最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:39
総数:111438
5月2日は、縦割り遠足です!

雛飾り登場!

明日3月3日は桃の節句。給食は1日早いひな祭り献立でした。鮭の三色丼や菱餅をイメージした三色ゼリーを、おいしくいただきました。
そして、給食室には立派な雛飾りとドラえもんやディズニーなどのかわいいおひな様が飾られています。一宮小の給食室前には、いつも季節や行事が感じられる掲示や展示があり、心が癒やされます。
体育館通路からよく見えるので、ぜひ見て下さいね!
画像1
画像2

令和3年度行事予定表

3/1に来年度の行事予定表を家庭数で配布しました。HPの『配布文書』にも更新しています。ご活用下さい。(3/1現在の予定ですので、今後、変更する場合もあります。ご了承下さい。
R3行事予定表(3/1現在)

朝の挨拶運動

民生委員のみなさんの挨拶運動の日でした。民生委員さんが「6年生に会えるのも今日が最後になりますね・・・」と寂しそうにおっしゃっていました。今日は学校警察連絡室からも警察官の方が参加してくださいましたが、いつもより元気な声が出ていたように思います。
画像1
画像2
画像3

あなたの心みがき度は?

全校で取り組んでいる「きらりそうじ」が目指している『心みがき』チェック(診断テスト)が児童玄関前に掲示してあります。フローチャート形式で進んでいくと、今の自分の心みがき度がわかります。「だまりそうじ」「見つけそうじ」「親切そうじ」の3つを通して、さらに豊かな心を育てていきましょう!
画像1
画像2
画像3

今日の授業

今日の授業を一部ですが切り取ってみました。上から1年図工「にこにこなかお」混色して肌色をつくっていました。力作揃いでしたね。中は5年理科「もののとけかた」ホウ酸や食塩を一生懸命混ぜて溶け具合を調べていました。下は4年体育「ボール運動」です。縄跳びとあわせてやっていました。朝は冷え込みましたが、日中はポカポカして運動場は春の訪れを感じる穏やかな時間が流れていました。
画像1
画像2
画像3

1年 すてきなぼうし

画像1
画像2
画像3
膨らませた風船に新聞紙を貼り、さらにカラフルな折り紙で飾っていきます。
3クラスともイメージを膨らませて、ダイナミックに楽しく制作中です。
完成した手作りのすてきな帽子をかぶっている姿が今から楽しみですね!

2年 バス(東一宮車庫)の見学

画像1
画像2
画像3
学校近くにある中鉄バスさんの車庫に行って見学させてもらいました。
実際に整備するバスの下部を見たり、車内の整理券の箱や「つぎとまります」ボタンを使ったりもできました。
実物を見たり、働く方のお話を聞いたりすることでたくさんの学びがありましたね!
中鉄バスのみなさん、お忙しい中ありがとうございました。

2/19  6年1組が考えた献立

画像1
今日は一宮小6年1組が考えた献立でした。
6年1組では、食べ盛りの子どもたちはもちろん、担任の先生もモリモリ大盛りで食べていました!
   ごはん  牛乳  春巻き  中華サラダ  豚キムチスープ
画像2

なわとび

画像1
少し前から、2年生教室前の中庭に、なわとび用のジャンピングボードが置かれています。板のしなり(反動)を利用して高く跳べるので、二重跳びなど2年生にはやや難しい技もどんどんできるようになっています。ボードでコツをつかんだら、ボードなしでも上手にできるようですね。
もちろん他学年の児童も、意欲的に楽しんで練習しているので、ぐんぐん上達しています!
画像2

2/17 参観日(学校公開)

画像1
画像2
画像3
今年度最後の参観(学校公開)日でした。それぞれの学年で成長した学校での姿を見ていただけたことと思います。
6年生にとっては小学校最後の参観日。『思い出発表会』では、自分の思い出を堂々とした態度で伝える姿に感動しました。また、少しの時間ですが1人1台のPCを使っての編集作業も見ていただきました。GIGAスクールの一端を感じていただけましたでしょうか?
午後からの学級懇談にも多くの方の参加がありました。
お忙しい中、そして寒い中、ありがとうございました。

6年生もスマホ・ゲームに溺れんのジャー!

先月の4,5年生に続いて、6年生対象のスマホ使い方教室。今回も教育委員会の井上嗣祥先生による楽しく、わかりやすい授業でした。中学生になると、スマホ等に触れる機会も増えてきます。スマホ・ゲームに溺れず、上手な時間の使い方を考えるよいきっかけとなったようです。
お家でも、ぜひ話題にして取り組んでみて下さい。
画像1
画像2
画像3

2/15 補充学習 5年

画像1
画像2
画像3
算数の活用問題の解き方について、みんなで考え方のポイントを共有し、自力解決していきました。一見、難解に見える問題も、よく読んで筋道を立てて考えると、問題の中にヒントがあることに気づきましたね。問題用紙にどんどん書き込んでいくことで自分の考えた足跡を残し、整理できる人もふえています。着実に力がついていますね!

2/12入学説明会

「もうすぐ入学、何をしたらいいの?」というテーマで親育ちプログラムを行いました。はじめはやや緊張気味だった保護者の方も、楽しい雰囲気の中で子育てのこと、自分(我が家)のことなど、すっかり打ち解けてトークされていましたね。入学まで2ヶ月足らず。今日の説明会で保護者の方々の入学への不安が、少しでも『安心』『期待』に変わっていると嬉しいです。
学用品や持ち物の準備、名前の記入などもお世話になります。今日の話をもとに楽しみながら4月8日の入学式をむかえていただけると幸いです。
画像1
画像2
画像3

たてわり活動

今年度最後のたてわり活動は、5年生が中心となって企画・運営しました。どのグループもいすとりゲーム、ハンカチ落とし、宝探しなど、しっかり考えた遊びでみんなを楽しませることができました。その姿を優しく見守る6年生の姿もステキでした。
5年生のみなさん、ありがとう!一宮小の次のリーダーとして期待していますよ!
画像1
画像2
画像3

ログイン

一人一台のノートパソコンが支給されました。6年生が自分用のパソコンに初めてログインをしている様子です。白い紙に自分のIDが印刷されています。長くて複雑なIDですがさすがに6年生ですね。早く全員が完了して、文字うちの練習もできました!
画像1
画像2
画像3

今日の補充学習

毎週月曜日は多くの学年が『補充学習』に取り組んでいます。担任外の先生やサポート支援の先生方にも教室に入っていただき、国語・算数の問題に挑戦します。
今日の6年生の授業には、津山東高校からもボランティア4名が入ってくれました。児童に寄り添ってアドバイスしたり、丸付けをしたりと積極的にかかわってくれて助かりました。
画像1
画像2

見る角度を変えると・・・

保健室前の掲示物の写真です。自分や他人の性格や特性にみられる一見マイナスに見える点も、見方を変えるとプラスにとれることってあるものです。例えば『自信がない』は『謙虚』、『よく怒られる』は『成長を見込まれている』『伸びしろがある』など。ポジティブな見方ができると楽しくなって、相乗効果も期待できます。子どもも大人も心がけたいものですね!
画像1
画像2

明日から教育美術展

画像1
画像2
画像3
5日から7日までの3日間、津山文化展示ホール(アルネ4F)にて教育美術展が開催されます。市内の小中学校から児童生徒の作品が多数展示されます。一宮小からも各学年の力作が何点か展示されます。
感染防止対策を十分された上で、ぜひご覧になってください。

6年3組が考えた献立

画像1
今日の給食はもぐもぐ木曜日、そして一宮小6年3組が考えた献立でした。
【セルフコロッケサンド、ウスターソース、牛乳、卵スープ】
6年3組はみんなおいしそうに食べていました!しっかりおかわりもしていましたね!!
画像2

ぶっくまる

昨日はお昼休みに「ぶっくまる」がやってきました。低学年の子どもが中心ですが車の中や外に設置された本棚から次に読む本を選んでいました。興味のある本は見つかったかな?
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/2 ぶっくまる
3/3 3月集金
3/4 3月集金
3/5 PTA執行部役員会
津山市立一宮小学校
〒708-0814
住所:岡山県津山市東一宮87番地-1
TEL:27-0100
FAX:27-0256