最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:39
総数:111438
5月2日は、縦割り遠足です!

視力測定

10月10日は「目の愛護デー」でした。先週から学校でも保健室で視力測定をしています。4月の測定より視力が下がっている人もみられるようです。視力は学習はもちろん、スポーツなどあらゆる生活にかかわるものです。結果を受けて、ご家庭でそれぞれに合った対応をお願いします。目を大切にしましょう!
画像1

6年 プログラミング授業

10月8日(木)、津山市にあるレプタイルさんより2名の先生に来ていただきました。自分で動きの順序を考えたり、キャラクターや背景をアレンジしたりと、とても楽しく学習できました!
※昨日より回線の不調のため、HP更新が滞っていました。毎日の更新を楽しみに待っておられた皆様、ご心配をおかけしました。
画像1
画像2
画像3

10/7 学校公開

本日の学校公開は、限られた時間でしたが、ありのままの授業の様子、しっかり活動し学んでいる姿を見ていただけたことと思います。
たくさんの保護者の方々にご参観いただきありがとうございました。
画像1
画像2

ロング昼休み

ぶっくまると同時に、今日は掃除のないロング昼休みでした。通常よりも15分近く遊べて子どもたちも満足したと思います。サッカー、ドッジ、鬼ごっこ、遊具・・・気候も良くなり大勢の子どもたちが運動場にでて体を動かしていました。
画像1
画像2
画像3

ぶっくまる

今日のお昼休みはぶっくまるの日でした。低学年を中心に借りていた本を返したり、気に入った本を借りたりしていました。
画像1
画像2
画像3

10/5クラブ活動

久しぶりのクラブ活動。4〜6年生は6時間目を楽しみにしていました。
科学クラブには、津山高専より先生と学生さんが「アラゴの円盤」の実験を教えに来て下さいました。磁力で回る円盤に、児童は興味津々でした。
画像1
画像2
画像3

調理実習6年

画像1
画像2
6年生の調理実習です。ホウレン草とベーコンのバター炒め、スクランブルエッグでした。加熱したバターの香りが廊下までもれ、1年生が「おいしそうなにおいがする!」と言いながら歩いていました!

十五夜献立

画像1
昨晩は「中秋の名月」でしたね。きれいな月を眺めた人も多いのではないでしょうか?今夜が十五夜だそうです。今日の給食は十五夜献立でした。汁の中には月をイメージしたカボチャ団子が入っていました。季節や昔ながらの行事を感じられた給食でした。

発育測定

先週から今週にかけて、学級ごとに保健室で身長・体重の測定をしています。10月に入り、今の学年の半分が過ぎました。心とともに体もぐんぐん成長しています。
写真は1年生の測定の様子です。測定の姿勢はもちろん、待つときの姿もスバラシイですね!
画像1
画像2
画像3

あたりまえの日常を大切に

画像1
画像2
画像3
運動会が終わり十日が過ぎました。今日で9月も終わり。令和2年度の半分が過ぎました。コロナ禍が続きますが、学校では新しい様式を守りながら、少しずつ以前の日常を取り戻しつつあります。授業中、グループで考えを共有し深める場面をとり入れたり、次の大きな行事である発表会にむけて、教室でリコーダー奏の練習をしたりと、充実した学習ができています。

1年生 生き物さがしに公園へ

昨日の28日、1年生が生活科の学習で生き物をさがしに近くの天王公園に行きました。気候もよく、子どもたちは目を輝かせて草むらにいそうな虫を探していました。なかにはカエルを捕まえた女の子も!
楽しくたくさんの発見ができた時間でした。
画像1
画像2
画像3

6年 補充学習

画像1
画像2
今日から2学期の補充学習がスタートです。今年度後半は5,6年生中心に放課後サポートの先生方が入って下さいます。まずは自力で、困ったときや難しい問題には、たくさんの先生がかかわってアドバイスをしてくれます。おかげで一人一人が充実した算数の学習を進めることができました。

5年 地球温暖化出前授業

NPO法人気象キャスターネットワークの中島 望さんを講師としてお迎えして、「未来の地球と私たちのくらし」のテーマで地球温暖化について考える出前授業をしていただきました。中島さんは、一宮小学校の卒業生であり、現在、NHK夕方のニュース「もぎたて!」で気象キャスターとしてもご活躍されています。
子どもたちは、今の生活を振り返り、少しでも二酸化炭素を削減し、住みよい地球にするには、一人一人が意識し、小さな努力を続けることが大切だと学びました。「COOL CHOICE」=「賢い選択」を合言葉に地球にやさしい未来を創っていきましょう!
画像1
画像2
画像3

運動会の成功を次へと・・・

4連休明け、大成功に終わった運動会後、久しぶりの学校でした。どの学級もいつも通り落ち着いて朝の学習や授業に臨めていました。運動会練習での成長や本番で得た自信を胸に、今日から気持ちも新たに、あたりまえの日常へと活かしていきましょう!
画像1
画像2

第70回運動会(4〜6年)

画像1
画像2
画像3
秋晴れの中、最高の演技ができました!保護者の皆様、温かい応援はもちろん、準備、片付けまでお世話になりました。ありがとうございました。
上)4年「風にも負けず」
中)5年「だるまさんが とんだ!」
下)6年「Tag of War」

第70回運動会(1〜3年)

元気いっぱい、楽しく、全力で走りきりました!
上)1年「ニコニコ デカパン」 
中)2年「おりかえしリレー」 
下)3年「リレー」
画像1
画像2
画像3

係会2

児童・応援係の最後の練習風景です。明日、格好いい応援を見せてくださいね!!
画像1
画像2
画像3

係会1

運動会の当日は、5,6年生が様々な係として活躍します。今回は係会の様子です。上から放送係 企画係 得点・審判係の準備の様子です。当日は、高学年の係の子どもの動きにも目を配ってくださればと思います。
画像1
画像2
画像3

いよいよ明日 運動会

雨のため前日練習は運動場が使えません。でも、どの学年も昨日までの練習でバッチリのようです。今日は体育館や教室で最終確認です。明日には雨も上がって予定通り本番がむかえられることを願っています。
写真は昨日までの練習風景(5年生)です。
画像1
画像2

5年図工『糸のこを使って』

運動会練習真っ盛りですが、もちろん通常授業も頑張っています。5年生は初めて糸鋸を使って木工パズルに挑戦しています。先生の指示をよく聞いて、友達同士協力し合って上手に作業できていました。さすが!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
津山市立一宮小学校
〒708-0814
住所:岡山県津山市東一宮87番地-1
TEL:27-0100
FAX:27-0256