最新更新日:2024/05/02
本日:count up3
昨日:27
総数:112332
楽しいゴールデンウィークをお過ごしください!!!

6年 薬物乱用防止教室

画像1
画像2
津山警察署生活安全課の方に来ていただき、6年生がクラスごとに学習しました。自分たちの身近なところからも危険な薬物が入手可能なことなど、ロールプレイや模型を使ってわかりやすく教えていただきました。

また、週が明けてインフルエンザでお休みする人が増えています。特に多い学級は明日から学級閉鎖になります。ご家庭でも引き続き手洗い・うがいなど予防をお願いします。

きらきら作品展

画像1
 1月18日(土)〜20日(月) 津山市立文化展示ホール(アルネ津山4F)で「きらきら作品展」が開催されます。上のポスターは、子どもたちの手作りによるものです。
 今日は「リクエスト給食」。おかわりする姿が目に浮かびますね。
 ビーフカレーライス  牛乳  こんにゃくサラダ
画像2

自動車文庫「ぶっくまる」

1月14日(火)に市立図書館から毎月1回の巡回自動車文庫「ぶっくまる」が来てくれました。昼休みの時間を使って多くの児童が利用しています。来月は2月3日(月)の予定です。今から楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

教科担任制(5年)

今日の1時間目5年生の様子です。先日お知らせしたように5年生も教科担任制をとっています。1組(戒田:社会)2組(中島:算数)3組(吉田:国語)の授業です。担任も教科を絞って教材研究をするので質の高い授業ができる利点があります。どのクラスも集中してノートに書いたり、楽しそうに班で話し合ったりしていました。
画像1
画像2
画像3

小正月献立

画像1
今日の給食は「小正月献立」。
ごはん 牛乳 ぶりの照り焼き 紅白なます 小餅雑煮
みんなおいしくいただきました!〔写真は2−2のようすです〕
画像2

教科担任制

今日の1時間目、6年生の授業風景です。上から1組(算数・高島) 2組(社会・井上) 3組(国語・小西)です。一宮小学校は5,6年生で中学校に見られる教科担任制をとっているのでクラス担任とは別の教員が授業をしています。先進的な取り組みとして注目もされています。
画像1
画像2
画像3

縄跳び

体育で縄跳びが始まっています。写真は3年生ですが、一人ひとり縄跳びカードをもってできた回数や技をチェックしていました。少しでも上達したり体力がつくといいですね。
画像1

通常授業&給食開始

画像1
今日から3日間、朝学習の時間を使って全校が「計算力向上チャレンジ」に取り組んでいます。各学年に応じた基礎練習プリントに集中して臨んでいます。繰り返し取り組むことで成果も上がるはずです。がんばりましょう!
今日から給食も始まりました。
しっぽくうどん 牛乳 しそ昆布あえ さつまいもスティック
画像2

3学期 始業式

雨の中でしたが、民生委員さんのあいさつ運動の中、みんな元気に登校できました。
始業式では、どの学年も静かに落ち着いた態度で、校長先生のためになるお話をしっかり聞けていました。
各教室でも、久しぶりに会った友達や担任の先生と、楽しくすごせました。
令和2年も、笑顔で頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

2学期終業式

たくさんの行事を通して、どの学年も大きく成長した2学期。「日々の学習も継続して頑張りました。」という振り返りが、学年の代表児童の作文からも伝わってきました。
保護者の皆様、地域の皆様には、大変お世話になりました。
健康・安全に気をつけて、楽しい冬休みを!
画像1
画像2
画像3

大そうじ

画像1
画像2
画像3
三時間目に大そうじがありました。どのクラスも机や椅子、教卓などを廊下に出して隅々まできれいにしていました。日頃は見落としがちな床のすみや、階段の端なども丁寧に取り組んでいました。

書き初め

画像1
画像2
2学期も残りわずかとなりました。それぞれの学年で書き初めの練習が始まっています。写真は3年生と5年生の様子です。筆に墨をたっぷりとつけて集中して取り組んでいました。

サンキュ-年賀を〒ポストへ

画像1画像2画像3
学校から近いポストまで歩いて投函しました。お正月に届くのが楽しみですね。

サンキュー年賀状

一宮郵便局からいただいた「サンキュー年賀状」を学校で書きました。
画像1画像2画像3

帰りの補充学習

今日は、2学期最後の帰りの15分補充学習(2〜6年)でした。みんな集中して頑張りました。上の写真は2年2組の様子です。
また、職員室前には算数の振り返りプリントの入った棚があります。下の写真は4年生が自由に選んで活用している様子です。自主学習などで使ってみて下さいね。児童はもちろん、保護者の方の活用もOKですよ。
画像1
画像2

クリスマス献立

画像1
子どもたちが楽しみにしているクリスマスが近づいてきました。校内もクリスマスの掲示物が増え、楽しい雰囲気になっています。今日は「クリスマス献立」でした。
☆キャロットピラフ・牛乳・星のコロッケ・添え野菜・マセドアンスープ・ケーキ☆
画像2

特別活動授業公開

画像1
画像2
画像3
昨日に引き続き5年3組で津山市の特別活動部会の公開授業がありました。2学期のお楽しみ会を議題にして「どんな遊びをするのか」子どもにとって興味を引き立てられる内容でした。班での話し合いも笑顔が出ていました。どのような遊びがでたのか黒板の写真をご覧ください。(一部ですが)

第2回英語授業公開

3年2組と5年3組の英語授業を公開しました。県内各校から、小学校のみならず中学校の先生方まで、多くの方々が参加して下さいました。授業者は、よい緊張感の中、子どもたちは普段どおりに?、楽しく学ぶ様子を見ていただけたかと思います。みなさんからいただいたご意見を今後の授業改善に活かしていきたいと思います。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

よく遊び、よく学ぶ〜休み時間からの切り替え〜

学校教育目標のとおり、一宮小の子ども(職員も)は、上の写真のように寒さに負けずしっかり遊べています。下の写真は、チャイムが鳴った後の様子です。遊びをやめて素早く教室へと向かっています。この切り替えこそ、大事な生きる力のベースですね。
画像1
画像2

1年給食の風景

画像1
画像2
1年生の給食の様子です。おかわりもたくさんの子がしていました。今日は西中学校の生徒が考えた和食でした!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
津山市立一宮小学校
〒708-0814
住所:岡山県津山市東一宮87番地-1
TEL:27-0100
FAX:27-0256