最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:78
総数:112603
5月16日にプール掃除が予定されています!

3年算数「重さ」

画像1
画像2
「重さ」の学習をしています。砂を袋に入れてちょうど1kgを量っていました。教科書だけでなく、こうした活動を通して体感することが大切ですね。きっと日常の生活にも活かされることでしょう!

いねかり体験

画像1
6月に田植え体験をした2,5年生が、いねかりを体験しました。鎌を使って上手に1株ずつ刈り取っていきました。5年生はコンバインでの脱穀を手伝ったり、見学したりもできました。社会科での学習としっかりつながったようです。
田を提供して下さった太田さんをはじめ多くのボランティアのみなさん、ご支援、ご協力ありがとうございました。
画像2

あたりまえに「ありがとう」

画像1
運動会も終わり、どの学年も次の目標に向かってリスタートです。行事での成長を日常に活かしてこそ本物。今後のさらなる活躍に期待しています!
文化委員会のすてきな掲示を紹介します。コロナ禍の今、あたりまえに思えること、何気ないことにも感謝する場面が多くありますね。

みんなが輝いた運動会〜5,6年〜

画像1
5年生「Dynamite」
6年生「一宮ソーラン」
画像2

心を燃やした運動会〜3,4年〜

画像1
(上)3年生「ダイナミック琉球」
(下)4年生「和っしょい津山」
画像2

全集中!運動会〜1,2年〜

画像1
(上)1年生「世界はあなたに笑いかけている」
(下)2年生「夜に駆ける」
画像2

いよいよ明日が運動会

(上)運動会への士気を高めてきた児童玄関の掲示
(中)衣装も着けて本番さながらの最後の練習(3年生)
(下)ソーランの法被を身にまといかっこよく前日撮影!(6年生)
   さあ、明日は全集中で楽しく躍動しましょう!!
画像1
画像2
画像3

もうすぐ運動会

画像1
天候が不安定な中、限られた練習時間で完成度を上げようと頑張っています。
写真は、運動場で隊形移動をしたり、動きの確認をしたりする4年生の表現「和っしょい津山」の様子です。
残された練習も、あと1日。悔いのないように頑張りましょう!
画像2

運動会練習

3連休明けの今日も、どの学年も精力的に練習できました。
写真は5年生のリレーの練習です。走りやバトンパスはもちろん、マスクの取り外し、間隔を保って整列など、コロナ禍の注意点も意識しながらの練習です。
さすがは高学年、きちんと並んで待機できていました。さすがです!
画像1
画像2

運動会にむけて

一週間後にむけて、今週の仕上げの練習です。どの学年も5日間での練習とは思えないほどの完成度です。
来週の練習も多くありませんが、さらに磨きがかかることでしょう。
(上)1年生 (中)4年生 (下)6年生
画像1
画像2
画像3

運動会にむけて

各学年の練習風景を紹介していきます。明日から天候が不安定になりそうなので、どの学年も、外でしっかり動きを確認したり、リレーをしたりできました。
(上)2年生 (中)5年生 (下)3年生
画像1
画像2
画像3

運動会 係会

25日の運動会にむけて、今週からどの学年も本格的に練習に励んでいます。今日は2回目の係会がありました。5,6年生にとって、演技での姿はもちろんですが、係の一員として運動会を支えている姿も高学年らしさが表れる場面です。少ない練習機会ですが、本番でも「縁の下の力持ち」としての活躍を期待しています!
画像1
画像2

十五夜献立

画像1
今日の給食は「十五夜献立」でした。今年の中秋の名月は9月21日(火)です。一週間後、きれいな月を見ることができるといいですね。
 ごはん 牛乳 さばのみそ煮 ずんだあえ 里芋汁 月見ゼリー
画像2

タブレットを使って 2

画像1
画像2
1年生が「バーチャルピアノ」で演奏していました。鍵盤ハーモニカやリコーダーが使えない中、とても効果的です。モードを変えると、ドラムやギターの音も出せるようです。使いこなすと「バーチャル演奏会」もできるかも?

タブレットを使って

2年生はタブレット端末を持って教室を出て、秋の虫を見つけて写真に撮ったり、田植えをした稲を観察して撮影したりしました。
ICTを活用すると生活科の学習の幅が広がりますね。
秋になり稲穂も豊かに実っています。
29日には2,5年生で稲刈りの予定です。
画像1
画像2
画像3

みんなで「1人1本運動」

栽培委員会の呼びかけによる「(草とり)1人1本運動」。昨日から取り組む予定でしたが、あいにくの雨のため実質今日からのスタートです。体育の前後や休み時間、もちろんそうじ時間も使って頑張る姿がみられました。ほとんどの児童が1本といわず、たくさんの草を抜いてくれていました。
画像1
画像2
画像3

2年生「はじめての6校時」

授業時数の関係で2年生は9月から火曜日が6時間授業となります。昨日が初めての6校時でした。3クラスとも国語の学習でした。意欲的に学べている姿に感心しました。さすがです!
画像1
画像2

本日の給食

リクエスト給食の一つ【日本よいとこ味めぐり〜沖縄県〜】献立でした。
コロナ禍で遠くへ行くことができにくい今、“食”で全国の味が楽しめるのは嬉しいことですね。ゴーヤがツナと小松菜に変わっても、しっかり沖縄が堪能できました!
 ・ジューシー ・牛乳 ・ツナと野菜のあえ物 ・もずくスープ ・冷凍パイン
画像1

「新型コロナウイルス感染症対策について教育委員会からのお知らせ」

津山市教育委員会より「新型コロナウイルス感染症対策について」のガイドライン(9/6改訂版)が示されました。HP配付文書に掲載いたしますので、ご確認ください。

「新型コロナウイルス感染症対策について教育委員会からのお知らせ」

2学期の委員会活動

常時活動は始業式当日からスタートしていましたが、月曜6校時にする委員会活動は、今日が2学期最初でした。
栽培委員会は、花壇の草取りをていねいにしてくれました。
運動委員会は、広いグランドの石拾いを頑張っていました。
運動場の草抜きは、委員会が全校に呼びかけて「1人1本草抜き運動」を水曜日から実施予定です。楽しく工夫して、みんなの役に立つ活動ができていることがスバラシイですね!
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
津山市立一宮小学校
〒708-0814
住所:岡山県津山市東一宮87番地-1
TEL:27-0100
FAX:27-0256