最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:39
総数:111438
5月2日は、縦割り遠足です!

1年生 図工

「いろのたしざんをしよう」というめあてで、絵の具で混色をしていろんな果物の色を作って着色しました。それぞれの絵の具の量や水の加減によって、色が変わることが実感できましたね。マスカットやスイカなど、みんな楽しく、おいしそうな色が作れました!
画像1
画像2
画像3

運動会にむけて

9/19の運動会にむけて、少しずつ準備が始まっています。6年生は衣装の法被に思いを込めた一文字を書き入れています。
来週からは、特別時間割による練習も始まります。体調を整えてがんばりましょう!
画像1
画像2
画像3

授業風景(音楽・理科)

画像1画像2
4年生の授業風景です。1組は音楽で、リコーダーの練習をしていました。新しい曲を学んでいる途中で、やる気が伝わりました。2組は、理科で、月や星の動きについて学んでいました。。学校で学んだことを元に、夜、家で月や星空をぜひ観察してほしいと思います。

ミストシャワー!

画像1
暑い日が続きますが、子どもたちは元気に遊んでいます。熱中症対策のひとつとして、今日から児童玄関前のテントにミストシャワーを設置しました。昼休みの後には、ミストを浴びて気持ちよさそうな姿が見られました。少しでも体感温度が下がって次の授業にむけての元気になればと思います。
画像2

2年 図工

画像1
画像2
かにの写真を見ながら、大きく、ダイナミックに描いていきます。

カニの観察

甲羅や足、はさみなど、ひとつひとつのパーツをよく観察して集中して描けています。
画像1
画像2

沖縄県献立

画像1
今日の給食は【沖縄県献立】。ジューシー(豚肉と昆布の炊き込みご飯風)、牛乳、ゴーヤの和え物、シブイ(冬瓜)のみそ汁、冷凍パイン
ゴーヤが苦手そうな人もいましたが、あまり苦くないように調理されていて、食べやすかったです。
2学期からは、「もぐもぐ木曜日」の取組も始まりました。しっかり食べて健康な体を作りましょう!

久しぶりの昼休み!

今日から通常通りの授業が始まりました。先週は短縮授業だったため、2学期になって初めての昼休みでした。虫取り、サッカー、ブランコ、シーソーなど暑い中でしたが子どもたちの元気な声が聞こえました。
画像1
画像2
画像3

休み時間

画像1
外に出られるときは、虫取りをしている子どももいます。ダンゴムシやショウリョウバッタなどたくさん捕まえていました。

図工

画像1
画像2
3年生の図工です。水に絵の具を浮かせてユニークな幾何学模様を創っています。子どもたちが「オー」と声をあげながら取り組んでいました。

漢字の学習と図書室の利用

1年生も漢字の学習に入っています。上と中は「木」の勉強で空中に文字を書く空書きの様子です。習った漢字は、お家でも空書きで確認してくださると助かります。下は図書室の利用の様子です。コロナ対策として、足下にあるマークの上で順番を守りながら貸し出しチェックをしています。
画像1
画像2
画像3

英語コーナーと授業

上と中は英語コーナーの写真です。2階の渡り廊下にあります。アルファベットの扉をめくると関係したイラストや人物の写真がでてきます。下は理科の授業ですが、教室に顕微鏡を持ち込んで涼しい中での観察でした。
画像1
画像2
画像3

元気に「いただきます!」

2学期最初の給食でした。どの学級もてきぱきと準備に取りかかることができています。「いただきます」の瞬間は、どの子も笑顔で嬉しそうですね。暑い中で夏バテしそうな人も、給食をしっかり食べて熱中症にならないようにしましょう!
画像1
画像2

2学期始業式

画像1
残暑厳しい中、例年より早い2学期が始まりました。
短い休みでしたが、楽しめたでしょうか?
まだまだ暑い日が続きますが、元気に笑顔で!
画像2

あっぱれ!6年生

今週は、ずっと短縮時程だったため、全校での掃除時間がとれていませんでした。そこで、6年生が最終日の忙しい中、全学年のトイレや全校のげた箱などをきれいにしてくれました。
全校での行事が少なくなり、6年生の活躍の場も例年に比べると少ない1学期でしたが、そんな中でも随所で“6年生らしさ”をしっかり発揮してくれました。ありがとう!!2学期も期待しています!
画像1
画像2
画像3

7/31 1学期終業式

放送での終業式でした。
各学年の代表児童が、1学期を振り返り、作文を発表しました。
画像1画像2画像3

1学期終業式

画像1画像2画像3
短い夏休みですが、安全に楽しく過ごしましょう。

1学期を振り返って〜1,2,3年〜

画像1
画像2
画像3
よく遊び、よく学んだ1学期の4ヶ月でした。夏休みも楽しく!
(上)1年生 シャボン玉を楽しむ様子
(中)2年生 運動会にむけて折り返しリレーの練習
(下)3年生 学区たんけんの様子

1学期を振り返って〜4,5,6年〜

明日で1学期も終わります。授業や行事など、例年とは違う様式の中でしたが、どの学年もよく頑張った4ヶ月でした。
(上)4年 研究授業の様子 
(中)5年 プロの選手とバスケット 
(下)6年 家庭科エプロン作り
画像1
画像2
画像3

もうすぐ夏本番!?

画像1
今週に入って雨の日が多く、期待していた梅雨明けも少し先のようです。子どもたちの下校時には、たくさんの方が見守りをして下さっています。ありがとうございます。
例年にない1学期も残りあと2日。ひまわりのように元気に笑顔で!
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
津山市立一宮小学校
〒708-0814
住所:岡山県津山市東一宮87番地-1
TEL:27-0100
FAX:27-0256