最新更新日:2024/05/07
本日:count up62
昨日:91
総数:112519
5月16日にプール掃除が予定されています!

地引き網活動が始まりました!

画像1
画像2
4校が力を合わせての地引き網活動が始まりました。ご覧の通りの見事な景色です。魚がたくさん捕れると良いですね。

2日目朝食です!

2日目の朝食です!
いつもより多めかもしれませんね。

画像1
画像2

シーツの返却

画像1
画像2
使ったシーツの返却です。
たたみ方が違うと、やり直しです。
シーツ係さん、頑張ってください!

海の学習2日目スタート

画像1
画像2
海の学習2日目がスタートしました。
とても良い天気です!

ウミホタル観察2

画像1
画像2
写真でわかりますか?
たくさんウミホタルが仕掛けにかかりました。

先生も子どもたちも青い光に感動しました。
凄かったです!


今日の更新はここまでです。
明日もよろしくお願いします。

ウミホタルの観察

これから、今日の最後の活動です。
5分前集合ができました!
仕掛けを見に海に行きます❗
画像1

貝殻のキーホルダー

貝殻のキーホルダー作りを頑張ってます。
貝殻に穴をあけます。
焦って早くドリルのハンドルを回すとすぐに貝がわれます!

みんなゆっくり落ち着いて回してね!
画像1
画像2
画像3

1日目夕食

画像1
画像2
画像3
1日目の夕食です!
みんなまだまだ元気そうです。
みんなしっかり食べてね!

夜の活動があと2つ残ってます!

夕食前に!

画像1
これから夕食です。
部屋でくつろいでいます。

振り返りもしておこうね!

水遊び

カッターこぎに続けていかだ遊びてす。2グループに分かれます。後半グループは、最初に水遊びをします。遠くまで行きすぎないでね。。
画像1
画像2

海学 海に出ました!

画像1
画像2
「わかしお」と「くろしお」に乗り込み、いよいよ海にこぎ出しました。お天気が心配になってきたようですが、少しでも遠くに行こうと頑張っています。

海学 カッター押し出し

画像1
画像2
画像3
力を合わせ、力の限り船を押します。海まであと少し!

海学 カッター学習準備完了です

画像1
画像2
救命胴衣を着け、カッター学習の準備ができました。緊張感が伝わってきます。

海学 お昼ご飯を食べました

画像1
画像2
画像3
入所式や入室をすませ、海岸でお弁当を食べたり記念写真を撮ったりしました。津山は雷や雨でしたが、渋川はご覧の通り!このあと、カッター学習やいかだ遊びが予定されています。

入所式です!

一宮小学校からも2人の代表があいさつをしてくれました!
画像1

海の学習へ出発!

画像1
画像2
大きな荷物を持ち、興奮気味に集合した子どもたち。担任が「ここからスタートです。」と声をかけると、きちんと気持ちを切り替え、整列して静かに出発式に臨むことができていました。保護者、職員の温かい見送りを受け、いよいよ出発。充実した2日間になりますように!

いよいよ海の学習です!!

明日から海の学習に5年生が出発します。
宿泊を伴う海の学習は数年ぶりになります。

渋川青年の家の生活信条は「秩序 友情 実践」です。
たくさんのことを学んできてほしいと思っています。

明日と明後日は、海の学習の様子を随時ホームページでお知らせします。

画像1

雨の日の運動場

今日は雨降りの1日でした。

2時間目に1年生たちが運動場に出ていました。
雨降りの日についての生活科の勉強です。
カエルをみつけたり、長靴で水たまりに入ったり、楽しそうに過ごしていました。

画像1
画像2
画像3

梅雨の読書週間

先週から梅雨の読書週間です。
今日は、天候が悪いこともあり、図書室は大盛況でした。

図書委員会で取り組みを考えていてくれて、楽しそうにくじ引きをしている姿もみられました!
しっかり本に親しんでね。
画像1
画像2
画像3

クリーンセンター見学に出発

先ほど、4年生はクリーンセンターの見学に出発しました。
たくさんメモをして教室で学べないことを勉強してきてほしいです。
いってらっしゃい!!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

ボランティアだより

配布文書

津山市立一宮小学校
〒708-0814
住所:岡山県津山市東一宮87番地-1
TEL:27-0100
FAX:27-0256