最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:39
総数:111441
5月2日は、縦割り遠足です!

11/30 委員会活動

6校時は久しぶりの委員会活動の時間でした。どの委員会も、日々の常時活動に加えて、この時間もしっかりと活動できました。
写真は栽培委員会の様子です。前期のメンバーが植えたさつまいもが大きく育って収穫できていました。
画像1
画像2

就学時健診が終わりました

11月27日(金)来年度入学予定者対象の就学時健診がありました。今年度は高田小との合同開催でした。合わせて90名を超える人数でしたが、スムーズに終えることができました。ご協力ありがとうございました。用品注文や登録など、たくさんのお願いもいたしましたが、期日までによろしくお願いいたします。
終わって帰るときに、「さようなら!」「ありがとうございました!」と元気なあいさつをしてくれた子が何人もいました。うれしかったです。入学を楽しみに待っています!!

2年 下河原公園へ

画像1
画像2
2年生は下河原公園に行きました。楽しい遊具で仲良く遊んだり、落ち葉やどんぐりを見つけて秋を探したりもできました。
地域には他にもたくさんのすてきな公園があります。みんなで大切にしていきましょう!

3年スーパーマーケット見学

11月26日(木)に3年生はハピーズ一宮店に見学に行きました。社会科で学習したことをもとに実際に働く姿や店内の様子を見せていただきました。ふだん入ることのできないバックヤードにも入り、たくさんの気づきがありました。
お忙しい中ありがとうございました!
画像1
画像2

6年生が準備

6年生が用意していたプレゼントの一部です。上は折り紙(鬼滅の刃バージョン)下は手作り迷路(正しいコースをたどると物語が完成)です!プレゼントを渡し忘れていたグループには明日、6年生が持っていきます!もう少し待ってくださいね!
画像1
画像2

たてわり遊び

今日はたてわり遊びの昼休みでした。この日に向けて6年生が練った遊びを1年生から6年生までのたてわりのグループになって楽しみました。宝探し、ビンゴ、フルーツバスケット、絵しりとり、ウノの他にも、あまり見たことのないゲーム(白黒の札を学年対抗でひっくり返す???→多い色の方が勝ち??)もありました。6年生のみなさん、企画、準備とありがとう!!!
画像1
画像2
画像3

2学期もあと1ヶ月

学習発表会後の3連休が明け、今日からリスタートです。1年生は穏やかな天気の中、おにごっこや転がしドッジを楽しんでいました。
例年より長い2学期もあと1ヶ月です。健康に楽しくすごしましょう!
画像1
画像2
画像3

学習発表会〜4,5,6年〜

自分たちの成長、周りへの感謝、これからに向けた決意など、それぞれの学年のカラーが表現された発表でした!
(上)4年「ひびけ 恋のうた」
(中)5年「躍動〜新たなる挑戦〜」
(下)6年「船出〜未来への祈り〜」
画像1
画像2
画像3

学習発表会〜1,2,3年〜

画像1
画像2
画像3
(上)1年「きらきらぼし」
(中)2年「にゃーご」
(下)3年「三年とうげ」
 どの学年も元気に堂々と演技、発表できました!

発表会前日〜それぞれの昼休み〜

今日も11月とは思えないほどの陽気でしたね。明日が学習発表会ですが、昼休みは外で元気に遊ぶ姿、中庭の落ち葉を拾う姿、体育館で最後の自主練習に励む6年生の姿など、思い思いのすごし方が見られました。
明日は、保護者の皆様には、学年による入れ替えや1家庭1名など、多くの制約の中での観覧となりますが、真剣に楽しく表現する児童の姿をしっかりご覧下さい。
画像1
画像2
画像3

あたたかい11月

画像1
画像2
今日は朝から暖かく、日中は夏日に迫るほどでした。昼休みには上着を脱いで元気いっぱい遊ぶ姿が多く見られました。
写真は4年生体育(サッカー)の様子です。仲良く楽しめていますね!

11/18 校内発表会

画像1
画像2
画像3
午前中、前後半の2部構成で行いました。体育館で見ることができない学年は、教室からリモートでの鑑賞をしました。どの学年も素晴らしい仕上がりでしたね!これまでの練習の成果が十分に発揮されていました。とくに6年生は小学校最後にふさわしい態度・声・内容でした。保護者の皆様にむけての21日の発表会も、今日以上のものになることをお約束します!

発表会にむけて〜3年生〜

画像1
画像2
画像3
劇「三年とうげ」の演技も日に日に上達してきました。役になりきって堂々と台詞を言う姿はもちろん、マットを使った技を披露する場面などもあり、見る側を楽しませる演出が随所に見られます。
明日は校内発表会。注目しています!

発表会にむけて〜5年生〜

画像1
画像2
いよいよ発表会の週となりました。どの学年も仕上げの段階です。
5年生の合唱「マイ・バラード」は、澄んだ美しい歌声が響いています。
「ボディパーカッション」と「勉強ラップ」は、体全体を使った表現が多く、すべてが見どころです!お楽しみに!!

すすんで きれいに

落ち葉の季節です。そうじ時間には、子どもたちがしっかり掃き集めてくれます。写真は、昼休みの様子です。体育館前の中庭の落ち葉を自主的に集めてきれいにしてくれました。いつもありがとう!
画像1
画像2

発表会にむけて〜4年生〜

画像1
画像2
詩の群読「いのち」は、元気な声が出ています。さらに、息をそろえてみんなの声=気持ちを合わせることを目指しています。
歌や合奏も、とてもステキなハーモニーが響いていますね!

ぶっくまる

昨日のぶっくまるの様子です。この日を楽しみにしている子も多いようです。本好きの子どもが一人でも増えるといいですね!

PS
朝、家を出るときマスクの着用の声掛けをお願いします!
画像1
画像2
画像3

ロング昼休み

久しぶりのロングの昼休みでした。この日は掃除の時間がなくたっぷりと30分以上は遊ぶことができます。たくさんの教員も一緒に遊んでいました。遊んでいるときの子どもの表情は最高ですね。
画像1
画像2
画像3

深まる秋

画像1
画像2
画像3
校庭のもみじやイチョウ、中庭のハナミズキの葉も、すっかり色づきとてもきれいです。落ち葉も増えますが、秋の深まりを感じられていいものですね。

発表会にむけて〜1年生〜

画像1
画像2
1年生の練習風景です。
マスクを付けていても、元気な声、歌声が聞こえてきます。
鍵盤ハーモニカの演奏も、がんばっています!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
津山市立一宮小学校
〒708-0814
住所:岡山県津山市東一宮87番地-1
TEL:27-0100
FAX:27-0256