最新更新日:2024/04/22
本日:count up15
昨日:94
総数:111126
4月23日〜26日は春季懇談があります!

3/31 職員送別会

4月に予定していた送別会を、急遽昼休みの時間を使って行いました。いつもとはまた違った雰囲気の中、心温まる送別会となりました。
ご退職、ご転勤される先生方、大変お世話になりました。新天地でのさらなるご活躍をお祈りしています。
画像1
画像2

春の訪れ

一雨ごとに暖かくなり、春の訪れが感じられます。今日は雨ですが、少し前に撮った1年生教室前のチューリップの写真です。
画像1
画像2

学校の再開について

本日付で津山市教育委員会より連絡がありましたので、お知らせいたします。
今日から春休みに入ります。引き続きよろしくお願いいたします。
 〜〜〜   〜〜〜   〜〜〜
                  令和2年3月26日
保護者の皆様へ
               津山市教育委員会教育長 有本 明彦
               津山市立一宮小学校長  尾崎 文雄

          学校の再開について

 新型コロナウイルス感染から児童生徒の健康(命)と安全を守るために、3月2日から実施した臨時休校に、ご理解とご協力をいただき、心より感謝申し上げます。
 さて、国から臨時休校の要請が解除されたことを受けて、学校の再開に向けて、次のとおりに対応してまいります。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

            記

1 学校を再開する日   
  令和2年4月7日(火) 始業式
  令和2年4月8日(水) 小学校入学式
  令和2年4月9日(木) 中学校入学式

2 感染防止のために学校で取り組むこと
  学校再開後も次のことに取り組み、感染防止を徹底してまいります。
□手洗いやうがい、咳エチケットの指導を徹底します。
□アルコール消毒液を児童生徒玄関に設置します。
□定期的な換気や席の配置の工夫等、教室内の環境に配慮します。
□登校後に健康観察を実施します。
□密集した活動を極力避けるよう、集会等の実施について工夫します。
□教職員の健康管理、健康観察を徹底します。

3 家庭で注意していただくこと
(1)新年度を円滑にスタートできるよう、春休み中の規則正しい生活や家庭学習への取組を引き続きご指導ください。
(2)手洗いやうがい、咳エチケット等の感染症防止対策について、ご家庭でもお子様にご指導ください。
(3)登校前にお子様の健康状態の把握をお願いします(必ず検温をしてください)。
発熱や風邪症状がある場合は登校を控えてください(欠席扱いになりません)。

4 その他
   学校の再開は、感染が確認されていない地域の状況を踏まえたものです。今後、県内及び市内において複数の感染者が確認される等、事態が急変した場合は、対応を変更することがあります。

★3/25市教委よりお知らせ
☆一宮小より保護者・児童のみなさんへ(3/26)
  

版画作品1

低学年の作品です。
画像1
画像2

版画作品2

高学年の作品です。
画像1
画像2
画像3

花のある校舎

一宮小の玄関や廊下には、いつもきれいな花があることにお気づきの方も多いと思います。保健室の河村先生を中心に、季節に合った花が飾られています。
外では桜やチューリップが咲く頃ですね。
画像1画像2

3/19 第69回卒業式

画像1
画像2
画像3
令和元年度の卒業証書授与式が無事終了しました。88名の卒業生のみなさん、保護者の皆様、誠におめでとうございます。

3/18 6年生久しぶりの登校

約3週間ぶりに校舎に子どもたちの笑顔、元気な声が戻ってきました。
明日の卒業式にむけて、慌ただしく過ごした半日でしたが、子どもたちも、担任も、他の職員も心から嬉しい思いでした。明日は最高の卒業式をみんなで創りましょう!
画像1
画像2
画像3

卒業式にむけて

昨日・今日と荷物等受け渡しでは大変お世話になりました。
明日は卒業式前日、6年生は久しぶりの登校日です。体育館も職員で準備を整えています。メールでもお知らせしましたが、防寒対策をしっかりして来て下さいね。何度も歌った校歌もしっかり歌えるといいですね。
画像1
画像2

☆きらりそうじ

令和元年度、力を入れて取り組んだ「きらりそうじ」
自分磨きに励んだ子どもたちに、あっぱれ!
画像1
画像2
画像3

学習支援コンテンツの無料公開のご案内

いつもお世話になっております。
新興出版社啓林館より無料公開の案内がありましたので、お知らせいたします。
無料公開の期間は春休み終了までとなるようです。
ご活用いただければ、と思います。

https://shinko-bunken.shinko-keirin.co.jp/shink...


○動画教材「スマートレクチャー」
http://smart-lecture.com/pages/extraordinary.html

○算数 自己評価テスト
https://shinko-keirin.co.jp/keirinkan/sho/sansu...


縦割りあそび

2月の縦割りグループの遊びの様子です。フルーツバスケット、ジェスチャーゲーム、ハンカチ落とし、椅子取りゲーム、宝探しなどなどよく考えた遊びをしていました。
画像1
画像2
画像3

ユニセフ募金

画像1


2月初めに取り組んだユニセフ募金。各家庭から集まった募金38,000円をユニセフへ送付しました。たくさんの善意のご協力、ありがとうございました。

学習・運動 支援サイトの紹介

休校中の子どもたちへむけての支援サイトを紹介します。今回は、学習支援はもちろん、運動にかかわるものも紹介します。可能な範囲でご活用下さい。
★一般社団法人教科書協会「おすすめキッズサイト」

 http://www.textbook.or.jp/question/kids-site.html

   教科ごとに小中学生が楽しく学ぶことができるリンク集です。

★NHK「NHK for School」

 https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/

   教科や学年ごとに短い動画で学ぶことができます。

★科学技術広報研究会(JACST)「休校中の子供たちにぜひ見て欲しい科学技術の面白デジタルコンテンツ」
 
 https://sites.google.com/view/jacst-for-kids/home

   各研究機関の広報担当者がセレクトした動画、工作、読み物などがあります。

☆公益財団法人日本レクリエーション協会「子供の体力向上ホームページ」

 https://www.recreation.or.jp/kodomo/play/play_l...

   少人数でも楽しめる運動あそびが紹介されています。

☆Myスポーツメニュー ※PDFファイルが開きます。

 https://www.mext.go.jp/sports/content/20200122-...

   子供と一緒にできる運動などが紹介されています。








新聞コンクール表彰

今年度、学校を挙げて新聞づくりに取り組んだ成果として山陽新聞社より「山陽会会長賞」として表彰されました。どの学年も、いつも工夫した楽しい新聞が掲示されていましたね。
画像1
画像2

「よく遊ぶ」一宮小

日中は気温も暖かく、春の日差しも多い一日です。休校中ですが、公園などの屋外はNGではないようですね。安全に留意して適度に外に出て遊んだり、運動したりできるといいですね。
今日の写真は、今年唯一の校庭での雪あそびと最後のたてわり遊びの一場面です。
画像1
画像2

3/11東日本大震災から9年

画像1
3月11日、今日で東日本大震災から9年。各家庭でも災害への備えや防災について、命の大切さについて改めて考える機会にしてみて下さい。

よく学ぶ一宮小

画像1
画像2
今日は朝から雨がふり、いつも以上におうちの中で上手にすごしていることと思います。
今日の写真は、補充学習に集中して取り組んでいる4年生と、雨の日に楽しく図書室で過ごしているようすです。

休み時間

休み時間の子どもの様子です。木曜日はサッカーができないのでクラス遊びをしている学級も多かったです。いい表情ですね。
画像1
画像2
画像3

3学期の給食&体育

画像1
休校中は毎日、各家庭での昼食、お世話になっています。学校の職員も改めて給食のありがたさを感じています。
今日は天候もよく、普段なら体育や休み時間に元気に遊ぶ姿が見られていたのに、と思います。子どもたちも少しストレスがたまってきているのではないでしょうか?
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
津山市立一宮小学校
〒708-0814
住所:岡山県津山市東一宮87番地-1
TEL:27-0100
FAX:27-0256