最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:74
総数:111392
5月2日は、縦割り遠足です!

よい春休みを!

画像1
4/7に元気に会いましょう!!
画像2

令和3年度 修了式

令和3年度が無事修了しました。今年度もコロナ対策の一年でしたが、保護者・地域の皆様には大変お世話になりました。
どの学年も「よく遊び、よく学ぶ」の学校目標をしっかり体現できた一年間でした!
画像1
画像2

年度末 大そうじ

令和3年度の小学校生活も明日で修了となります。今日は全校での大そうじでした。
ふだんから「きらりそうじ」に取り組んでいるので、どの学年もスムーズに活動できていたのはさすがです。隅々まできれいになった教室、校舎で気持ちよく明日の修了式がむかえられますね。
画像1
画像2
画像3

第71回卒業証書授与式

画像1
画像2
85名の卒業生が6年間の思い出を胸に巣立っていきました。
コロナに負けず、楽しく前向きに一宮小を引っ張ってくれた6年生、本当にありがとう!
中学生になっても一宮小で学んだことを誇りに、力強く進んでください。期待しています。

6年生 地域清掃活動

16日に、6年生が学区内にある公園の清掃活動を実施しました。小学校内の校舎や運動場だけでなく、学区にある公園も6年間いっぱい遊んだ思い出の場所です。感謝の気持ちを込めて落ちているゴミを拾ってきれいにすることができました。
中学生になっても、きっとお世話になる公園です。ずっと大切にしてくださいね。
画像1
画像2

小学校最後の給食

6年生にとって今日が小学校での最後の給食でした。この6年間で準備や片付けも手際よくできるようになり、成長とともに食べる量も増えました。
この2年間は默食が続き、会話を楽しむことはできませんでしたが、静かに感謝の気持ちで食べる姿は、さすが6年生でした。
画像1
画像2
画像3

卒業式練習

22日の卒業式に向けて、6年生は先週から練習に取り組んでいます。コロナ対策で制約が多い中ですが、和やかで温かみのある式を創ろうと工夫し努力しています。
明日16日は予行です。当日は参加できない5年生も、予行での6年生の姿を見てしっかり学んでくれることと期待しています。
画像1
画像2
画像3

学級閉鎖時の過ごし方について

市教育委員会より標記の件について連絡がありました。
卒業式、修了式が近づいています。学級閉鎖時はもちろん、短縮下校で早く帰った後の地域での過ごし方や週末等休日の過ごし方についても、ご家庭で改めて確認をお願いします。
学級閉鎖時の過ごし方について

6年1組が考えた献立

画像1
【とんこつラーメン 牛乳 海藻の中華和え はちみつレモンゼリー】
今日の給食は一宮小6年1組が考えた献立でした。2組は主食がパン、3組が主食がご飯でしたが、今日の1組は麺が主食です。「とんこつラーメン」と「はちみつレモンゼリー」の人気の組み合わせがGoodでした!
画像2

みんなでマスク!!

画像1
岡山県の「まん延防止等重点措置」は昨日で解除になりましたが、本日より「リバウンド防止特別対策期間」となっています。本日配布文書(家庭数)でもお知らせのとおり、家庭や地域でもマスク着用の徹底をお願いします。

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
3月3日(木)に6年生を送る会が開催されました。感染防止対策のため、昨年同様、1学年ごとの入れ替え形式でしたが、どの学年も楽しいパフォーマンスで6年生への感謝の気持ちを伝えました。
6年生からは、打楽器による合奏やダンスの発表があり、かっこいい6年生の姿に改めて感心する下級生の姿が見られました。
卒業まであと10日あまり。最後まで笑顔で元気に一宮小ですごしてくださいね。

ユニセフ募金にご協力を

画像1
まず、「ユニセフってなあに?」という多くの児童の疑問に答えるために、昨日、児童会がユニセフ集会をリモートで行いました。世界中の子どもたちの平和や安全を守る目的で様々な取り組みをしていることを知りました。現在のウクライナ情勢を想起し、自分たちにできることは何か、考える姿もありました。
本日、下のような募金を呼びかける紙を配っています。少しの気持ちでかまいません。ご協力をお願いします。
画像2

アンガーマネジメントの授業

スクールカウンセラーの影山先生が3年生を対象に「アンガーマネジメント」の授業を実施してくれました。自分の感情、とくに「怒り」をコントロールすることは、なかなか難しいですが、6秒待つことや遠くを見つめてみるなど、様々な方法があることを教えてもらいました。また、「感じ方やもののとらえ方は一人一人違ってあたりまえ」「相手を変えようとするより、自分が変わろうとする方がかんたん」という話もありました。
子どもだけでなく、大人も実践したい内容でした。
画像1
画像2

R4年間行事予定表

配布文書に来年度の年間行事予定表をアップしています(3/1時点での予定ですので今後変更もあります)。あくまでも参考としてご活用ください。
R4 年間行事予定表

6年3組が考えた献立

画像1
【ごはん 牛乳 鶏肉の塩からあげ ひたし 二色団子汁】
今日の給食は一宮小6年3組が考えた献立でした。「二色団子汁」には、白いもちと黄色いかぼちゃだんごが入っていて、栄養バランスだけでなく彩りも考えられた一品でしたね!おいしくいただきました。
画像2

6年薬物乱用防止教室

津山警察署の生活安全課の方が来て授業をしてくださいました。薬物の恐ろしさ、心身に与える多大な悪影響などについてわかりやすく教えていただきました。
感染拡大防止の観点からリモートによる授業でした。
将来、成長してもぜひ覚えておいてほしい内容でした。
画像1

学校メール復旧のお知らせ

2月24日から停止していた学校メールが復旧しましたのでお知らせします。
なお、学校を名乗る迷惑メールが多発しています。心当たりのないメールや、内容が記載されておらず、解凍パスワードだけ記入されているような場合は、添付データを開かないようご留意ください。不安な場合は学校にお問い合わせください。

春を感じて

2月も終わりが近づき、暦の上ではもう春です。日中の日差しは温かく感じますが、日陰や廊下の空気は冷たく、寒さが厳しいですね。
そんな中でも、学校には春を感じさせる花があります。ある教室では、水栽培のヒヤシンスが花を咲かせています。校庭の花壇では、パンジーや菜の花が咲き、気持ちを明るくしてくれています。
来週からは3月、春ももうすぐです。
画像1
画像2
画像3

6年2組が考えた献立

画像1
   【食パン 牛乳 トンカツ フレンチサラダ 白菜のスープ】
今日の給食は一宮小6年2組が考えた献立でした。2学期の家庭科の授業でグループごとに考えたうちの一つが採用されました。白菜のスープは体が温まり、寒い季節にびったりでした。
全体のバランスも良く、おいしくいただきました。
画像2

学校のメール停止のお知らせと注意喚起

市内小中学校で不審(迷惑)メールが送られてくる事案が多発しています。それに伴い、当面の間、下記の対応をとらせていただきます。
1、学校のメールを停止することをお知らせ
  学校メールを2月24日〜2月27日まで停止します。
2、学校を名乗る迷惑メールが多発していることをお知らせ
  学校を名乗る迷惑メールが多発しています。心当たりのないメールや、内容が記載されておらず、解凍パスワードだけ記入されているような場合は添付データを開かないようご留意ください。不安な場合は学校にお問い合わせください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
津山市立一宮小学校
〒708-0814
住所:岡山県津山市東一宮87番地-1
TEL:27-0100
FAX:27-0256