです。いい表情ですね。
画像1
画像2
画像3

3学期の給食&体育

画像1
休校中は毎日、各家庭での昼食、お世話になっています。学校の職員も改めて給食のありがたさを感じています。
今日は天候もよく、普段なら体育や休み時間に元気に遊ぶ姿が見られていたのに、と思います。子どもたちも少しストレスがたまってきているのではないでしょうか?
画像2

1月 1年生凧揚げ

1月に生活科でした1年2組の凧揚げの写真です。手作りの凧が風に乗って空高く上がりました。中には糸がいっぱいにのびて、校外へと消えた凧も!?
画像1

3学期の一宮小〜2月〜

画像1
どちらも2月6日(木)のようすです。上は5年生が算数でプログラミング教材を使って図形の学習をしているところです。下は昼休みで雪交じりの天気の中、元気に遊んでいるところです。
画像2

休校中の学習支援サイトの紹介

昨日、メールでもお知らせしましたが、休校中の家庭学習に使える支援サイトが文部科学省、岡山県教育委員会(総合教育センター)より配信されていますので紹介します。
ぜひぜひ、ご活用下さい。

県総合教育センター
「臨時休業中の家庭学習支援」リンク集
http://www.edu-ctr.pref.okayama.jp/gakushu-link...

文部科学省「子どもの学び応援サイト」小学校
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

3学期の一宮っ子〜1月〜

画像1
上は、書き初めに取り組んでいたときの3年生。いい字が書けて満足気な表情がいいですね。下は、雨が降った日の図書室のようすです。2人とも集中して真剣に読書中!
画像2

プリント活用

ホームページを更新するにあたって題材に事欠くことはありません。毎日の学校生活の中で載せたいと思うことが複数あります。載せようと思っていたけどその日にはできなかった・・・。そんな写真を紹介していきます。写真はプリントを探している子どもたちと挨拶運動の様子です。
画像1
画像2
画像3

2/28 放送での修了式

画像1
先週末、急遽放送での修了式を行いました。児童は各教室で落ち着いて話を聞けていました。上の写真は、そのときの廊下のようすです。
3/2からしばらくの間、臨時休校となりますが、その間も今まで紹介できなかった写真等をHPで随時更新していく予定です。
画像2

臨時休校についてお知らせ

保護者の皆様へ

本日11時台のメールでお知らせしたように、3月2日(月)から臨時休校となります。
今後の連絡は、げんぽくんメールで行います。ご了解ください。

1〜6年生保護者の方へ
臨時休校中の宿題については後日連絡をします。また、通知表、学校にある荷物(鍵盤ハーモニカ、絵の具道具など)をお渡しするために保護者の方に後日学校に来ていただくことを考えています。日時は決まり次第連絡をします。

5年生保護者の方へ
卒業式は、在校生の出席はありません。

6年生保護者の方へ
本日集金袋を配付しています。前述の「通知表、荷物等を取りに来られる日」にお持ちください。卒業式については、後日連絡をします。今現在、卒業生・教職員・保護者のみの出席を予定しています。

今日お配りしている学校便りでもお知らせしましたが、「6年生を送る会」を時間を短縮し、全校では集まらない形で実施しました。気持ちのこもった温かい会になりました。

今後も必要に応じてメール配信をします。

一宮小学校

★★ 新型コロナウイルス感染症に係る臨時休校について ★★

★★ 一宮小学校だより 最終号 ★★

卒業綱引き?

運動場を見ると6年生が卒業を目前に控えたイベント?として綱引きをやっていました。男子対女子のガチンコ勝負です。さて、どちらが勝ったのでしょうか。3枚目の写真にヒントがあります。いやーあれほど強いとは驚きました・・・。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
津山市立一宮小学校
〒708-0814
住所:岡山県津山市東一宮87番地-1
TEL:27-0100
FAX:27-0256