最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:39
総数:111444
5月2日は、縦割り遠足です!

4年生『和っしょい津山』の練習

画像1
画像2
画像3
鳴子のリズムと大きなかけ声で、元気いっぱいの4年生。生き生きとした笑顔、表情が見ている方も楽しくさせてくれます!

2年生 表現練習

『紅蓮華キッズ』の練習風景です。1時間目に体育館で確認したことを4時間目に運動場で本番さながらに表現できていました。
画像1
画像2

3年表現

3年生の練習風景です。本番当日を意識して法被を着ての練習でした。真剣な表情、楽しそうな表情、踊りとともに子どもの個性がでていいですね。
画像1
画像2

運動会近づく!

さわやかな秋晴れの中、今日も各学年ごとにいい準備ができています。動きをビデオに撮って出来映えを確認したり、写真(前撮り?)撮影をしたりと、本番にむけてさらに気持ちも高まってきているようです。
写真は上が1年生、中と下が6年生です。
画像1
画像2
画像3

第2回 全体練習

週明けの月曜日でしたが、今日も時間を守って充実した練習ができました。今年は開閉会式ともに形を変えていますが、いつ本番をむかえてもよいくらいの仕上がりです。
これから疲れも出てくると思います。お家ではしっかり休んで19日の本番に備えましょう!
画像1
画像2
画像3

マスクのおとしもの

画像1画像2
コロナ禍において、学校でもマスクは必需品です。場や状況に応じて熱中症対策と合わせて対応しているところですが、付けたり外したりする場面が増えると、どうしても落としたり、忘れたりということも多くなるようです。写真は、職員室に届いているマスクです(他にも白い市販のものもいくつか届いています)。お心当たりのある方は、職員室か事務室までご連絡下さい。持ち主に返せるように、お手数ですがお名前等を記入していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

5年 社会「日本の水産業」

5−3で高島先生が社会科『水産業のさかんな地域』の授業公開をしました。資料をもとに現在の日本の水産業の課題をとらえ、これからの日本は、輸入に頼るべきか、生産量を上げるべきかを考え、お互いの意見交流を行いました。一人一人が自分の考えをもち、根拠となる資料を示して理由を発表することができていました。
画像1
画像2
画像3

2年「動物病院の先生のお話」

国語で『どうぶつ園のじゅうい』という説明文の学習をした2年生。さらに学習を深める目的で、ノースヒルズ動物病院の高塚先生にゲストティーチャーとしてお話をしていただきました。実際に手術で使用する道具も見せていただき、子どもたちは興味津々。大人も初めて知るような内容も多く、大変よい機会でした。
お忙しい中、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年生の“見えない努力”

今日は1回目の運動会全体練習でした。今年は去年までとは変わるところも多くありますが、どの学年も早く集合でき、充実した練習となりました。それも、6年生のがんばりのおかげです。写真は、すきまの時間を使って、スムーズに全体が動くようにと準備をしている姿です。こうした努力が練習、そして本番の成功につながっているのですね。いつもありがとう!
画像1
画像2

6年生はお弁当!

画像1
画像2
今日は修学旅行の代替の予備日ということで、6年生はお弁当の日でした。教室やレインボーホールでグループになっておいしそうに食べていました!!

運動会練習

どの学年も順調に練習が進んでいます。外は曇り空が多かったですが、ほどよい秋風の中、絶好の練習日和でした。
写真は上から2年生、4年生、5年生の練習の様子です。
画像1
画像2
画像3

9/8給食「タイの献立」

画像1
オリンピック・パラリンピック応援献立として、今日はタイの献立。
ガパオライス  牛乳  グリーンサラダ  米麺スープ  ライチゼリー
南国のさわやかな味が感じられた給食でした。

運動会にむけて

画像1
台風一過の晴天のもと、運動会練習も少しずつギアが上がってきました。上の写真は運動場で表現の動きを確認している3年生。今日は、先週までと比べると熱中症指数も低く、すごしやすく感じられました。
下の写真は、全校縦割り練習を呼びかける玄関前のホワイトボードです。体育担当が児童の意欲につながるようにと、イラストを描いて盛り上げてくれています。
画像2

9月7日(月)臨時休校のお知らせ

台風10号の影響で昨夜から強風となっています。津山市内小中学校は、本日は臨時休校となりました。お家でも、外出を控えて安全にお過ごし下さい。
一宮小東門付近の木々も大きく揺れています。
画像1

6年 津黒高原その2

6年 津黒高原の様子です。アスレチックは予想より高さがあり刺激が満点でした。怖いーと叫びながらも、みんな挑戦していました! 子どもたちの笑顔を見ると「行って良かった」と心から思います。
画像1
画像2
画像3

6年 津黒高原に行ってきました。

修学旅行の代替旅行として、津黒高原でリバートレッキングとアスレチックを体験しました。天候が心配されましたが、日焼けするほどの暑さを感じる日になりました。歓声あり、絶叫ありの思い出に残る1日になったと思います。
画像1
画像2
画像3

児童生徒が新型コロナウイルスに感染した場合の対応

標記の件につきまして、配布文書をHP上にも掲載しました。ご確認ください。 
児童生徒が新型コロナウイルスに感染した場合の対応

運動会練習スタート!

今日から運動会にむけての特別時間割がスタートしました。今日は、外の暑さも少し和らいできましたが、熱中症対策に十分注意しての練習です。
写真は、3年生の競技「一宮タイフーン(台風の目)」の練習風景です。みんな協力して楽しそうにがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

「ぶっくまる」がやってきた!

画像1
画像2
画像3
2学期最初の自動車文庫「ぶっくまる」。暑い中でしたが、たくさんの児童が利用していました。とくに1年生にとっては、臨時休校などがあった関係で今日が初めてのぶっくまる利用でした。いろいろな本に触れて、読書で“心の栄養”をつけましょう!

3年 パソコンを使って・・・

3年生は国語でローマ字を学習しました。学んだことを活用する目的で、パソコンのローマ字入力ソフトで練習中です。ゲームやタブレットは家庭でよく使っている人が多いようですが、PCのキーボードやマウスの経験は、個人差が大きいようです。学校で継続してパソコンを使ったローマ字入力に取り組み、少しずつ慣れ親しんでいきたいと思います。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
津山市立一宮小学校
〒708-0814
住所:岡山県津山市東一宮87番地-1
TEL:27-0100
FAX:27-0256