最新更新日:2024/05/15
本日:count up15
昨日:25
総数:113237
5月16日にプール掃除が予定されています!

やまだ屋おおのファクトリー

やまだ屋おおのファクトリーで、見学と買い物をクラスごとにしました。
写真は、買い物の様子です。
お土産がたくさん買えたかな。
画像1
画像2

修学旅行、昼食の様子

修学旅行1日目のお昼は海軍カレーです。
お昼の様子の写真が届きましたので、アップします。
残さず全部食べられたかな
画像1
画像2

広島に出発しました!

今朝、6年生が広島にむけて出発しました。朝は小雨がふっていたので、出発式は児童玄関で行いました。この後、天候は回復する予報になっているので、広島で活動するころには雨は上がっているだろうと思っています。

保護者の皆さん、朝早くから子供たちの送迎ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

来週から修学旅行です!

来週から6年生は修学旅行に行きます。今年は予定通りの日程で修学旅行に行くことになりました。楽しい思い出いっぱいの修学旅行にしてほしいと思います。

写真は全校の子どもたちで折った折り鶴です。6年生が平和記念公園に届けてくれます。
画像1

トイレ改修工事もあと少し

夏休みから続いているトイレ改修工事もあと少しで終わりそうです。廊下側の壁がとれ、中が少し見えるようになりました。少ししか見えませんが、とてもきれいになっています。職員トイレも新しくなるので、今から楽しみにしています。

10月中には工事が終わり、10月末か11月のはじめにはきれいな新しいトイレが使えます。
画像1

ご参観ありがとうございました!

今日は2学期の初めての参観日でした。とても楽しみにしていた子も多かったようで、朝から「今日は、お父さんが来るんで。」とか「終わったら、お母さんと帰るよ。」などいろいろ教えてくれました。

授業参観にはたくさんの保護者の皆様に来ていただき、ありがとうございました。また、学級懇談にもたくさんの保護者の方に残っていただき、ありがとうございました。(感染対策もあり、とても短い時間での設定とさせていただきました。十分にお話ができなかったことがあれば、遠慮なく学校にご連絡下さい。)
画像1

校外学習に行ってきました!

昨日は、1〜5年生が、校外学習に行きました。
朝からみんな楽しみにして登校したようで、お弁当のことやバスの席のことなどを話してくれました。1年生は、バスに乗るのが初めての子もいてわくわくどきどきしていたようです。

帰ってきた子どもたちに声をかけると、口々に「楽しかった!」と教えてくれました。昨日はおうちで遠足の様子をしっかり話してくれたのではないでしょうか。


画像1
画像2
画像3

明日は校外学習です!

明日は1年生〜5年生が校外学習に出かけます。(6年生は短縮5校時です。)
1年生はノースビレッジ、2年生はまなびの鉄道館+白梅総合公園、3年生は、戸島食育センター+高清水トレイル、4年生は備州窯+和気ドーム、5年生はライフパーク+三菱自動車水島製作所に行きます。
たくさん学んで、たくさん楽しい思い出をつくってきてほしいと思います。お弁当など保護者の皆様にいろいろとご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

民生委員あいさつ運動とチャイム着席の取り組み

今日は、民生委員の方たちがあいさつ運動に来て下さいました。いつも大変お世話になっています。ありがとうございます。
今週の月曜日からチャイム着席の取り組みを生活委員会が始めてくれています。どのクラスでも意識が高まってきています。
画像1
画像2

プログラミング学習

今日は、レプタイルの藤原さんに来ていただいて、プログラミング学習の指導をしていただきました。1年生と4年生、クラブで指導していただきました。1年生の授業の様子を見に行きましたが、よく話を聞いて一生懸命学習する姿が見られました!スクラッチというアプリを使って学習しました。
画像1
画像2
画像3

稲刈りをしました!

今日は、2年生と5年生が稲刈り体験をしました。子供たちは、鎌を上手に使って稲を刈りました。今回もボランティアの皆さんに協力をしていただきました!ありがとうございます。天気にも恵まれ、子供たちにとって貴重な経験になったと思います。
画像1
画像2

教育実習生による公開授業

9月5日からスタートした教育実習も明日(30日)が、最終日になります。
今日は、それぞれの学級で算数の公開授業がありました。どちらのクラスでも積極的に発表をする子供たちの姿が見られました!
2人の先生には勉強時間も休み時間も子どもたちと関わりながら、たくさんのことを学んでくれたと思います。大学に戻られて、一宮小学校で学んだことを生かしてほしいと思います。

画像1
画像2

折り鶴集会2

画像1
画像2
画像3
6年生が10月17日・18日に修学旅行に広島に行きます。みんなで頑張って折った鶴は、6年生が広島の平和公園にある碑に届けてくれます。

折り鶴集会1

今日の5校時目は、折り鶴集会がありました。縦割り班ごとに各教室で集まり、6年生が司会進行をしました。内容は、紙芝居の読み聞かせ(スライド)と折り鶴作りです。
前半は6年生が、紙芝居「さだ子の願い」を分担して読んでくれました。さすが6年生、とても上手に読んでくれました。後半は折り鶴をみんなで折りました。6年生が教材提示装置を使ったり、小グループを作ったりするなど工夫して折り方を教えてくれました。
画像1
画像2
画像3

運動会!

今日は運動会がありました。
今までの練習の成果が十分に発揮できた素晴らしい運動会だったと思います。保護者の皆様、子供たちのがんばっていたところをおうちでしっかりほめてあげてください。
最後になりましたが、執行部をはじめ、役員の皆さんには準備や運営、片付けまで大変お世話になりました。ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

運動会は明日24日に順延しました。

今日9月23日の運動会は明日に順延となりました。げんぽメールが届かなかったご家庭にはご心配とご不便をおかけしました。システム的な問題と思われます。改善を教育委員会にお願いしていきます。
明日は今日より良い条件で運動会ができると思います。子供たちの頑張る姿を見に来て下さい。
画像1

運動会まであと2日

運動会まであと2日になりました。
今日は低学年と中学年、高学年に分かれて表現の練習を見合う時間がありました。あと2日になり、どの学年も仕上がってきました!本番で練習の成果をしっかり発揮してほしいです。
画像1
画像2
画像3

台風が通り過ぎたので・・・

3連休の間に台風が通り過ぎたので、昨日、職員でテントをはりました。約20ほどのテントですので、とても大変でした。当日の天気が少し心配ですが、雨が降ることなく実施できればと思っています。
画像1

クリーンセンター見学と運動会練習

 今日は、4年生が朝からクリーンセンターの見学に出かけました。実際に見たり、聞いたりしてしっかり学んできてほしいです。
 4年生がバスに乗り込んでいるときに、運動場では5年生が運動会の表現の種目を練習していました。しっかりそろっていて、手に持つ旗を振る音がとてもかっこよかったです。本番を楽しみにしてください。
画像1
画像2
画像3

全体練習

 今日は最初で最後の全体練習がありました。暑さを避けるために1時間目に変更して練習しました。それでもすぐに気温が上がり暑い中での練習でしたが、代表の子供たちだけでなく、座って待っている子供たちもとてもよく頑張っていました。本番も上手にできそうだなと思っています。
 練習は順調に進んでいますが、台風の動きを心配しているところです・・・。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 学年末短縮5校時
3/14 学期末短縮5校時
3/15 学年末短縮4校時
3/16 学年末短縮4校時
6年給食最終
3/17 5年学年末短縮4校時 1〜4年6年学年末短縮3校時
津山市立一宮小学校
〒708-0814
住所:岡山県津山市東一宮87番地-1
TEL:27-0100
FAX:27-0256