最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:74
総数:111384
5月2日は、縦割り遠足です!

退任式がありました。

例年なら4月の上旬に行っていた退任式を修了式の日に行うこととなりました。
11名の職員が一宮小学校から新しい学校に勤めることになりました。
退任式は、最後のお別れになるので、体育館でみんなで集まって実施しました。
転任される先生方の新しい学校での活躍を祈っています!
画像1
画像2
画像3

修了式は、オンラインで!

今日は、修了式がありました。
オンラインで行いました。
こういった形で行う式に職員も子どもたちも慣れました!
5年生の代表児童が修了証を受け取り、1から5年生の代表児童が振り返りの作文を読みました。
画像1
画像2
画像3

卒業式が終わりました。

3月20日には、卒業式がありました。
66名の子どもたちが一宮小学校から巣立っていきました。
卒業式では、6年生も在校生代表の5年生も立派な態度で式に参加することができました。
素晴らしい卒業式だったと思います。
天気にも恵まれました!
画像1
画像2
画像3

明日はいよいよ卒業式!

明日は、いよいよ卒業式です。
金曜日は、5年生と職員で卒業式の準備を行いました。
5年生が時間いっぱい心を込めて準備をしている様子をみて、とても頼もしく感じました。

明日は、天気にも恵まれそうです!
画像1
画像2
画像3

北陵中学校出前授業!

昨日の3・4校時に北陵中学校の2名の先生をお招きして6年生を対象に理科と数学の授業をしていただきました。とてもわかりやすく楽しく授業をしていただきました!中学校の授業に不安を感じていた児童もいたのですが、安心できたようです。
以下は、感想です。(中学校の先生宛てにかいています。)
「先生の勉強が楽しくて中学校生活が楽しみになってきました。今日は勉強を教えて下さり、ありがとうございました。」
「教え方が上手で授業の内容がすごくわかりやすかったです。中学校の勉強はとても難しいのかと思っていましたが、小学校で習ったことの応用のようなものなんだなと思いました。中学校がとても楽しみになりました。」

画像1
画像2

下河原公園清掃

月曜日の5時間目に6年生が下河原公園に清掃活動に行きました。
「ありがとうプロジェクト」の一環の取り組みです。
ゴミ拾いをした後は、公園でみんなで遊んだようです。

画像1
画像2
画像3

かなづちとんとん

職員室にいると、2階から金槌の音が聞こえてきました。
何をしているか見に行くと、3年生が図工の学習で木に釘をうったり、木をのこぎりで切ったりしていました。
写真の通りたくさんたくさん釘をうっていました!
日頃、釘をうったり、のこぎりを使ったりすることは少ないと思うので、良い経験になっているのだろうなと思いました。
けがをしないように気をつけてね!
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動

昨日と今日と委員会によるあいさつ運動がありました。
あいさつ運動中は、いつも以上に声が出て気持ちいいです。
あいさつ運動が終わっても同様にあいさつをしてほしいと思います。
みんなで頑張ろうね。

画像1
画像2
画像3

卒業式準備

今日の2時間目には5年生が卒業式の会場準備をしてくれました。
指示を良く聞いて椅子並べ等をしてくれました。
今日の午後から6年生は練習を開始します。

画像1
画像2
画像3

ありがとうプロジェクト

今日の5時間目に6年生が「ありがとうプロジェクト」で3年生に大縄を教えてあげたり、一緒にケイドロをしていました。とてもいい天気で6年生も3年生もとても楽しそうでした。
6年生と過ごせるのも今日を入れてあと10日間です(1〜4年生)。

画像1
画像2
画像3

6年生を送る会2

出し物をしている様子です。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会1

金曜日には「6年生を送る会」がありました。
5年生が企画・運営をし、その他の学年は出し物の準備をしました。(5年生は各クラスで出し物をしてくれました。)
6年生もありがとうの気持ちを込めて合奏をしてくれました。

体育館に全校が集まってという訳にはいかず前半と後半で会を行いましたが、前半も後半も素晴らしい会になりました。見ている方もうるっとしてしまう程、感動的な会になりました。
素晴らしい会になったのも1番に5年生の頑張りが大きかったです。来年度の4月から立派な最高学年になってくれそうです。
画像1
画像2
画像3

自習の様子

今日の5校時目に校内で研究授業が有り、多くのクラスで自習をしました。
「1年生は上手に自習ができるのかな?」と心配して様子を見に行きました。
そんな心配は全く必要なく静かにしっかり自習に取り組めていました。
もう2年生になる準備はばっちりのようです。

画像1
画像2

最後の委員会

昨日は、今年度最後の委員会がありました。
6年生にとっては、小学校生活最後の委員会です。
卒業まで残りあと少し。いろいろなことに「最後の」という言葉がつきます。
卒業式まであと13日になりました。
画像1
画像2
画像3

卒業に向けて

来週には、6年生を送る会があります。
学校全体でも卒業に向けて少しずつ準備をしています。
今日は、6年生が歌の練習をしていました。
とてもきれいな歌声でいつも感心しています!
画像1
画像2

横野和紙オンライン4年生

今日の3時間目に横野の上田手漉和紙工場と4年生の教室をオンラインでつないで授業を行いました。実際に見学に行くのとは違いますが、直接質問に答えてもらったりお話が聞けたりしてとても良い時間となりました。
オンラインが浸透してこのような形で学習することが増えてくるのではと思います。


画像1
画像2
画像3

ナップサック作り

今日は家庭科室で5年生がナップサックをつくっていました。
みんな、先生の話をよく聞いて丁寧に取り組めていました。
いいナップサックが完成できそうです。
画像1
画像2
画像3

版画の作品

参観日の時にも見ていただいたと思いますが、3学期の図工は、多くの学年で版画に取り組みました。
写真の作品を見ていただくと分かるように根気よく丁寧に取り組めています。
4年生の作品です。また、他の学年の作品も紹介します。
画像1
画像2
画像3

6年生の「ありがとうプロジェクト」

6年生が卒業する日が少しずつ近づいてきています。
6年生は、卒業前に「ありがとうプロジェクト」をしてくれています。
学校に少しでも恩返しをということで活動してくれています。
先日の大雪の後の雪かきもしてくれました。

金曜日には、職員室前の棚の整理をしてくれたり、古くなった植木の柵を撤去してくれたりしました。

ありがとう!6年生!!
画像1
画像2
画像3

参観日、お世話になりました。

昨日の参観日では、お忙しい中、たくさんの保護者の方に来ていただき、ありがとうございました。
子どもたちはおうちの方に見ていただき、大変喜んでいました。
今年度の参観日はこれが最後です。お子さんの頑張っていたところが少しでもみていただけていたら、うれしく思います。



画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
津山市立一宮小学校
〒708-0814
住所:岡山県津山市東一宮87番地-1
TEL:27-0100
FAX:27-0256