最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:39
総数:111451
5月2日は、縦割り遠足です!

2年図工「ひみつのたまご」

カラフルでダイナミックに割れたたまごから、それぞれの自分の世界が広がっています。
画像1
画像2

校内研修第2回目

風通しを良くした教室で臨時休校中の2回目の職員研修です。国語の説明文の指導方法について学習しました。用意した教材を配って5分間で授業を考え、職員相手に実際にやってみる模擬授業です。黒板の前に立つのは誰でも緊張しますが、そういった場面を経験して少しずつ授業力はついていきます。
画像1
画像2
画像3

4年生「わたしのランドセル」

4年生になって最初に作った作品です。個性あふれるランドセルの絵は、休校中の教室を明るくしてくれています。
画像1
画像2

デジタル教科書の研修

午前中の校内研修の様子です。参観日に黒板に写っているデジタル教科書の様子をご覧になったことがあると思います。教科書がかわって職員が使うデジタル教科書も中身が一変しました。効果的な活用法を身につけるため、中身や使い方を学びました。
画像1
画像2
画像3

4年生 算数

4年生です。1組は算数で割り箸をつかって角度の学習に使う教材をつくっていました。2組は国語の授業「白いぼうし」でした。
画像1
画像2
画像3

2年生国語

火曜日の登校日、2年生の国語です。漢字ドリルをつかって丁寧にノートに書いていました。少ししかありませんが撮っていた写真をHPに載せようと思います。
画像1
画像2

1年ひらがな学習

今日の1時間目、1年生の国語の授業です。ひらがなの「え」の勉強の様子です。空書きをしたり、なぞったりと一生懸命にやっていました。学習の方法を詳しく説明したものを配布しています。お手数をおかけしますがご協力をお願いします。
画像1
画像2
画像3

理科の授業

5,6年生は小野先生、3,4年生は庄司先生が理科を担当しています。実験、観察の様子です。
画像1
画像2
画像3

臨時休業中の登校日〔4月21日(火)〕について

平素より、本校の教育並びにPTA活動にご理解・ご協力をいただき誠にありがとうございます。
さて、新型コロナウイルス感染予防のため、全国で緊急事態宣言が出されました。裏面にもあるように、津山市内小中学校は4月20日〜5月8日の間、臨時休業となります。
一宮小学校では、下記のとおり登校日を設けます。保護者の方にはご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。



1.日時 4月21日(火) 3校時時程 11:30下校
・通常通り登校 給食なし
・朝、家庭で必ず健康観察、検温をお願いします。発熱、咳等の風邪症状がある時は学校を休ませてください。その場合は欠席扱いにはなりません。

2.対象 1〜6年生

3.持って来るもの あらためて げんぽくんメールで連絡します。
          マスクを着用しましょう。

4.その他 
今後の行事について
・春季懇談は予定通り実施します。
・5月28日(木)学校公開・参観日・学級懇談は中止とします。

  

新型コロナウイルス感染症に係る臨時休業について

保護者の皆様へ

津山市教育委員会教育長  有本 明彦
津山市立一宮小学校長   尾崎 文雄


新型コロナウイルス感染症に係る臨時休業について
 
 日頃から、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に御協力を賜り、厚く御礼申し上げます。昨日、緊急事態宣言の対象地域が全都道府県に広がったことを重く受け止め、児童生徒の健康・安全を第一に考え、来週より臨時休業とします。
つきましては次の内容をご確認いただき、御理解と御協力をよろしくお願いいたします。


1 臨時休業期間  令和2年4月20日(月)から令和2年5月8日(金)まで
4月21日(火)を登校日(3校時、11:30下校、給食なし)とし、休業中の学習等について説明や確認を行います。

2 学校再開日等の情報について
今後の情勢による延期等の情報については、学校から連絡いたします。また、市のホームページにおいても、随時情報を更新する予定です。

3 臨時休業中の家庭での生活について
(1)外出の自粛
・臨時休業期間は、児童生徒の健康・安全と蔓延防止の観点から、不要不急の外出を控えるよう家庭でも御指導ください。
(2)感染の防止
・手洗いの徹底やマスクの着用等、感染予防に努めてください。
(3)規則正しい生活
・ゲームやパソコン、スマートフォン等の長時間使用による生活習慣の乱れにご留意ください。適度な運動を行うなど、家庭でも生活リズムを整えられるように努めてください。
・学校から提示された課題に計画的に取り組み、これから学習する内容を自主学習で予習する等、工夫して学習できるよう家庭でも御指導ください。


お昼休み

今日のお昼休みは「サッカー禁止日」でした。サッカーコートがあくので至るところでおにごっこやドッジボールをしています。いい光景ですね。
画像1
画像2
画像3

4年図工

日々の1時間1時間の授業を充実されることが、落ち着いた学校づくりの土台になると考えています。何より子どもたちの一生懸命な姿は素敵です。3時間目の4年生の図工です。濃淡を使い、ランドセルを描いていました!
画像1
画像2
画像3

チャイムの合図で・・・

4月のめあては「ろうかを歩こう」と「チャイムスタート」です。下の写真は昼休み→チャイムの合図→30秒後のようすです。チャイムの合図ですぐ行動できていますね。とくに6年生がスバラシイ!!
画像1
画像2
画像3

2年給食・休み時間

昨日とかわって一転、ポカポカといい天気でした。休み時間、校庭で子どもたちが遊ぶ姿を見ていると「普通っていいなぁー」と思います。給食も始まり、おいしそうに食べている姿もやっぱりいいものです。下の2つは2年生の給食の様子です!
画像1
画像2
画像3

6年体育リズムジャンプ

リズムジャンプは津山市が力を入れている運動です。一宮小学校でも昨年度から取り入れています。今日の5時間目 6年生の体育の様子です。エグザイルの曲にのって足下のロープをジャンプしながら跳んでいきます。子どもたちも先生方も楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

今後の感染防止対応について

4/13に配付予定の文書をHPに掲載します。ご協力をお願いいたします。
◎必ずマスクの着用を(4/17までにご用意ください)
◎登校後の体調不良の場合は、体育館のミーティングルームで対応します。
くわしくは、下の配付文書「保健だより4/10」をご覧下さい。
保健室だより4/10
また、学校行事の延期・中止について現時点でまとめたものを配付予定です。参考にしてください。
学校行事の延期・中止に関して

図工の授業

画像1
3年生の最初の図工の時間のようすです。どちらのクラスも楽しく学んでいます。
画像2

そうじ

画像1
画像2
日常の風景がもどりほっとしています。無言でおこなうきらり掃除も初日からできていました。

4/9 授業開き

今日から2年生以上は給食開始です。各学級での授業開きも行われました。給食やそうじの仕方の確認、当番の仕事決め、高学年は委員会活動の所属も話し合っていました。年度初めのこの時期は『黄金の三日間』と呼ばれます。どの学年もいいスタートが切れています!
画像1
画像2

4/8 入学式

95名のかわいい新一年生を迎えました。一宮小学校全校児童460名で明日からも元気に楽しくすごしましょう!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
津山市立一宮小学校
〒708-0814
住所:岡山県津山市東一宮87番地-1
TEL:27-0100
FAX:27-0256