最新更新日:2024/05/09
本日:count up69
昨日:68
総数:112594
5月16日にプール掃除が予定されています!

厳島神社へ

干潮のタイミングで鳥居の近くまで移動中。
ぬれないように気をつけて!
画像1
画像2

室長会

夕食後や朝食前には写真のように室長会を行いました。
室長のみなさん、お疲れ様でした。
画像1

朝食(修学旅行)

朝食の様子です。
みんな、少し眠そうですね。
今日もスケジュールはいっぱいなので、しっかり食べて下さいね。
画像1
画像2

昨日の夕食の様子(修学旅行)

昨日の夕食の様子です。
おなかいっぱい食べられたかな?

画像1
画像2
画像3

宮島に到着し、到着式をしています!

宮島に到着しました!
宮島のきれいな夕焼けの写真が届きました。
他の写真は、宿に到着し、到着式をしているところです。

今日のホームページの更新はここまでとします。

6年生の皆さん、疲れが出ないように早く寝ましょうね・・・。

画像1
画像2
画像3

フェリーで移動中!

フェリーで移動中の写真が届きました!
もう宮島ついているころだと思います。
画像1
画像2
画像3

やまだ屋おおのファクトリー

やまだ屋おおのファクトリーで、見学と買い物をクラスごとにしました。
写真は、買い物の様子です。
お土産がたくさん買えたかな。
画像1
画像2

修学旅行、昼食の様子

修学旅行1日目のお昼は海軍カレーです。
お昼の様子の写真が届きましたので、アップします。
残さず全部食べられたかな
画像1
画像2

広島に出発しました!

今朝、6年生が広島にむけて出発しました。朝は小雨がふっていたので、出発式は児童玄関で行いました。この後、天候は回復する予報になっているので、広島で活動するころには雨は上がっているだろうと思っています。

保護者の皆さん、朝早くから子供たちの送迎ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

来週から修学旅行です!

来週から6年生は修学旅行に行きます。今年は予定通りの日程で修学旅行に行くことになりました。楽しい思い出いっぱいの修学旅行にしてほしいと思います。

写真は全校の子どもたちで折った折り鶴です。6年生が平和記念公園に届けてくれます。
画像1

トイレ改修工事もあと少し

夏休みから続いているトイレ改修工事もあと少しで終わりそうです。廊下側の壁がとれ、中が少し見えるようになりました。少ししか見えませんが、とてもきれいになっています。職員トイレも新しくなるので、今から楽しみにしています。

10月中には工事が終わり、10月末か11月のはじめにはきれいな新しいトイレが使えます。
画像1

ご参観ありがとうございました!

今日は2学期の初めての参観日でした。とても楽しみにしていた子も多かったようで、朝から「今日は、お父さんが来るんで。」とか「終わったら、お母さんと帰るよ。」などいろいろ教えてくれました。

授業参観にはたくさんの保護者の皆様に来ていただき、ありがとうございました。また、学級懇談にもたくさんの保護者の方に残っていただき、ありがとうございました。(感染対策もあり、とても短い時間での設定とさせていただきました。十分にお話ができなかったことがあれば、遠慮なく学校にご連絡下さい。)
画像1

校外学習に行ってきました!

昨日は、1〜5年生が、校外学習に行きました。
朝からみんな楽しみにして登校したようで、お弁当のことやバスの席のことなどを話してくれました。1年生は、バスに乗るのが初めての子もいてわくわくどきどきしていたようです。

帰ってきた子どもたちに声をかけると、口々に「楽しかった!」と教えてくれました。昨日はおうちで遠足の様子をしっかり話してくれたのではないでしょうか。


画像1
画像2
画像3

明日は校外学習です!

明日は1年生〜5年生が校外学習に出かけます。(6年生は短縮5校時です。)
1年生はノースビレッジ、2年生はまなびの鉄道館+白梅総合公園、3年生は、戸島食育センター+高清水トレイル、4年生は備州窯+和気ドーム、5年生はライフパーク+三菱自動車水島製作所に行きます。
たくさん学んで、たくさん楽しい思い出をつくってきてほしいと思います。お弁当など保護者の皆様にいろいろとご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

民生委員あいさつ運動とチャイム着席の取り組み

今日は、民生委員の方たちがあいさつ運動に来て下さいました。いつも大変お世話になっています。ありがとうございます。
今週の月曜日からチャイム着席の取り組みを生活委員会が始めてくれています。どのクラスでも意識が高まってきています。
画像1
画像2

プログラミング学習

今日は、レプタイルの藤原さんに来ていただいて、プログラミング学習の指導をしていただきました。1年生と4年生、クラブで指導していただきました。1年生の授業の様子を見に行きましたが、よく話を聞いて一生懸命学習する姿が見られました!スクラッチというアプリを使って学習しました。
画像1
画像2
画像3

稲刈りをしました!

今日は、2年生と5年生が稲刈り体験をしました。子供たちは、鎌を上手に使って稲を刈りました。今回もボランティアの皆さんに協力をしていただきました!ありがとうございます。天気にも恵まれ、子供たちにとって貴重な経験になったと思います。
画像1
画像2

教育実習生による公開授業

9月5日からスタートした教育実習も明日(30日)が、最終日になります。
今日は、それぞれの学級で算数の公開授業がありました。どちらのクラスでも積極的に発表をする子供たちの姿が見られました!
2人の先生には勉強時間も休み時間も子どもたちと関わりながら、たくさんのことを学んでくれたと思います。大学に戻られて、一宮小学校で学んだことを生かしてほしいと思います。

画像1
画像2

折り鶴集会2

画像1
画像2
画像3
6年生が10月17日・18日に修学旅行に広島に行きます。みんなで頑張って折った鶴は、6年生が広島の平和公園にある碑に届けてくれます。

折り鶴集会1

今日の5校時目は、折り鶴集会がありました。縦割り班ごとに各教室で集まり、6年生が司会進行をしました。内容は、紙芝居の読み聞かせ(スライド)と折り鶴作りです。
前半は6年生が、紙芝居「さだ子の願い」を分担して読んでくれました。さすが6年生、とても上手に読んでくれました。後半は折り鶴をみんなで折りました。6年生が教材提示装置を使ったり、小グループを作ったりするなど工夫して折り方を教えてくれました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
津山市立一宮小学校
〒708-0814
住所:岡山県津山市東一宮87番地-1
TEL:27-0100
FAX:27-0256