最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:39
総数:111438
5月2日は、縦割り遠足です!

2学期終業式

今回はリモートで職員室から各教室をつないでの式でした。やはり、放送(音声)のみよりも、表情や動き、フリップでの文字があると教室での児童の反応もよく、とてもすばらしい終業式となりました。各教室からの校歌の歌声もしっかり職員室まで届きました。
明日から楽しい冬休みですね。健康、安全によいお年をお迎え下さい。
画像1
画像2
画像3

12/23 大そうじ

画像1
画像2
画像3
長かった2学期の汚れをきれいにする大そうじ。どの学年も、ふだんの「キラリそうじ」がしっかりできているので、今日は余裕を持って取り組めましたね。日常の15分間そうじではできないところを中心に、すみずみまできれいにできました!

交通安全

画像1
PTA交通部さんが学区内の「とびだしくん」や横断旗の点検をしてくださっています。見通しが悪いところや看板等が破損しているところを補修・交換してくれています。ありがとうございます。
もうすぐ冬休み。年末年始も交通安全に気をつけてすごしましょう。
画像2

年賀状をポストへ

多くの学年が年賀状の書き方を学び、教室で書きました。1年生は、学校から一番近くのポストへ歩いて投函しに行きました。お正月に届くのが今から楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

朝ごはんをバランスよく

2学期最終週となりました。楽しい冬休みが近づいてきましたね。だけど、生活のリズムはくずさないように気をつけましょう。特に「朝ごはん」は大切です。保健室前に掲示があったり、次回の「ほけんだより」でも呼びかけがあったりしますから、よく確認しておきましょう。一日のエネルギーの源となる朝食をしっかりバランス良く摂りましょう!
画像1
画像2

書き初め

今日も寒い朝でした。来年に向けて各学年書き初めの練習が始まっています。シーンとした教室で子どもたちが筆を手にして取り組んでいます。写真は3年生と6年生の様子です。きっといい作品に仕上がると思います。
画像1
画像2
画像3

雪あそび

昨晩からの降雪で、今朝の校庭は一面の積雪となりました。寒さに負けず、子どもたちは元気に登校し、さっそく雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりして楽しんでいました!
画像1
画像2
画像3

版画

雪が舞う寒い一日になりました。5年生は他学年より少し早く版画に取り組んでいます。本人にそっくりなことはもちろん、一人一人の下絵や彫りのレベルが高く驚かされます。どのような作品に仕上がるか楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

寒くても水拭き

来週の大そうじ(ワックスがけ)にむけて、今日から床の水拭き期間です。日中は小雪もちらつく寒い天気でしたが、どの学年もしっかりぞうきんを絞って教室の床や廊下をバッチリ水拭きができました(写真は1年生の様子です)。ごくろうさま!
画像1
画像2
画像3

もうすぐクリスマス

2学期終業式の24日はクリスマスイブ。1年生教室には、手作りのリースが飾られ、楽しみな気持ちが感じられます。
今日の給食は「クリスマス献立」でした。給食室のダルマさんもクリスマス仕様です。あと8日、待ち遠しいですね!
画像1
画像2
画像3

跳び箱

画像1
画像2
3年生の体育、跳び箱の様子です。得意な子、苦手な子どちらもいますが何度も挑戦していました。私の場合、小学校時代、跳び箱が苦手で跳べなかったことを覚えています・・・。

6年授業

今日の1時間目、6年生の授業の様子です。上から1組(国語) 2組(算数) 3組(英語)です。よく集中して学習していました。残り2週間弱となり、まとめや復習にとりくんでいきます。
画像1
画像2
画像3

のこぎりギコギコ〜3年図工〜

画像1
画像2
のこぎりを使って作業中の写真です。小物入れや本立てなど、自分で考えた作品を作ります。のこぎりで『ギコギコ』切った後は、かなづちで『トントン』組み立てていきます。可能であれば、今回身につけた技能を使って、ぜひお家でもチャレンジしてみて下さい。

くつそろえキャンペーン実施中

画像1
学校全体で取り組んでいる『普通を磨く』ことの一つに、くつそろえがあります。今週は、生活委員会提案のくつそろえキャンペーン期間です。どの学年も、いつも以上にビシッとそろっています!みんなが意識を高め、全校で取り組むことに意義があります。これからも続けていきましょう!
画像2

家庭・地域連携係より

津山市教育委員会 学校教育課 家庭・地域連携係よりお知らせです。
『コロナに負けるな!元気になることば・作文・メッセージ』の応募用紙や先日チラシを配布した『津山城クイズ』にかかわる内容など、以下のアドレスからご覧いただき、利用できます。興味のある方は、ぜひ取り組んでみて下さい!

【学校教育課 家庭・地域連携係HP】
https://www.city.tsuyama.lg.jp/life/index2.php?...

今日の砂場

砂場に新しい砂が入りました。フカフカの砂をいっぱい入れてくださり、子どもたちも大喜びでした。砂遊びをする子ども、鉄棒につかまり体を振って着地する子と休み時間は大人気のスポットになっていました。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動

今日は2学期最後のクラブ活動。6年生は卒業アルバムの写真撮影もありました。クラブは回数は少ないですが、4〜6年の多くの児童が楽しみにしている時間です。
(上)白熱のラリーを続ける卓球 バドミントンクラブ
(中)クリスマスカード制作中のパソコンクラブ
(下)すてきなクリスマスツリーができた図工クラブ
画像1
画像2
画像3

和楽器体験

5年生が和楽器体験として琴を習いました。講師の先生の指導のもと「さくら」に挑戦していましが、最初なのにいい音色を奏でていて驚きました!
画像1
画像2
画像3

NOサッカー昼休み

月曜と木曜の昼休みは運動委員会が考えた「ノーサッカー昼休み」です。ふだんは運動場を広く使っているサッカー無しなので、子どもたちはのびのびと工夫して遊んでいます。4年生はサッカーゴールをネットに見立ててバレーボールを楽しんでいました!ナイスアイデア!
画像1
画像2
画像3

楽しい昼休み

画像1
鉄棒も人気の遊具。学年によって自分に合った高さで楽しんでいました!
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
津山市立一宮小学校
〒708-0814
住所:岡山県津山市東一宮87番地-1
TEL:27-0100
FAX:27-0256