最新更新日:2024/05/20
本日:count up37
昨日:25
総数:113259
5月26日(火)は、体力テストをします!

修学旅行報告会

1時間目に修学旅行の報告を6年生が5年生にしていました。
6年生は自分たちが見たり、調べたりしたことをわかりやすくスライドにまとめていました。5年生は6年生の発表を静かにしっかり聞けていました。
5年生は、来年の修学旅行がさらに楽しみになったのではないでしょうか。

6年生の保護者の皆さんには木曜日の学級P活動の時間に報告があると思います。お楽しみに!

画像1
画像2
画像3

後期委員会スタート

先週末からタブレットの持ち帰りをスタートしました。いかがだったでしょうか?
ご不明の点等ありましたら、担任を通じてで結構ですのでお知らせ下さい。

今日から後期の委員会がスタートし、新しいメンバーになりました。
委員長や副委員長などの役割を決めたり、活動内容を相談したりしました。
学校生活がより充実したものになるように活動を工夫してほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

おまつりのリズム

2年生が音楽の時間に「おまつりのリズム」という単元の学習をしています。
今日は、和太鼓など4種類の太鼓をたたきました。とてもいい経験になり、楽しそうにたたく子どもたちの姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

教育実習がスタートしています!

紹介が遅くなりましたが、今週17日から教育実習生が来てくれています。美作大学の横部さんです。6年2組で主に実習をします。子どもたちもとても喜んでくれているようです。
約1ヶ月程ですが、大学で学べないことをしっかり学んでほしいと思います。
画像1

メディアコントロールチャレンジ週間・家読週間

今日19日からメディアコントロールチャレンジ週間・家読週間の後半のスタートです。
保護者の皆様、声かけをよろしくお願いします。
家庭での過ごし方を考えていただく良い機会としてもらいたいと思っています。


到着時刻は予定通りです(修学旅行)

先ほど高梁サービスエリアを出発しました。予定通りの18時45分頃学校に到着します。保護者の皆様、お迎え等よろしくお願いします。たくさん、ホームページにアクセスをありがとうございました!

※6年生は明日19日は短縮4校時になっております。(下校時刻は13時20分です。)


津山に向かっています!

6年生は、津山に向かって帰ってきています。コロナ禍の中、宿泊を伴う修学旅行ができるか心配しておりましたが、無事に終えることができそうで職員としてもうれしく思っています。到着まであと少しです。
画像1

平和集会

平和集会の様子の写真です。全校のみんなで折った折り鶴を届けてくれました。
知らない人がたくさん見ている中なので、とても緊張したのではないでしょうか。
しっかり「平和」について考えてきて下さいね!
画像1
画像2

お好み共和国3

昼食の様子3
画像1
画像2

お好み共和国2

昼食の様子2
画像1
画像2

お好み共和国1

昼食の様子1
画像1
画像2
画像3

フェリーで移動!

フェリーで移動しました。フェリーに乗るのが初めてという子も多いのではないでしょうか?いい思い出になるでしょうね。
予定より少し早く動けているようです。次はお好み共和国ひろしま村で、お好み焼きを食べます。
画像1
画像2

宮島水族館では買い物もしました!

思い思いにもらったクーポンも使ってお土産を選んだようです。
ペンギンもかわいいですね!
画像1
画像2

厳島神社から宮島水族館へ

厳島神社から宮島水族館へ移動しました。
予定通りのスケジュールで進んでいます。
画像1
画像2
画像3

厳島神社へ

干潮のタイミングで鳥居の近くまで移動中。
ぬれないように気をつけて!
画像1
画像2

室長会

夕食後や朝食前には写真のように室長会を行いました。
室長のみなさん、お疲れ様でした。
画像1

朝食(修学旅行)

朝食の様子です。
みんな、少し眠そうですね。
今日もスケジュールはいっぱいなので、しっかり食べて下さいね。
画像1
画像2

昨日の夕食の様子(修学旅行)

昨日の夕食の様子です。
おなかいっぱい食べられたかな?

画像1
画像2
画像3

宮島に到着し、到着式をしています!

宮島に到着しました!
宮島のきれいな夕焼けの写真が届きました。
他の写真は、宿に到着し、到着式をしているところです。

今日のホームページの更新はここまでとします。

6年生の皆さん、疲れが出ないように早く寝ましょうね・・・。

画像1
画像2
画像3

フェリーで移動中!

フェリーで移動中の写真が届きました!
もう宮島ついているころだと思います。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 学年末短縮5校時
3/14 学期末短縮5校時
3/15 学年末短縮4校時
3/16 学年末短縮4校時
6年給食最終
3/17 5年学年末短縮4校時 1〜4年6年学年末短縮3校時
津山市立一宮小学校
〒708-0814
住所:岡山県津山市東一宮87番地-1
TEL:27-0100
FAX:27-0256