最新更新日:2024/05/02
本日:count up3
昨日:27
総数:112332
楽しいゴールデンウィークをお過ごしください!!!

2年生米作りへの感謝祭

画像1
画像2
画像3
2年生が米作りでお世話になった方々をお招きして感謝祭をしました。お礼の言葉やお手紙を渡した後に、パプリカなど歌や踊りを披露しました。その後、とれたお米でつくったおいしいおむすびをいただきました。ボランティアのみなさん今日はありがとうございました!

5,6年スマホ・ケータイ安全教室

KDDIから外部講師の方に来ていただき、インターネットやSNSについて学びました。安全に使うと便利なものも、使い方をまちがえると危険なことが多くなることを具体的に知ることができました。おうちでもSNSとのかかわり方など、子どもと話す機会をもってみて下さい。
画像1

クラブ

画像1
画像2
画像3
少し前になりますが、クラブの様子です!
上は水墨画クラブ
中はイラスト・マンガクラブ
下は科学クラブ
他にも体を動かすサッカー・ソフトクラブなどもあります。

Let's enjoy English!

画像1
画像2
3〜6年生は、毎週ある英語の授業をとても楽しみにしています。来週の12日には、県内各地から小中の先生方が来られて2クラスの授業公開もあります。写真は先週の3年生の授業風景です。楽しく学んでいる様子が伝わってきますね。

そろばんの学習

3年生の教室にそろばん学習のボランティアの方がいらっしゃいました。はじめてそろばんに触る子どももいたかと思います。うまくできたでしょうか?
画像1
画像2

掲示物の紹介

今日から冬季懇談が始まりました。学校に来られる際にはぜひ廊下等の掲示物もご覧下さい。配膳室(ランチルーム)前には給食委員会手作りの標語があります。4年生教室前には、ボランティアさんについて調べ、カラフルにまとめた新聞があります。玄関前の自主学習ノートの紹介コーナーも毎月更新しています。
画像1
画像2

ボランティア感謝祭

画像1
画像2
画像3
日頃お世話になっているボランティアの方をお招きしてボランティア感謝祭を開催しました。子どもたちから感謝状をお渡しした後、ボランティアに関するクイズ、4年生が運動会で披露した「和っしょい津山」と続きました。最後は全校児童で「パプリカ」を歌いましたが1年生は一緒に踊ってノリノリでした。参加してくださったボランティアの方も私たちも心が温かくなる素敵な一時を過ごしました。

5年生 和楽器体験

3名の外部講師の方をお招きして、琴と尺八の学習を深めました。「春の海」を聴かせていただいたり、琴で「さくらさくら」を弾いたりできました。尺八はなかなか上手く音が出ず苦労しましたが、みんな楽しく体験できました。指導して下さった松野さん、芦田さん、中尾さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

「心と命の教育活動」講演会

画像1
画像2
3〜6年生を対象に、7年前に交通事故で最愛の娘さんを亡くされた秋田明美さんのお話を聞きました。とても感動する内容で、子どもたちも真剣に聞き入っていました。詳しくは、子どもに聞いてみて下さい。

3年生 ハピーズ見学

社会科の学習で、実際のお店のようすを見学させていただきました。冷凍室に入ったり、お店の方からいろいろな工夫を教えていただいたりして、たくさんの気づきがありましたね。ハピーズのみなさん、お忙しい中ご協力下さりありがとうございました。
画像1
画像2

冬の訪れ〜1年生の作品紹介〜

画像1画像2
今日は冷たい風が吹き、いよいよ冬がやってきたと感じる一日でした。一年生の教室前には一足早い「雪だるま」「クリスマスリース」が飾られ、楽しい冬を待ち望んでいる気持ちが伝わってきます。

2年生 体育

体育館で馬跳びにチャレンジしました。これまでにあまり経験のない子が多く、跳ぶ方も馬になる方も最初は少し不安そうでしたが、繰り返し練習してだんだん上手になってきました。
画像1

ろう下を歩こう週間

今週は4年生が中心となって全校に呼びかけてくれています。休み時間にはポスターを掲げてアピールしたり、走っている人がいないかチェックしたりしてくれています。「普通を磨く」姿が素晴らしいです!
画像1
画像2

放課後の教室から

画像1
上の写真は、ある教室の下校後の様子です。帰る前に机(お道具箱)の中を整頓して机上に出して帰ります。身のまわりが整うと心も整いますね。
下の写真は「よいところみつけの木」です。友達のよいところが書かれた実がたくさん実っています。
画像2

租税教室(6年生)

画像1画像2
津山法人会の方々にお越しいただき、6年生が「税」について勉強しました。
税金はみんなが安全・豊かに暮らすための会費のようなものだと学びました。小学生1人に6年間で使われる税金はなんと約500万円だそうです。最後に1億円の重さを体験させてもらいました(およそ10kg!)。

5年生の交流

誕生寺支援学校からお友達が来て、交流をしました。運動会で披露した旗の演技や、写真にあるようなバルーンでの遊びを一緒に楽しみました。バルーンは団子状態になったり、中に入り込んだりしておおはしゃぎでした。
画像1
画像2

11/22たてわりあそび2日目

昨日に続いてのたてわり遊び。今日は1〜9グループが室内です。かるたやじゃんけん列車などで仲良くすごしました。10〜18グループは外でドッジボールです。昨日までより肌寒い天気でしたが、子どもたちは元気いっぱい楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

ケータイ・スマホ安全教室

画像1
画像2
DOCOMO様より講師の方が来てくださって、スマホ、ケータイ安全教室を開きました。対象は4年生です。なりすましを始め、ネット上の危険性についてわかりやすく話をしてくださいました。どのような話だったのか尋ねてみてください。

11/21たてわりあそび1日目

全校が18グループに分かれて楽しく活動できました。1〜9グループは外でドッジボールを、10〜18グループは教室を使ってフルーツバスケットやお絵かきしりとりをしました。下の学年が楽しめるように工夫し、優しく接する高学年の姿がgood!でした。
画像1
画像2

廊下の掲示から

画像1
上は、水墨画クラブでの作品です。
下は、5年国語「注文の多い料理店」の学習の成果です。
他にもたくさんの力作が掲示されています。来校時にはぜひご覧下さい。
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
津山市立一宮小学校
〒708-0814
住所:岡山県津山市東一宮87番地-1
TEL:27-0100
FAX:27-0256