最新更新日:2024/05/09
本日:count up2
昨日:78
総数:112605
5月16日にプール掃除が予定されています!

梅雨を楽しんで

画像1
画像2
画像3
しえん学級の児童が作ってくれたてるてる坊主(掲示)のおかげか、休み時間には、少し雨も上がりました。雨がやんだら、すかさず一輪車で遊ぶ児童たちもいました。
1年生は生活科で「雨を感じて」の学習です。傘をさして校庭に出て、雨音や水たまり、生き物や草花のようすなどを感じていました。

雨の日のすごし方

朝から雨の一日でしたが、どの学年も工夫して上手にすごせていました。教室ではトランプやUNO、けん玉や将棋などで楽しむ姿がみられました。
画像1
画像2
画像3

作品紹介〜2年生〜

画像1
画像2
「ジャックと豆の木」ぐんぐん伸びる蔓を何種類かの緑色を作ってダイナミックに表現できています。蔓を上っていく人の手足の動きも工夫していますね!

ジャコウアゲハ成長中

画像1
画像2
画像3
一宮小の中庭にはジャコウアゲハが育つウマノスズクサの木があります。今年も幼虫からさなぎへと変化しています。今日は3年生が理科の学習で観察していました。ちょうど卵を産みに帰ってきた成虫の姿もみることができました。
今後も成長を見守り、たくさん成虫となって戻ってきてくれることを待っています。

作品紹介〜5年生〜

画像1
画像2
本日6/1は、当初の予定では参観日(学校公開)でした。緊急事態宣言延長により中止となり、授業の様子を見ていただくことはできませんが、掲示されている作品を紹介します。
5年生はふだん履いている自分のくつを描きました。語りかけるようなメッセージも添えられています。
6年生や4年生は、ランドセルを描いた作品が掲示されています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
津山市立一宮小学校
〒708-0814
住所:岡山県津山市東一宮87番地-1
TEL:27-0100
FAX:27-0256