最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:39
総数:111438
5月2日は、縦割り遠足です!

6年家庭科

画像1
先週の6年生家庭科です。洗濯の実習で自分の靴下を手洗いしました。
現代の子どもたち(大人も)にとって洗濯は洗濯機がしてくれるものですが、つまみ洗いやもみ洗いなど、知っておくと便利な手洗いのよさに気づくことができました。ぜひ、家庭でも実践してみましょう!
画像2

虫歯予防献立

6/4は「虫歯予防デー」でした。それにちなんで今日の給食は虫歯予防献立でした。
 【豆ごはん 牛乳 あじの米粉フライ 茎わかめの炒め物 根菜汁】
茎わかめや根菜など、かたいものを良くかんで食べると、虫歯の予防はもちろん、脳の発達、肥満の防止など、体によいことがたくさんあります。
しっかりかんで、健康な体、かしこい頭、元気な心をつくりましょう!
画像1

梅雨を楽しんで

画像1
画像2
画像3
しえん学級の児童が作ってくれたてるてる坊主(掲示)のおかげか、休み時間には、少し雨も上がりました。雨がやんだら、すかさず一輪車で遊ぶ児童たちもいました。
1年生は生活科で「雨を感じて」の学習です。傘をさして校庭に出て、雨音や水たまり、生き物や草花のようすなどを感じていました。

雨の日のすごし方

朝から雨の一日でしたが、どの学年も工夫して上手にすごせていました。教室ではトランプやUNO、けん玉や将棋などで楽しむ姿がみられました。
画像1
画像2
画像3

作品紹介〜2年生〜

画像1
画像2
「ジャックと豆の木」ぐんぐん伸びる蔓を何種類かの緑色を作ってダイナミックに表現できています。蔓を上っていく人の手足の動きも工夫していますね!

ジャコウアゲハ成長中

画像1
画像2
画像3
一宮小の中庭にはジャコウアゲハが育つウマノスズクサの木があります。今年も幼虫からさなぎへと変化しています。今日は3年生が理科の学習で観察していました。ちょうど卵を産みに帰ってきた成虫の姿もみることができました。
今後も成長を見守り、たくさん成虫となって戻ってきてくれることを待っています。

作品紹介〜5年生〜

画像1
画像2
本日6/1は、当初の予定では参観日(学校公開)でした。緊急事態宣言延長により中止となり、授業の様子を見ていただくことはできませんが、掲示されている作品を紹介します。
5年生はふだん履いている自分のくつを描きました。語りかけるようなメッセージも添えられています。
6年生や4年生は、ランドセルを描いた作品が掲示されています。

待望のクラブ活動

今年度最初のクラブ活動です。4〜6年生はこの日を楽しみにしていたようです。クラブ長などの役割や計画を決めた後、さっそく活動です。
写真は科学クラブ恒例?のペットボトルロケットのようすです。
青空に向かって見事に飛んで歓声が上がっていました。
画像1
画像2
画像3

「ありがとうの木」「いいねの木」

画像1
今週から児童玄関前に2本の木が登場しました。友達に「ありがとう」の感謝の気持ちを伝えたり、がんばりを「いいね」と認めたりする活動を全校に広げようと、生活委員会が中心となって取り組んでくれたものです。
どちらの木にも心温まるステキなメッセージがどんどん掲示されています。これから、さらに増えていくことを楽しみにしています!
画像2

学力学習状況調査

3〜6年生が全国・県一斉の学力調査問題に取り組みました。どの教室からも真剣に考え、記述する姿がみられました。日頃の授業の中で目指している「考える力」「書く力」の向上が成果として表れることを期待しています。
画像1
画像2

GIGA研修

画像1
画像2
一人1台のタブレット端末を活用した授業の充実を目指して、職員の研修を継続して実施しています。今日は児童アンケートをタブレット端末から入力し、集計する方法を学びました。今後うまく活用すれば、さまざまな活動が児童にとっても簡単で、職員にとっても効率的になりそうです。

スーパームーン&皆既月食

画像1
今日はスーパームーンと皆既月食が同時に起こる貴重な夜だそうです。3年生や5、6年生の理科の授業では専科の先生からもお話がありましたね。
天気が心配ですが、珍しい天体ショーを見ることができるといいですね。
画像2

遠くまで投げよう!

各学年で「体力テスト」に取り組んでいます。8つの種目を測定しますが、本校のみならず全国的な課題が投げる力(ソフトボール投げ)の低下です。
昔に比べてキャッチボールやドッジボールをする機会が減少していることも原因の一つです。そこで、学校では「ジャベボール」を活用して投げる動きの習得を目指しています。体全体を使って上手に投げると気持ちよく放物線を描きます。写真は5年生ですが、楽しそうに意欲的に投げ方のポイントをつかむことができていました。
画像1
画像2
画像3

草刈り作業ありがとうございました

市のシルバー人材センターより3名の方が草刈り作業に来て下さいました。門の周辺や運動場の外回りに生い茂っていた雑草がなくなり、とてもきれいになりました。
小雨の降る中の作業、ありがとうございました。
画像1
画像2

きょうは「小満」

きょう21日は二十四節気の「小満」です。草木が繁茂し勢いづく時期ともされるそうです。
学校の草花も順調に育っています。1年生が種をまいたアサガオも芽を出しています。
画像1画像2

草花喜ぶ梅雨の雨

画像1画像2画像3
3年生が植えたホウセンカ、マリーゴールド、ひまわりも芽を出しています。

2年 学校のしせつ調べ

2年生が1年生に学校のことを教えてあげるために、校長室や職員室、事務室などにグループごとにインタビューにやってきました。今はいっしょに手をつないでたんけんできないので、代わりに自分たちが調べたことをガイドブックにしてまとめるそうです。どの子も真剣に、まるで記者のようにしっかり聴いてメモをとっていました。すてきなガイドブックができるのを楽しみにしていますよ!
画像1
画像2
画像3

ショートスタディ

水曜日は帰りの会の時間を使ってショートスタディ(SS)に取り組んでいます。2〜6年生は、5校時が終わると休む間もなく15分間集中して頑張っています。算数の基礎学力定着を目指して継続しています。
来週27日には3〜6年生の全国・県学力調査もあります。こうした努力の積み重ねが成果となって表れることを期待しています!
画像1
画像2

交通安全教室

画像1
1年生は信号のある横断歩道の渡り方などの安全な歩行について、4年生は自転車の乗り方について学びました。当初の運動場での実施予定が体育館内に変わりましたが、それぞれしっかり交通ルールや正しい判断・行動を身につけることができたようです。
今年も指導員の三谷さんとけんちゃんが来て楽しく教えてくださいました。いつもありがとうございます。
学んだことを、ふだんの登下校や生活に活かしていきましょう!
画像2

今、できることをみつけて

緊急事態宣言を受けての初日の登校でした。いつもと変わらず元気そうな子どもたちの様子が見られ、安心しました。例年より早い梅雨入りで、思いっきり外で遊ぶことはできませんが、雨が上がった後の水はけのよい場所を選んで工夫して遊んだり、水たまりを利用して?遊んだりする姿もみられました。
図書室で穏やかに本を読んで休み時間をすごす児童もたくさんいます。
天候やコロナ禍でできないこともありますが、自分たちで「今、できること」を見つけて楽しむ一宮小の子どもたち。プラス思考の大切さを教えられました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/11 田植え体験(2,5年)
6/14 内科検診3,4年
委員会
津山市立一宮小学校
〒708-0814
住所:岡山県津山市東一宮87番地-1
TEL:27-0100
FAX:27-0256