最新更新日:2024/05/07
本日:count up14
昨日:68
総数:112539
5月16日にプール掃除が予定されています!

交通安全教室(1年生)

今日は、1校時目から交通安全教室がありました。
1年生が歩いて交差点の渡り方などを学びました!
朝からボランティアの方にもきていただき、細やかに指導ができて大変ありがたかったです。
画像1
画像2
画像3

体力テスト(反復横跳び、立ち幅跳び)

体育館では、反復横跳びと立ち幅跳び、上体起こしの計測をしました。
低学年には、高学年がついて記録をしました。
体育館でも立ち幅跳びの計測には、ボランティアのみなさんに協力していただきました。
ありがとうございます!


画像1
画像2

体力テスト(ソフトボール投げ)

今日は、1時間目から体力テストがありました。
運動場では、ソフトボール投げをしました。ボランティアのみなさんにもたくさんきていただきました。ありがとうございます。
1時間目には、2年生が実施していましたが、投げるという動作は低学年には難しいようでしたが、みんな精一杯がんばっていました。1年生の時に比べて記録がのびるといいね。
画像1
画像2

6年生 調理実習

画像1
画像2
画像3
今週6年生が調理実習に取り組んでいます。
今日は6年2組が3食野菜炒めとスクランブルエッグ作りにチャレンジしました。

手際よく、協力し合って作業し、おいしく仕上げることができました。
時間内に片付けまで終えることができ、指導した藤堂先生も感心していました。

プールがきれいになりました

画像1
画像2
画像3
昨日5・6校時に、6年生がこびりついた泥汚れがいっぱいのプールを掃除しました。汚れたりぬれたりしながら、全員が一生懸命取り組みました。
道具を譲り合い、協力し合って働く姿や「楽しいわ。」と話す笑顔に、一宮小「きらり掃除」の成果を感じました。
プール学習は5月29日の週から開始予定です。

6年生、ありがとう!

避難訓練!

今日は、2校時目に避難訓練がありました。
理科室で火災が起こったという想定で行いました。

子どもたちは、静かにスムーズに避難できました!
タイムは4分35秒で、昨年度は、5分以上かかっていたのでとても早かったと思います。


画像1
画像2
画像3

パソコンクラブ

昨日は、第1回目のクラブがありました。
今年もパソコンクラブにはレプタイルの方にきていただきました。
ありがとうございます。
今年も1年間お世話になります。よろしくお願いします。

画像1

あいさつ運動

先週の金曜日には民生委員の皆さんによるあいさつ運動がありました。
また、津山市市長様、津山市教育長様、津山警察署署長様、一宮小PTAの方も参加して下さり、いつも以上に盛大にあいさつ運動が行われました。
ありがとうございました。

あいさつの輪がこれからもどんどん広がっていってほしいです。
画像1
画像2
画像3

折り鶴集会

昨日の5時間目に折り鶴集会がありました。
全校児童で折り鶴を折りました。
6年生が各教室に行き、折り方を教えてくれました。
日頃おり慣れていない子どもたちにとっては、難しいかったようです。
みんなが折った折鶴は、6年生が修学旅行のときにヒロシマに持って行きます。
画像1
画像2
画像3

蛇口数調べ

今日の4時間目に4年生が社会科の学習で蛇口の数を調べていました。
家庭科室や給湯室など普段入れないところも調べていました。
思っていたよりたくさんあって驚いている様子でした。家庭科室は、30以上の蛇口があります。

「水」の学習を通して、水の大切さに気づいたり、大切に使おうという気持ちが育ったりするといいなと思います。
画像1
画像2

今日は、ロング昼休み!

とてもいい天気になりました!
今日は、掃除のないロング昼休みです。
子どもたちは、元気いっぱい外で遊んでいました。

画像1
画像2
画像3

中庭で

中庭に行くと、2年生が生活科で観察をしていました。
トマトの種から芽が出ていたので、カードに様子を記録していました。

まだまだ不安定な日が続きますが、気温が少しずつ上がってきているのを感じますね。
画像1
画像2
画像3

グリーンヒルズを出発します。

グリーンヒルズを出発します。
並び始めました!
画像1

お弁当タイム2

お弁当タイム2
画像1
画像2
画像3

お弁当タイム1

お弁当の時間です。
保護者のみなさん、朝早くから準備をありがとうございました。
子どもたちもうれしそうに食べています。
お弁当は、学年で分かれて食べました。
画像1
画像2
画像3

縦割り遊びを開始しています。

縦割り遊びを班ごとにしています。

おにごっこをしたり、だるまさんが転んだをしたりしています。

みんなけがをしないようにね!
画像1
画像2

到着しました!

これから、縦割り班の遊びを始めます‼️
画像1

出発します!

これから出発します。
とても暑くなりそうてす。
画像1

今日は、縦割り遠足です!

今日は、天気にも恵まれました!
子どもたちが楽しみにしている縦割り遠足です。
昨日は、縦割り班の顔合わせがありました!

みんな、気をつけて行ってきてね!
画像1
画像2
画像3

50メートル走

今日は、4時間目に4年生が運動場で50メートル走をしていました。
50メートル走は、体力テストの種目の一つです。
3年生の時の記録に比べて速くなっていたかな?

5月23日には、体力テストを全校で実施します。
ボランティアも募集しています!

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

ボランティアだより

配布文書

津山市立一宮小学校
〒708-0814
住所:岡山県津山市東一宮87番地-1
TEL:27-0100
FAX:27-0256