最新更新日:2024/05/07
本日:count up56
昨日:68
総数:112581
5月16日にプール掃除が予定されています!

学校再開しました!

今日から学校再開しました!
子どもたちは元気いっぱい運動場で遊んでいます。
今日も気温が低く、保護者の方にはご心配をおかけしたと思います。
早くこの寒さがゆるんでほしいと思っています。
画像1
画像2

雪かきをしていただきました!

昨日からも津山地域では警報が発令されました。
学校でもさらに積雪がありました。
特に学校の裏側の職員駐車場は、北側でなかなか雪がとけません。

今日は、保護者の方のご厚意で、朝から学校北側の除雪をしていただきました。
写真は、除雪の様子です。
とても助かりました。ありがとうございます。
安心して月曜日からスタートできそうです。


画像1
画像2
画像3

駐車場所と通学路の確保

なかなか雪が解けていないこともあり、本日も臨時休校となりました。
3日間連続の休校ということで保護者の方にはご迷惑をおかけしていることと思います。

日中の気温がなかなか上がらず、まだ、学校にも雪がたくさん残っています。
今日も、職員で学校周辺の通学路と駐車場の雪かきを行いました。3日間続いての雪かきでした。(みなさんも、雪かきでお疲れではないでしょうか)

月曜日には、元気で一宮小のみんなと会えるのを楽しみにしています。
保護者の皆さん、月曜日には登下校や休み時間に濡れることが予想されます。靴下の着替え等の準備をよろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

明日(26日)も臨時休校となりました。

午前中から児童玄関前と体育館前の雪かきを頑張りましたが、明日も臨時休校となりました。
画像1

今日は、臨時休校です

今日は、大雪警報が発令されていたため、臨時休校となりました。
学校の周辺は写真のような状態です!
画像1
画像2
画像3

非常災害時の対応について

24日から25日にかけて強い冬型の気圧配置となる見込みのようです。
午前6時の時点で大雪警報等が発令されていた場合、学校は臨時休校となります。

配布文書の中に4月に配布したお知らせをのせていますので、ご確認下さい。

きらきら作品展

1月21日〜23日まで津山市文化展示ホール(アルネ津山4階)で「きらきら作品展」がありました。行かれた方も多いのではないでしょうか。
一宮小だけでなく、他の小学校からもすばらしい作品が出品されていました。
画像1

委員会

今日は委員会の日でした。
どの委員会の様子を見に行ってもとても頑張っている様子が見られました。

次回の委員会が最後になります。


画像1
画像2
画像3

オンライン授業配信中

今週は、学級閉鎖があり、保護者の方にはご心配をおかけしています。
閉鎖中のクラスでは、オンラインで授業をしています。

画像1
画像2
画像3

昔あそび交流会

19日(木)には、昔あそび交流会がありました。
昔あそび交流会は、1年生がボランティアの方の支援をいただきながら、昔の遊びを体験する会です。
遊びは、「めんこ、かるた、こま、けん玉、お手玉、あやとり」です。
丁寧に教えていただくことができて、1年生にとってとても楽しい会になったようです。
ボランティアの皆様、ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

版画をがんばっています!

3学期の図工の時間は、版画に取り組んでいます。
版画は、「下絵」→「彫り」→「刷り」の3つの工程で行います。
(低学年は、紙版画なので「版作り」と「刷り」になります。)
完成までに必要なのは何より「根気」です。

完成したら、ホームページでも紹介したいと思います。
画像1
画像2
画像3

「今後の津山市立小中学校の体制整備に関する基本方針」(案)に関する意見の募集(パブリックコメント)について

津山市教育委員会から依頼がありましたので、掲載します。以下の文をご覧下さい。

津山市教育委員会では、過小規模校への対応を目的として、令和3年7月に「津山市小中学校の将来構想検討委員会」を設置し、7回の審議の後、令和4年9月に同委員会から「津山市小中学校の将来構想について(提言書)」の提出を受けました。
この提言書を基に、教育委員会において、小中学校の過小規模化に伴う諸課題を踏まえ、本市の目指す学校教育を実現する体制整備の方策を示す「今後の津山市立小中学校の体制整備に関する基本方針」を策定します。
策定にあたり、意見の募集(パブリックコメント)を実施しますので、基本方針(案)について、皆様のご意見をお寄せください。

ホームページ右側に津山市ホームページのリンクを作成しています。ご覧下さい。



補充学習

今日は、4年生と5年生の補充学習が行われました。
4名の先生に協力していただいています。

4年生は今年度初めて実施しました。
4年生は、割り算の学習を見ていただきました。ありがとうございました!


画像1
画像2

来週から本格的にスタートです。

冬休みが終わり、一週間がたちました。今週末にとんどを行う地域も多いのではないでしょうか。
短縮時程から通常の時程になり、子どもたちも少しずつ普段のリズムを取り戻しているようです。

来週の金曜日には、北陵中学校の入学説明会があります。一宮小の入学説明会は2月9日です。3学期は、0学期とよく言われます。学習のまとめになるとともに来年度に向けての準備をする学期です。日々忙しくなりますが、子どもたちとともに力を合わせていきたいと思っています。
画像1
画像2

CBTの実施をしました。

今日は、5年生でCBTを実施ました。
CBTはコンピューター ベイスド テストの略です。
いつもは、紙で実施するテストをタブレットで実施しました。

ちょっと慣れないていないところもありましたが、子供たちは予想していたより、対応できており感心しました。
今後は、タブレットを使って実施するようなテストが増えていくのかもしれません。

画像1
画像2

3学期がスタートしました!

今日から3学期がスタートしました!
学校に子どもたちの元気な声が響いていました。

冬休み中はクリスマスやお正月があり、子どもたちにとって楽しい思い出がたくさんできたことと思います。
始業式の校長先生のお話にもありましたが、この冬休みは岡山県勢の活躍がめざましかったですね。とてもうれしかったです!

2023年も皆さんにとって良い年になりますように!


画像1

新年明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
今年も一宮小学校をよろしくお願いいたします。

冬休みも今日を入れてあと5日ほどになりました。
運動場には、体を動かしに来たり、友達と遊びに来たりしている子供たちをちらほら見かけ、うれしく思います。みんな宿題は終わったでしょうか?

始業式は1月10日(火)です。子供たちに元気で会えるのを楽しみにしています。



画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
津山市立一宮小学校
〒708-0814
住所:岡山県津山市東一宮87番地-1
TEL:27-0100
FAX:27-0256