最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:58
総数:108863
3月25日(月)は、修了式です!

4年 クリーンセンター見学

7/6に4年生が津山圏域クリーンセンターの見学に行きました。
社会科で学習したゴミ処理のようすを実際に見ることができました。詳しい説明もしていただいて、さらに学びが深まりました。最後には、児童からの質問にも丁寧に答えてくださいました。お忙しい中、ありがとうございました。
見学してわかったこと、感じたことを学校でまとめていく予定です。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ(2年)

画像1
コロナ禍で昨年度から実施を見合わせていた読み聞かせを久しぶりに行いました。対策を講じながらでしたが、2年生はどの学級も集中してお話に聞き入っていました。
ボランティアのみなさんも、久しぶりに子どもたちの前で活動できたことを喜んでおられました。ありがとうございました。
画像2

七夕献立

あさって7/7は七夕です。今日の給食は、一足早い七夕献立でした。
給食室前にも、七夕を喜んでいるドラえもんがたくさんいます。
★赤じそごはん 星のコロッケ 短冊あえ そうめん汁 七夕ゼリー 牛乳 
画像1
画像2

体育〜リズムジャンプ〜

画像1
画像2
画像3
少し前の1年生体育のようすです。音楽に合わせて軽快にリズムジャンプ!1年生ながらとても上手で感心しました。「幼稚園でもやっていたよ。」「こんな跳び方もできるよ。」と、嬉しそうに教えてくれました。
汗をかいた後は、しっかり休憩&水分補給です。

教育委員会 学校訪問

画像1
5月の予定が延期となっていた教育委員会による学校訪問がありました。4名の方に授業を参観していただき、指導・講評と学校運営についての懇談・協議ができました。
児童と職員のよいところを、たくさん具体的に認めていただきました。また、一宮小がさらに向上するための助言もいただきました。
しっかりと今後に活かしていきたいと思います。
画像2

2年生 研究授業

画像1
2年2組で算数の研究授業でした。「図を使って考えよう」の単元で、問題を順番にテープ図に表すと、式が立てやすいことに気づくことができました。
宮元先生も落ち着いて授業を進め、子どもたちもしっかり考え活動できていました。
画像2

水墨画クラブ

画像1
画像2
お二人の外部講師(地域ボランティアさん)の指導のもと、土筆の水墨画にチャレンジしました。「ぼかし」や「にじみ」を意図的に使って、味わいのある作品を表現できていました。

パソコンクラブ

2回目のクラブ活動。パソコンクラブはいつものPCルームではなく、教室でタブレット端末を使ったプログラミング(ゲーム作り)でした。外部講師(レプタイルさん)の指導のおかげで、みんな楽しくプログラミングを学べていました。
画像1
画像2

代満て献立

画像1
今日の給食は「代満て(しろみて)献立」。田植えが無事終わって、稲が順調に育つことを願う意味が込められているそうです。小学校で2年生と5年生が植えた苗も、順調に育っています。
【代満て寿司 牛乳 しのだ煮 沢煮椀】
画像2

3年 学区たんけん

画像1
画像2
2週間前には店や住宅の多い東コース、1週間前に中山神社方面の南・西コースの学区たんけんに行きました。今週は、最も距離の長い北コース(山方方面)でした。
同じ学区でも、方面によって土地利用の特徴があることや、ふだんは何気なく通っていた道沿いの施設などに改めて気づくことができました。
安全のため参加してくださったボランティアの地域・保護者の皆様、暑い中ありがとうございました。

育っています!アサガオ・ミニトマト

画像1
1,2年生の生活科での観察のようすです。アサガオもミニトマトも順調に成長しています。みんなよ〜く見て、絵や文で表すことができていました。
画像2

くつそろえキャンペーン実施中

画像1
今月のめあての「くつそろえ」を、さらに頑張るようにと、生活委員会による3日間のキャンペーンが今日から始まりました。どのクラスも、いつも以上に意識してかかとをそろえている姿がみられました。
また一つ、"普通を磨く"一宮小の意識が高まりましたね。ぜひ、続けていきましょう!
画像2

おとしもの注意報

学校では、いろいろなおとしものが届きます。最近は、ハンカチ、ポケットティッシュが多く、マスク、くつ下、ヘアゴムなどもふえてきました。名前が書いてあると持ち主に届くのですが・・・。
明日の引き渡し訓練時に児童玄関に置いておきますので、心当たりの方はご確認ください。
(6月末までお預かりしますが、その後は処分させていただく予定です。)
画像1
画像2
画像3

6年 租税教室

画像1
津山税務署をはじめ8名の外部講師の方に来ていただき、税の学習をしました。税金は、みんながよりよい生活を送るための会費のようなものだというお話を聞きました。自分たち小学生の教育にも、教科書をはじめ、多くの税金が使われていることを知りました。
最後に1億円(レプリカ)を実際に持ってみました。税金の重みを感じる貴重な体験となりました。
画像2

ぐんぐんノート

画像1
児童玄関前の「ぐんぐんノート」の掲示です。
それぞれの学年の自主学習ノートや授業でのノートが掲示されています。
毎月15日と30日には、お昼の放送で校長先生から紹介されます。
1学期も残り1ヶ月。学習のまとめとして、さらにすてきなノートがふえることを期待しています!

5年 家庭科

少し前の5年生家庭科(裁縫)のようすです。最初は玉結び、玉どめに苦戦していたようですが、徐々に慣れて上手にできるようになってきました。いろいろな縫い方を学んで、模様や自分の名前をカタカナで縫い付けたりできると、とても嬉しそうな表情がみられました。
驚いたのは、最近の針は苦労して針穴に糸を通さなくても、上から押し当てることでOKのものがあることです。裁縫セットも年々新しく便利になっているのですね。
画像1
画像2
画像3

2年 駐在所へ

雨の中でしたが、一宮駐在所へ歩いて見学に行きました。ふだんはなかなか見ることができない駐在所の中のようすや道具を見せてもらったり、実際に触らせてもらったりできました。
その後、学校の体育館で仕事のようすなどについてお話しいただき、質問にも答えていただきました。貴重な体験ができて、子どもたちは大満足でした。
駐在所の真鍋さん、お忙しい中、ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

テント&ミストシャワー設置

画像1
画像2
熱中症予防のひとつとして、今年も児童玄関横に日よけテントとミストシャワーを設置しました。
昼休みにしっかり遊んだ後は、ミストを浴びて元気回復!運動場にもテントを設置しました。暑さ対策として有効に使っていきます。

熱中症に注意!

蒸し暑い日が続きます。学校では熱中症に気をつけるようよびかけています。常時「暑さ指数」(WBGT値)を測定し、保健室前や職員室に掲示し知らせています。
特に体育や休み時間には、こまめな休憩と水分補給を心掛けています。
画像1
画像2
画像3

食育の授業&地産地消献立

画像1
戸島食育センターから栄養教諭の内田先生に来ていただき、1年生に食育の授業をしてもらいました。「たべものの ひみつを しろう」をめあてに、好き嫌いなくしっかり食べることで、元気な体をつくり、体を動かし、体を守ることができることを、わかりやすく教えていただきました。
また、今週の給食は『岡山地産地消週間』です。地元産の食材を使った給食、楽しみですね!
ココロ米ごはん のり佃煮(岡山県産) 牛乳 豚肉の津山産しょうが炒め 豆腐のみそ汁
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/7 集金日
通学班会 一斉下校
7/8 集金日
7/9 短縮5校時下校
7/12 短縮5校時下校
7/13 短縮5校時下校
津山市立一宮小学校
〒708-0814
住所:岡山県津山市東一宮87番地-1
TEL:27-0100
FAX:27-0256