最新更新日:2024/05/07
本日:count up36
昨日:68
総数:112561
5月16日にプール掃除が予定されています!

十五夜献立

画像1
今日の給食は「十五夜献立」でした。今年の中秋の名月は9月21日(火)です。一週間後、きれいな月を見ることができるといいですね。
 ごはん 牛乳 さばのみそ煮 ずんだあえ 里芋汁 月見ゼリー
画像2

タブレットを使って 2

画像1
画像2
1年生が「バーチャルピアノ」で演奏していました。鍵盤ハーモニカやリコーダーが使えない中、とても効果的です。モードを変えると、ドラムやギターの音も出せるようです。使いこなすと「バーチャル演奏会」もできるかも?

タブレットを使って

2年生はタブレット端末を持って教室を出て、秋の虫を見つけて写真に撮ったり、田植えをした稲を観察して撮影したりしました。
ICTを活用すると生活科の学習の幅が広がりますね。
秋になり稲穂も豊かに実っています。
29日には2,5年生で稲刈りの予定です。
画像1
画像2
画像3

みんなで「1人1本運動」

栽培委員会の呼びかけによる「(草とり)1人1本運動」。昨日から取り組む予定でしたが、あいにくの雨のため実質今日からのスタートです。体育の前後や休み時間、もちろんそうじ時間も使って頑張る姿がみられました。ほとんどの児童が1本といわず、たくさんの草を抜いてくれていました。
画像1
画像2
画像3

2年生「はじめての6校時」

授業時数の関係で2年生は9月から火曜日が6時間授業となります。昨日が初めての6校時でした。3クラスとも国語の学習でした。意欲的に学べている姿に感心しました。さすがです!
画像1
画像2

本日の給食

リクエスト給食の一つ【日本よいとこ味めぐり〜沖縄県〜】献立でした。
コロナ禍で遠くへ行くことができにくい今、“食”で全国の味が楽しめるのは嬉しいことですね。ゴーヤがツナと小松菜に変わっても、しっかり沖縄が堪能できました!
 ・ジューシー ・牛乳 ・ツナと野菜のあえ物 ・もずくスープ ・冷凍パイン
画像1

「新型コロナウイルス感染症対策について教育委員会からのお知らせ」

津山市教育委員会より「新型コロナウイルス感染症対策について」のガイドライン(9/6改訂版)が示されました。HP配付文書に掲載いたしますので、ご確認ください。

「新型コロナウイルス感染症対策について教育委員会からのお知らせ」

2学期の委員会活動

常時活動は始業式当日からスタートしていましたが、月曜6校時にする委員会活動は、今日が2学期最初でした。
栽培委員会は、花壇の草取りをていねいにしてくれました。
運動委員会は、広いグランドの石拾いを頑張っていました。
運動場の草抜きは、委員会が全校に呼びかけて「1人1本草抜き運動」を水曜日から実施予定です。楽しく工夫して、みんなの役に立つ活動ができていることがスバラシイですね!
画像1
画像2

夏休みの作品紹介 9

図画(絵)の作品も見応えがあります。風景画や静物画、オリンピック関連の作品も見られました。
画像1
画像2
画像3

夏休みの作品紹介 8

画像1
画像2
画像3
インパクト大の作品、想像が膨らむ作品が揃いました。

夏休みの作品紹介 7

5,6年生の作品紹介です。
「自分が楽しめる」ものもあれば、「他人を楽しませる」視点の作品も多く見られました。さすがです!
画像1
画像2
画像3

校内作品展(児童のみ)

画像1
全校児童が時間を分けて夏休みの作品を鑑賞しました。
高学年の素晴らしい作品にため息をもらす低学年の姿や、低学年の作品を温かく見つめる高学年の姿などが見られました。「すごいな!」と思った作品は、ぜひ来年の参考にしてみましょう。お家の人も、しっかり感想を聞いてみて下さい。
(次回は5,6年生の作品紹介の予定です。)
画像2

夏休みの作品紹介 その6

動きを楽しむ装置や木工作品など、どれも力作ばかりです。
画像1
画像2
画像3

夏休みの作品紹介 その5

画像1
画像2
画像3
中学年になると、細かい作業が必要な作品にチャレンジしたものも多くなっています。

夏休みの作品紹介 その4

3,4年生の作品を紹介します。
夏らしい海をイメージした作品やかわいい作品があり、楽しい気分になります。
画像1
画像2
画像3

夏休みの作品紹介 その3

お店屋さん(パン屋さん)や恐竜など、自分の好きな世界が伝わってくる作品がたくさんあります。
明日が校内作品鑑賞(児童のみ)です。他にどんな作品があったか、明日以降、ぜひ子どもに聞いて話題にして下さい。
(明日以降のHPでは3年生以上の作品を紹介する予定です)
画像1
画像2
画像3

夏休みの作品紹介 その2

画像1
画像2
画像3
夏らしく、海や水族館の魚などを表現した作品もステキです。

夏休みの作品紹介

まずは、1,2年生の工作を中心に写真で紹介します。
バスや飛行機、宇宙船など、乗り物好きな子どもたちの力作です。
画像1
画像2
画像3

久々の昼休み!

子どもたちにとっては約1ヶ月半ぶりの昼休みでした。熱中症対策も考えながら鬼ごっこや一輪車、サッカーや遊具で思い思いに楽しむ姿がみられました。
コロナ禍でも、子どもらしい元気が感じられて安心しました。
画像1
画像2
画像3

給食スタート

画像1
今日から本校では2学期の給食が始まりました。今日の献立は多くの児童が(職員も)楽しみにしているカレーライスでした。「前を向いて」「一定の距離を保ち」「しゃべらずに」食べることを徹底しています。
まだ暑い日が続きそうです。体調管理を心がけ、明日からも元気に登校してきてください!
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
津山市立一宮小学校
〒708-0814
住所:岡山県津山市東一宮87番地-1
TEL:27-0100
FAX:27-0256