最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:39
総数:111438
5月2日は、縦割り遠足です!

くつそろえキャンペーン実施中

画像1
学校全体で取り組んでいる『普通を磨く』ことの一つに、くつそろえがあります。今週は、生活委員会提案のくつそろえキャンペーン期間です。どの学年も、いつも以上にビシッとそろっています!みんなが意識を高め、全校で取り組むことに意義があります。これからも続けていきましょう!
画像2

家庭・地域連携係より

津山市教育委員会 学校教育課 家庭・地域連携係よりお知らせです。
『コロナに負けるな!元気になることば・作文・メッセージ』の応募用紙や先日チラシを配布した『津山城クイズ』にかかわる内容など、以下のアドレスからご覧いただき、利用できます。興味のある方は、ぜひ取り組んでみて下さい!

【学校教育課 家庭・地域連携係HP】
https://www.city.tsuyama.lg.jp/life/index2.php?...

今日の砂場

砂場に新しい砂が入りました。フカフカの砂をいっぱい入れてくださり、子どもたちも大喜びでした。砂遊びをする子ども、鉄棒につかまり体を振って着地する子と休み時間は大人気のスポットになっていました。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動

今日は2学期最後のクラブ活動。6年生は卒業アルバムの写真撮影もありました。クラブは回数は少ないですが、4〜6年の多くの児童が楽しみにしている時間です。
(上)白熱のラリーを続ける卓球 バドミントンクラブ
(中)クリスマスカード制作中のパソコンクラブ
(下)すてきなクリスマスツリーができた図工クラブ
画像1
画像2
画像3

和楽器体験

5年生が和楽器体験として琴を習いました。講師の先生の指導のもと「さくら」に挑戦していましが、最初なのにいい音色を奏でていて驚きました!
画像1
画像2
画像3

NOサッカー昼休み

月曜と木曜の昼休みは運動委員会が考えた「ノーサッカー昼休み」です。ふだんは運動場を広く使っているサッカー無しなので、子どもたちはのびのびと工夫して遊んでいます。4年生はサッカーゴールをネットに見立ててバレーボールを楽しんでいました!ナイスアイデア!
画像1
画像2
画像3

楽しい昼休み

画像1
鉄棒も人気の遊具。学年によって自分に合った高さで楽しんでいました!
画像2

学力定着状況確認テスト

全学年一斉に取り組みました。どの教室を回っても鉛筆の音だけが聞こえ、真剣に考え取り組む姿が見られました。今後、採点結果をもとに分析し、さらなる基礎学力及び活用力の向上を目指していく予定です。よかったらご家庭でも話題にしてみてください。
画像1
画像2
画像3

今日から12月

画像1
画像2
画像3
12月に入りました。教室でも暖房を使う機会が増えてきます。乾燥を防ぎ、ウイルス予防のために、新たに各教室に加湿器を設置しました。より快適な環境での学習が期待できます。
今週のめあては「下敷き・定規をビシッと使おう」です。2年生は算数のテストできちんと定規を使って線が引けていました!こうした小さなことをきちんと続けることが確かな学力につながりますね。

11/30 委員会活動

6校時は久しぶりの委員会活動の時間でした。どの委員会も、日々の常時活動に加えて、この時間もしっかりと活動できました。
写真は栽培委員会の様子です。前期のメンバーが植えたさつまいもが大きく育って収穫できていました。
画像1
画像2

就学時健診が終わりました

11月27日(金)来年度入学予定者対象の就学時健診がありました。今年度は高田小との合同開催でした。合わせて90名を超える人数でしたが、スムーズに終えることができました。ご協力ありがとうございました。用品注文や登録など、たくさんのお願いもいたしましたが、期日までによろしくお願いいたします。
終わって帰るときに、「さようなら!」「ありがとうございました!」と元気なあいさつをしてくれた子が何人もいました。うれしかったです。入学を楽しみに待っています!!

2年 下河原公園へ

画像1
画像2
2年生は下河原公園に行きました。楽しい遊具で仲良く遊んだり、落ち葉やどんぐりを見つけて秋を探したりもできました。
地域には他にもたくさんのすてきな公園があります。みんなで大切にしていきましょう!

3年スーパーマーケット見学

11月26日(木)に3年生はハピーズ一宮店に見学に行きました。社会科で学習したことをもとに実際に働く姿や店内の様子を見せていただきました。ふだん入ることのできないバックヤードにも入り、たくさんの気づきがありました。
お忙しい中ありがとうございました!
画像1
画像2

6年生が準備

6年生が用意していたプレゼントの一部です。上は折り紙(鬼滅の刃バージョン)下は手作り迷路(正しいコースをたどると物語が完成)です!プレゼントを渡し忘れていたグループには明日、6年生が持っていきます!もう少し待ってくださいね!
画像1
画像2

たてわり遊び

今日はたてわり遊びの昼休みでした。この日に向けて6年生が練った遊びを1年生から6年生までのたてわりのグループになって楽しみました。宝探し、ビンゴ、フルーツバスケット、絵しりとり、ウノの他にも、あまり見たことのないゲーム(白黒の札を学年対抗でひっくり返す???→多い色の方が勝ち??)もありました。6年生のみなさん、企画、準備とありがとう!!!
画像1
画像2
画像3

2学期もあと1ヶ月

学習発表会後の3連休が明け、今日からリスタートです。1年生は穏やかな天気の中、おにごっこや転がしドッジを楽しんでいました。
例年より長い2学期もあと1ヶ月です。健康に楽しくすごしましょう!
画像1
画像2
画像3

学習発表会〜4,5,6年〜

自分たちの成長、周りへの感謝、これからに向けた決意など、それぞれの学年のカラーが表現された発表でした!
(上)4年「ひびけ 恋のうた」
(中)5年「躍動〜新たなる挑戦〜」
(下)6年「船出〜未来への祈り〜」
画像1
画像2
画像3

学習発表会〜1,2,3年〜

画像1
画像2
画像3
(上)1年「きらきらぼし」
(中)2年「にゃーご」
(下)3年「三年とうげ」
 どの学年も元気に堂々と演技、発表できました!

発表会前日〜それぞれの昼休み〜

今日も11月とは思えないほどの陽気でしたね。明日が学習発表会ですが、昼休みは外で元気に遊ぶ姿、中庭の落ち葉を拾う姿、体育館で最後の自主練習に励む6年生の姿など、思い思いのすごし方が見られました。
明日は、保護者の皆様には、学年による入れ替えや1家庭1名など、多くの制約の中での観覧となりますが、真剣に楽しく表現する児童の姿をしっかりご覧下さい。
画像1
画像2
画像3

あたたかい11月

画像1
画像2
今日は朝から暖かく、日中は夏日に迫るほどでした。昼休みには上着を脱いで元気いっぱい遊ぶ姿が多く見られました。
写真は4年生体育(サッカー)の様子です。仲良く楽しめていますね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
津山市立一宮小学校
〒708-0814
住所:岡山県津山市東一宮87番地-1
TEL:27-0100
FAX:27-0256