最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:58
総数:108863
3月25日(月)は、修了式です!

1学期終業式

画像1
画像2
68日間の1学期が無事終了しました。頑張った成果の「あゆみ」を渡しています。お家でもしっかりと努力を認め、励ましてください。
さあ、夏休みです!楽しく安全にすごしてください。

1学期のふり返り〜作文発表〜

終業式の中で、各学年の代表児童がふり返り作文を発表しました。
充実した4ヶ月と夏休みや2学期に向けた目標がありました。
画像1
画像2
画像3

大そうじ

どの学年も、いつものキラリそうじ+αのがんばりを見せてくれました。
これで、きれいになった校舎や教室で終業式をむかえられますね!
画像1
画像2

作品紹介〜6年生〜

画像1
高学年らしい知的な作品です。左と右、見る角度を変えると、文字とイラストがそれぞれ表れます。
画像2

ダブルイメージトリック

画像1
左から見ると「虹」の文字が、そして右から見ると?
画像2

3年 学区たんけんのまとめ

3年生は6月に行った学区たんけんで気づいたことをグループごとに大きな地図にまとめました。とてもわかりやすく作られていますね!
画像1
画像2
画像3

作品紹介〜1年生〜

画像1
画像2
1年生が6月に作った作品です。梅雨の頃にきれいなあじさいの花がすてきでした。

運動会にむけてたてわり班練習

9/25の運動会にむけて、早くも始動です。たてわり班ごとに教室に分かれて気をつけや休め、礼の仕方から、並足、駆け足のポイント、校歌指導、リズム体操と盛りだくさんでしたが、6年生がリーダーとなってテンポよく、やさしく教えてくれました。
画像1
画像2
画像3

砂場で水遊び!

画像1
中国地方の梅雨明けが発表されました。夏休みに向けて暑い日が続きそうです。
写真は少し前の1年生のようすです。今年もプールの授業がないのですが、少しでも楽しい活動ができたようでよかったです。
画像2

作品紹介〜5年生〜

丁寧に仕上げた砂絵です。魚たちや背景がカラフルに描かれていますね。
画像1
画像2

作品の紹介〜2年生〜

画像1
画像2
2年生の作品を紹介します。カラフルなかたつむりが梅雨のこの時期を明るくしてくれます。
先週から雨の天気が続きますが、梅雨明けももうすぐかもしれません。

ぶっくまる

画像1
7/6に自動車文庫「ぶっくまる」がやってきました。6月が中止となったため、約2ヶ月ぶりのぶっくまるでした。1年生は、今回が初めての利用となりましたが、やや緊張しながらも嬉しそうに本を選ぶ姿がみられました。
雨の日が多いですが、たくさんの本と出会い、心豊かにすごしてほしいと思います。
画像2

給食食材変更のお知らせ

7/8の臨時休校に伴い、戸島学校食育センターより7/9,7/12の給食食材変更の連絡が入りました。ご確認の上、ご理解下さいますようお願いします。
(明日7/9に同様の文書を家庭数で配布予定です。)
7/9,7/12給食食材の変更について

歯を大切に〜虫歯治療率の状況〜

1学期の歯科検診の結果、一宮小全体での虫歯があった人の割合は、22.7%でした。また、虫歯治療が済んだ人の割合は、7/2現在で39.6%です。これから夏休みにかけて治療を予定している人も多いと思います。
歯はすべての健康の源とも言われます。めざせ治療率100%!
画像1
画像2
画像3

7/8臨時休校のお知らせ

午前6時時点で津山市内に大雨・洪水警報が発令されているため、本日7/8は臨時休校となります。
外出等を控え、ご家庭で安全にすごせるようよろしくお願いします。
明日の連絡については、改めて「げんぽくんメール」にて各学年ごとにお伝えする予定です。

4年 クリーンセンター見学

7/6に4年生が津山圏域クリーンセンターの見学に行きました。
社会科で学習したゴミ処理のようすを実際に見ることができました。詳しい説明もしていただいて、さらに学びが深まりました。最後には、児童からの質問にも丁寧に答えてくださいました。お忙しい中、ありがとうございました。
見学してわかったこと、感じたことを学校でまとめていく予定です。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ(2年)

画像1
コロナ禍で昨年度から実施を見合わせていた読み聞かせを久しぶりに行いました。対策を講じながらでしたが、2年生はどの学級も集中してお話に聞き入っていました。
ボランティアのみなさんも、久しぶりに子どもたちの前で活動できたことを喜んでおられました。ありがとうございました。
画像2

七夕献立

あさって7/7は七夕です。今日の給食は、一足早い七夕献立でした。
給食室前にも、七夕を喜んでいるドラえもんがたくさんいます。
★赤じそごはん 星のコロッケ 短冊あえ そうめん汁 七夕ゼリー 牛乳 
画像1
画像2

体育〜リズムジャンプ〜

画像1
画像2
画像3
少し前の1年生体育のようすです。音楽に合わせて軽快にリズムジャンプ!1年生ながらとても上手で感心しました。「幼稚園でもやっていたよ。」「こんな跳び方もできるよ。」と、嬉しそうに教えてくれました。
汗をかいた後は、しっかり休憩&水分補給です。

教育委員会 学校訪問

画像1
5月の予定が延期となっていた教育委員会による学校訪問がありました。4名の方に授業を参観していただき、指導・講評と学校運営についての懇談・協議ができました。
児童と職員のよいところを、たくさん具体的に認めていただきました。また、一宮小がさらに向上するための助言もいただきました。
しっかりと今後に活かしていきたいと思います。
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
津山市立一宮小学校
〒708-0814
住所:岡山県津山市東一宮87番地-1
TEL:27-0100
FAX:27-0256