最新更新日:2024/05/07
本日:count up2
昨日:68
総数:112527
5月16日にプール掃除が予定されています!

海事研修を終えて

2日間、あっという間に過ぎてしまいました。
叱られることもありましたが、たくさんの学びがあった2日間だったように思います。
明日からの学校生活にいかされることを期待しています!

保護者の皆様、準備等大変お世話になりました。
画像1
画像2

カレーでお別れ。

2日目のお昼はいつも通りカレーです!
トンカツもついてボリューム満点でした。


画像1

研修の振り返り

画像1
室長さんたちが点検を受けている間に、研修の振り返りを書いています。きっと充実した2日間だったことでしょう。あとはお昼ご飯を残すのみになりました。

退所点検

退所点検を室長、副室長が受けています。
布団のたたみ方や向き、掃除など厳しく指導していただいています。
なかなか合格は難しいです。
画像1
画像2

地引き網活動 後半

画像1
画像2
地引き網活動 後半チームになっていますが、魚はなかなか姿を現しません・・・。

網たぐり中!

画像1
画像2
画像3
研修所の先生方の指導を聞きながら一生懸命に網をたぐっていますが、魚の姿はなかなか見えてきません。

地引き網活動が始まりました!

画像1
画像2
4校が力を合わせての地引き網活動が始まりました。ご覧の通りの見事な景色です。魚がたくさん捕れると良いですね。

2日目朝食です!

2日目の朝食です!
いつもより多めかもしれませんね。

画像1
画像2

シーツの返却

画像1
画像2
使ったシーツの返却です。
たたみ方が違うと、やり直しです。
シーツ係さん、頑張ってください!

海の学習2日目スタート

画像1
画像2
海の学習2日目がスタートしました。
とても良い天気です!

ウミホタル観察2

画像1
画像2
写真でわかりますか?
たくさんウミホタルが仕掛けにかかりました。

先生も子どもたちも青い光に感動しました。
凄かったです!


今日の更新はここまでです。
明日もよろしくお願いします。

ウミホタルの観察

これから、今日の最後の活動です。
5分前集合ができました!
仕掛けを見に海に行きます❗
画像1

貝殻のキーホルダー

貝殻のキーホルダー作りを頑張ってます。
貝殻に穴をあけます。
焦って早くドリルのハンドルを回すとすぐに貝がわれます!

みんなゆっくり落ち着いて回してね!
画像1
画像2
画像3

1日目夕食

画像1
画像2
画像3
1日目の夕食です!
みんなまだまだ元気そうです。
みんなしっかり食べてね!

夜の活動があと2つ残ってます!

夕食前に!

画像1
これから夕食です。
部屋でくつろいでいます。

振り返りもしておこうね!

水遊び

カッターこぎに続けていかだ遊びてす。2グループに分かれます。後半グループは、最初に水遊びをします。遠くまで行きすぎないでね。。
画像1
画像2

海学 海に出ました!

画像1
画像2
「わかしお」と「くろしお」に乗り込み、いよいよ海にこぎ出しました。お天気が心配になってきたようですが、少しでも遠くに行こうと頑張っています。

海学 カッター押し出し

画像1
画像2
画像3
力を合わせ、力の限り船を押します。海まであと少し!

海学 カッター学習準備完了です

画像1
画像2
救命胴衣を着け、カッター学習の準備ができました。緊張感が伝わってきます。

海学 お昼ご飯を食べました

画像1
画像2
画像3
入所式や入室をすませ、海岸でお弁当を食べたり記念写真を撮ったりしました。津山は雷や雨でしたが、渋川はご覧の通り!このあと、カッター学習やいかだ遊びが予定されています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 短縮4校時

学校だより

ボランティアだより

配布文書

津山市立一宮小学校
〒708-0814
住所:岡山県津山市東一宮87番地-1
TEL:27-0100
FAX:27-0256