最新更新日:2024/05/09
本日:count up58
昨日:68
総数:112583
5月16日にプール掃除が予定されています!

自習の様子

今日の5校時目に校内で研究授業が有り、多くのクラスで自習をしました。
「1年生は上手に自習ができるのかな?」と心配して様子を見に行きました。
そんな心配は全く必要なく静かにしっかり自習に取り組めていました。
もう2年生になる準備はばっちりのようです。

画像1
画像2

最後の委員会

昨日は、今年度最後の委員会がありました。
6年生にとっては、小学校生活最後の委員会です。
卒業まで残りあと少し。いろいろなことに「最後の」という言葉がつきます。
卒業式まであと13日になりました。
画像1
画像2
画像3

卒業に向けて

来週には、6年生を送る会があります。
学校全体でも卒業に向けて少しずつ準備をしています。
今日は、6年生が歌の練習をしていました。
とてもきれいな歌声でいつも感心しています!
画像1
画像2

横野和紙オンライン4年生

今日の3時間目に横野の上田手漉和紙工場と4年生の教室をオンラインでつないで授業を行いました。実際に見学に行くのとは違いますが、直接質問に答えてもらったりお話が聞けたりしてとても良い時間となりました。
オンラインが浸透してこのような形で学習することが増えてくるのではと思います。


画像1
画像2
画像3

ナップサック作り

今日は家庭科室で5年生がナップサックをつくっていました。
みんな、先生の話をよく聞いて丁寧に取り組めていました。
いいナップサックが完成できそうです。
画像1
画像2
画像3

版画の作品

参観日の時にも見ていただいたと思いますが、3学期の図工は、多くの学年で版画に取り組みました。
写真の作品を見ていただくと分かるように根気よく丁寧に取り組めています。
4年生の作品です。また、他の学年の作品も紹介します。
画像1
画像2
画像3

6年生の「ありがとうプロジェクト」

6年生が卒業する日が少しずつ近づいてきています。
6年生は、卒業前に「ありがとうプロジェクト」をしてくれています。
学校に少しでも恩返しをということで活動してくれています。
先日の大雪の後の雪かきもしてくれました。

金曜日には、職員室前の棚の整理をしてくれたり、古くなった植木の柵を撤去してくれたりしました。

ありがとう!6年生!!
画像1
画像2
画像3

参観日、お世話になりました。

昨日の参観日では、お忙しい中、たくさんの保護者の方に来ていただき、ありがとうございました。
子どもたちはおうちの方に見ていただき、大変喜んでいました。
今年度の参観日はこれが最後です。お子さんの頑張っていたところが少しでもみていただけていたら、うれしく思います。



画像1
画像2
画像3

七輪体験?

今日の2時間目には、3年生が中庭で七輪を使って、炭をおこしていました。
新聞紙とマッチを使って火をおこそうとしていました。

マッチを使うことにも慣れていない上に炭をおこすことも初めての子も多かったと思います。やっと火をつけてもあっという間に新聞紙は燃えてしまい、、、。子どもたちは悪戦苦闘していました。

明日の参観日に3年生は七輪体験をするようです。明日はスムーズに火をおこせるかな?
画像1
画像2
画像3

VR体験2日目

今日は、5年生のVR体験2日目です。
昨日から会場の準備をしていただきました。
オンラインでつないで、狂言の一つ一つの動作を教えていただきました。
1日目と合わせて、5年生にとってとても貴重な体験になったと思います。
画像1
画像2
画像3

入学説明会とたこあげ

今日は、午後から来年度の新入生を迎える入学説明会がありました。
午前中に体育館の会場準備のため、荷物を運んでいると、運動場には写真のような光景が広がっていました!1年生が運動場でたこあげをしている様子です。
今日は、風が強かったこともあり、とても高くたこがあがっていました!
画像1
画像2
画像3

ユニセフ集会

今日は、ユニセフ集会がありました。
運営委員会主催の集会です。
各教室となかよしホールをオンラインでつないで集会をしました。

運営委員会のメンバーがクイズを交えながら、ユニセフについての説明をしてくれました。
各教室でも静かにだまって話を聞く姿が見られました。


画像1
画像2
画像3

教育美術展

2月4日、5日のお休みには教育美術展がありました。
見にいかれた方もおられると思います。
写真は一宮小学校の子どもたちの作品です。
どの作品もとても丁寧に仕上がっていました。

他の学校の作品も素晴らしい作品がたくさんありました!
画像1
画像2
画像3

今日は、節分です!

今日は、節分です。ご家庭で恵方巻きを食べたり、豆まきをしたりされるのではないでしょうか。
一宮小でも1年生と2年生の教室には「鬼」がやってきました。1年生の教室では、1年生から豆をぶつけられた「鬼」たちはそそくさと逃げていきました!
画像1
画像2
画像3

VR体験1日目

今日の5・6時間目に5年生は、狂言のVR体験をしました。
VRゴーグルをかけると、目の前に狂言の舞台がひろがります。
そして、野村萬斎が「おじぎ」や「さる」、「とんび」などの動きを教えてくれます。
写真は、子どもたちが体験している様子です。
映像が見せられないのが残念です。
最後までいくと点数がでるのですが、5年生のみんな、いい点数がとれたかな?



画像1
画像2
画像3

家庭科ボランティア

一宮小は、たくさんのボランティアの方たちにお世話になっています。
昨日は、5年生の家庭科の時間にボランティアの方にお世話になりました。
ミシンの操作をさせるときにはどうしてもたくさんの人の目や手が必要になります。
子どもたちも職員もとても助かりました。
金曜日にもお世話になる予定です。
画像1
画像2

学校再開しました!

今日から学校再開しました!
子どもたちは元気いっぱい運動場で遊んでいます。
今日も気温が低く、保護者の方にはご心配をおかけしたと思います。
早くこの寒さがゆるんでほしいと思っています。
画像1
画像2

雪かきをしていただきました!

昨日からも津山地域では警報が発令されました。
学校でもさらに積雪がありました。
特に学校の裏側の職員駐車場は、北側でなかなか雪がとけません。

今日は、保護者の方のご厚意で、朝から学校北側の除雪をしていただきました。
写真は、除雪の様子です。
とても助かりました。ありがとうございます。
安心して月曜日からスタートできそうです。


画像1
画像2
画像3

駐車場所と通学路の確保

なかなか雪が解けていないこともあり、本日も臨時休校となりました。
3日間連続の休校ということで保護者の方にはご迷惑をおかけしていることと思います。

日中の気温がなかなか上がらず、まだ、学校にも雪がたくさん残っています。
今日も、職員で学校周辺の通学路と駐車場の雪かきを行いました。3日間続いての雪かきでした。(みなさんも、雪かきでお疲れではないでしょうか)

月曜日には、元気で一宮小のみんなと会えるのを楽しみにしています。
保護者の皆さん、月曜日には登下校や休み時間に濡れることが予想されます。靴下の着替え等の準備をよろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

明日(26日)も臨時休校となりました。

午前中から児童玄関前と体育館前の雪かきを頑張りましたが、明日も臨時休校となりました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 6年生を送る会
3/8 通学班会 一斉下校
3/9 学年末短縮4校時
津山市立一宮小学校
〒708-0814
住所:岡山県津山市東一宮87番地-1
TEL:27-0100
FAX:27-0256