最新更新日:2024/03/29
本日:count up41
昨日:58
総数:108902
4月1日〜R6年度のスタートです!よろしくお願いいたします!

令和2年度 修了

3月25日(木)、修了式が行われ、学年の代表に修了証(あゆみ)が渡されました。頑張ったことの発表作文では、それぞれの学年でやり切ったこと、成長したことが語られ、次の学年への意欲も述べられました。校長先生は、学校目標でもある『普通を磨く』ことの大切さを、改めて全校児童に伝えてくださいました。
各教室では、担任の先生から一人ずつに「あゆみ」が渡されました。4年生の教室では、達成感に満ちた表情で、先生のメッセージをしっかり聞きながらあゆみを受け取る姿が印象的でした。
明日から約2週間の春休みです。元気に安全にすごしてください。4月には、1学年上がった顔のみなさんに会えるのを楽しみにしています!
画像1
画像2
画像3

大そうじ

3時間目に大そうじを行いました。どの学年もふだんの「キラリそうじ」で培った力を発揮し、黙々と、自分から取り組めました。そうじを通してしっかり心みがきができた一宮小です。低学年は自分の教室を中心に、5年生は学校全体のリーダーとして玄関やトイレなども、すみずみまできれいにしてくれました。
明日は、きれいな教室で清々しい気持ちで修了式ができますね。
画像1
画像2

今年度最後の給食

画像1
一宮小は今日が今年度最後の給食でした。上の写真は3年生の配膳のようすです。手際よくスムーズに準備できる姿に感心しました。下の写真は1年生です。この一年は「前を向いて」「しゃべらずに」という制約の中での給食でしたが、ルールを守っておいしくいただいていました。
食育センターのみなさん、給食支援員のみなさん、一年間ありがとうございました!
画像2

一年間の作品

25日の修了式まで今日を入れてあと4日です。学習のまとめはもちろん、各学年で作品のまとめもしています。
写真は2年生の作品まとめのようすです。図工や書写、作文など多くの作品を懐かしみながらバックに入れていました。思い出のこもった作品、大切にしてください。                                       
画像1
画像2
画像3

第70回卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
令和2年度の卒業式が厳粛かつ和やかに挙行され、77名の卒業生が一宮小を旅立っていきました。
卒業生のみなさん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。
中学校でも元気に頑張ってください!職員一同、応援しています。

「ありがとう一宮小」大作戦

卒業式を明日に控えた6年生が、1校時目に学校への感謝の気持ちを込めて校内の清掃をしてくれました。毎日通った児童玄関や遊び慣れた運動場など、一生懸命そうじや整備をしてくれました。
最後まで学校のために尽くしてくれてありがとう!
明日は最高の晴れ舞台で、最高の姿を見せて下さいね。期待しています!
画像1
画像2
画像3

最後の登下校

一雨ごとに温かくなり、校庭の桜のつぼみも膨らんできました。
6年生は、卒業式まであと2日となりました。今日の予行の様子からも、本番はさらに素晴らしい式になると確信できました。明日は6年生は3校時下校です。他の学年との登下校も今日の帰りと明日の朝の登校が最後ですね。6年間通い慣れた通学路。思い出をかみしめながら歩いて下さい。
画像1
画像2
画像3

「下校時刻一覧」「参観日のご案内」

家庭数で配布した「下校時刻一覧」「参観日のご案内」をHP上の配布文書に掲載しています。
ご活用下さい。
R3 1学期下校時刻一覧
参観日・PTA総会のご案内

5年 図工「食品サンプル」

画像1
画像2
画像3
自分で作りたい食品を選んで、実物の写真などを見ながらリアルに形どり、彩色しました。完成した作品をケースに入れると、本物と見間違うほど!

新入生 通学練習

今朝は4月から入学する新入生と保護者のみなさんが通学路を歩いて練習を行いました。通学班によってはかなり長い距離を歩く人もいますが、みんな元気に安全に歩く姿がみられました。市の交通指導員の方も様子を見守りに来て下さいました。
先週から通学班長も5年生へと引き継がれました。新班長さんがはり切って先頭を歩く姿に頼もしさを感じます。
これからも安全な登下校を続けていきましょう!
画像1
画像2

6年2組が考えた献立

6年2組教室では、静かに黙々と、そしてモグモグと、自分たちの考えた献立をおいしくいただきました。もちろん、食管の中は空っぽ!です。
 ごはん  牛乳  麻婆豆腐  バンサンスー
画像1
画像2
画像3

タブレット活用

毎日のように端末を活用した授業が行われています。昨日の5年生の授業の様子です。プログラムを作って、コンピュータで正多角形を作図するという内容でした。最初は正方形を描くプログラムをつくり全員が比較的簡単にクリアしました。その後、正三角形に挑戦していましたが、プログラムに正三角形の角度60度を入れて動かしてみると正三角形ではなく正五角形ができてしまいます。どうしてそうなるのか、理由を考えるところがポイントでした!!
画像1
画像2
画像3

卒業式練習

19日の卒業式にむけて、6年生は日々練習に励んでいます。マスク着用、座席の間隔などさまざまな対策を講じた中で出来る限りの工夫をして臨んでいます。
6年間の集大成として自信を持って卒業の日をむかえてほしいと思います。
画像1
画像2

春の訪れ

画像1
画像2
画像3
3月も中旬となり、日ごとに温かくなってきました。児童玄関横には菜の花がきれいに咲いています。校庭の花壇にも小さな花が育っています。
3年生の児童は登校中の道端で見つけたつくしを持って来て見せてくれました。
身のまわりでたくさんの“小さな春”が感じられると、うれしいですね!

子どもたち待望の・・・

画像1
画像2
画像3
今日は、おそらく今年度最後のロング昼休みでした。6年生にとっては一宮小の校庭で遊ぶのも残りわずかとなりました。
一輪車、なわとび、ブランコ、シーソー、鉄棒、サッカー、鬼ごっこ など、友達と楽しくすごしていました。

ロング昼休み!

広い運動場に、元気な子どもたちの笑顔が広がりました!
画像1
画像2
画像3

車いす体験授業

先週、3年生が車いす体験の授業を行いました。社会福祉協議会の方と車いすの会の高橋さんがお話をしたり、活動の見守りをして下さいました。実際に車いすに乗ってみると、ふだん何気なく通っている通路や小さな段差も、不便に感じることに気づきました。介助役の児童が自然と優しい声かけができていたのもステキでしたよ。
協議会の方から福祉は「ふ」だんの「く」らしの「し」あわせ という意味があることを教えていただきました。みんなで協力して幸せな社会を作っていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

6年 プログラミング授業

画像1
画像2
画像3
2学期にも来て下さったレプタイルさんがプログラミング授業に来てくれました。今回は各教室で一人1台のPCを使っての授業でした。パソコンルームでの授業とはまた違った雰囲気で楽しく操作・学習できました。
レプタイルさん、お忙しい中ありがとうございました!

耳を大切に

3月3日は桃の節句でしたが「耳の日」でもあります。保健室前には耳にまつわる掲示があります。耳には音を聞き取る役目はもちろん、バランスをとる役割などのはたらきもあります。清潔にして大切にしましょう。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会・3

5年生は工夫を凝らしたクイズで6年生を楽しませてくれました。お得意?のラップで6年生へのエールも送りました。出し物だけでなく、今日の送る会に向けて5年生は何日も前から準備し、心を込めた企画・運営をやり遂げました。きっと6年生も安心してバトンを渡せることでしょう。
各学年入れ替え制で行いましたが、6年生はお礼の気持ちを、すべての学年の発表後にクラス合奏「明日はきっといい日になる」やリコーダー奏「ひまわりの約束」という形で表現しました。
送る側も送られる側も忘れられない思い出の一つとなった時間でした。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
津山市立一宮小学校
〒708-0814
住所:岡山県津山市東一宮87番地-1
TEL:27-0100
FAX:27-0256