最新更新日:2024/05/14
本日:count up38
昨日:101
総数:112878
5月16日にプール掃除が予定されています!

ロング昼休み

久しぶりのロングの昼休みでした。この日は掃除の時間がなくたっぷりと30分以上は遊ぶことができます。たくさんの教員も一緒に遊んでいました。遊んでいるときの子どもの表情は最高ですね。
画像1
画像2
画像3

深まる秋

画像1
画像2
画像3
校庭のもみじやイチョウ、中庭のハナミズキの葉も、すっかり色づきとてもきれいです。落ち葉も増えますが、秋の深まりを感じられていいものですね。

発表会にむけて〜1年生〜

画像1
画像2
1年生の練習風景です。
マスクを付けていても、元気な声、歌声が聞こえてきます。
鍵盤ハーモニカの演奏も、がんばっています!

発表会にむけて〜2年生〜

画像1
画像2
11/21の学習発表会にむけて、どの学年も練習に取り組んでいます。
写真は2年生「ニャ〜ゴ」の練習風景です。2週間前ですが、いつ本番をむかえてもOKのような出来映えでした!これから、さらに磨きがかかることでしょうね。乞うご期待!!

11/8はいい歯の日

画像1
画像2
画像3
11月4日現在で、今年度、歯科検診時に治療が必要な児童94人のうち53%の50人の児童から治療済の連絡をもらっています。11/8は「いい歯の日」。治療が未だの人はお早めに。虫歯等がなかった人も、健康な歯を維持できるよう心がけましょう!

6年生 図工作品「将来の自分」

画像1
画像2
画像3
紙粘土で「将来の自分」をイメージして制作しました。どの作品も細かなところまで丁寧に仕上げてあり、見ている方も楽しくなってきます。『将来の自分へのメッセージ』も添えられていて、夢に向かって頑張る気持ちが伝わってきます!

6年生「将来の自分」

画像1
画像2
画像3
未来の自分を表現しました。十人十色の夢が広がりますね。

11/2 学校評議員会

画像1
今年度最初の学校評議員会を開催しました。8名の評議員さんに授業の様子を見ていただき懇談をしました。「どの学級も落ち着いて学習に臨めていますね。」とほめていただきました。他にも、あいさつのこと、コロナ対応のことなど、今後の学校運営に向けて有意義な会となりました。

6年 校外学習

先週、6年生は津山洋学資料館と郷土博物館の見学に行きました。社会科の歴史学習で学んだことをもとに、郷土の文化や先人の功績に触れ、改めて歴史の奥深さ、偉大さを感じることができました。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動

あいにくの雨になりましたが、民生児童委員、津山署、市教委、地域ボランティアの方々が集まってくださり朝のあいさつ運動をしました。大勢の人に子どもたちも少し驚いていたようです。警察介助犬も登場して人気者になっていました!
画像1
画像2
画像3

緊急 11/8資源回収中止のお知らせ

メールでお知らせしたとおり、11月8日(日)に予定しておりましたPTA資源回収は中止とさせていただきます。
急な変更で、皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。
資源回収中止のお知らせ

10/30 3年 消防署見学

クラスみんなで「敬礼!」
消防署のみなさん、お忙しい中、ありがとうございました!!
画像1
画像2

貴重な体験・見学ができました!

防災センターでは、地震の揺れを体験したり、煙の中を避難する体験をしたりしました。災害の怖さを改めて感じました。
いろいろな消防車について学び、たくさんのことに気づきました!
画像1
画像2

どんどん上へ・・・

戒田先生と丸山先生は、はしご車のゴンドラで上空へ!
画像1
画像2

5年 理科「流れる水のはたらき」

画像1
画像2
画像3
実際の川の様子を見に、学校近くを流れている横野川へ出かけました。
魚の通り道のために人工的に作られた「魚道」や水の流れを調節する役目の「椻」を確認できました。カーブしているところでは、土手(河原)ができている点にも気づくことができました。

4年 図工「サークルステンド」

カッターナイフを使って細かなところも集中して制作に取り組みました。
ステキな作品が続々とできあがっていますね!
画像1
画像2
画像3

教育実習生もがんばっています!

今週から教育実習の先生が来ています。第1週目は2年生を中心に、いろいろな学年の授業を見て学んでいます。
他にも、スクールフレンドや介護等体験の学生さんが来て、子どもたちとかかわり学んだり、学校の活動をサポートしたりと活躍してくれています!
画像1
画像2

ハロウィン

3年生の英語の授業です。少し進度に余裕ができたとのことで、ハロウィンのお面づくりをしていました。仮装?をしてとても楽しそうでした。BOOを日本語に訳すと、おばけが出てくる時の「バァー」と同じような意味だそうです!
画像1
画像2

5年 山の学習

10月23日(金)、朝から降っていた雨も上がり、5年生は楽しく充実した研修ができました。カッターこぎでは、みんなの心を合わせて力を出し切ることの大切さを学びました。焼き板制作では、自分だけの個性的な作品を創りました。
画像1
画像2
画像3

行ってきます!

5年生が山の学習に出発する直前のバスの中です。みんないい表情をしています!みんないってらっしゃい!  心配していた天気も回復良かったですね!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
3/2 ぶっくまる
3/3 3月集金
3/4 3月集金
3/5 PTA執行部役員会
津山市立一宮小学校
〒708-0814
住所:岡山県津山市東一宮87番地-1
TEL:27-0100
FAX:27-0256