最新更新日:2024/05/07
本日:count up2
昨日:68
総数:112527
5月16日にプール掃除が予定されています!

いよいよ海の学習です!!

明日から海の学習に5年生が出発します。
宿泊を伴う海の学習は数年ぶりになります。

渋川青年の家の生活信条は「秩序 友情 実践」です。
たくさんのことを学んできてほしいと思っています。

明日と明後日は、海の学習の様子を随時ホームページでお知らせします。

画像1

雨の日の運動場

今日は雨降りの1日でした。

2時間目に1年生たちが運動場に出ていました。
雨降りの日についての生活科の勉強です。
カエルをみつけたり、長靴で水たまりに入ったり、楽しそうに過ごしていました。

画像1
画像2
画像3

梅雨の読書週間

先週から梅雨の読書週間です。
今日は、天候が悪いこともあり、図書室は大盛況でした。

図書委員会で取り組みを考えていてくれて、楽しそうにくじ引きをしている姿もみられました!
しっかり本に親しんでね。
画像1
画像2
画像3

クリーンセンター見学に出発

先ほど、4年生はクリーンセンターの見学に出発しました。
たくさんメモをして教室で学べないことを勉強してきてほしいです。
いってらっしゃい!!
画像1
画像2
画像3

1年姓の読み聞かせ

昨日から1年生の読み聞かせが始まりました。
ボランティアのみなさんのお話にみんな聞き入っていました。
来週からも火曜日は読み聞かせがあります。
画像1
画像2
画像3

ペットボトル回収ありがとうございました!

先週の金曜日には、ペットボトルの回収がありました。
たくさん集めることができました。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございます!

集めたペットボトルは、給食で使う食器にうまれかわります!
画像1
画像2
画像3

掃除の時間

一宮小では、「きらり掃除」をがんばっています。
学校として心をみがく時間として考えています。
職員室の前では1年生と6年生が「だまって」そうじをしていました。
下駄箱の掃除でも各学年のこどもたちが同じようにだまってそうじをしていました。

掃除の時間にいろいろなことを「見つけ」られていると思います。
画像1
画像2
画像3

シャボン玉

職員室の前で、1年生がシャボン玉をとばしていました。
とても上手にとばすことができていました!
うれしそうな1年生の様子をみていると、見ている私も楽しい気持ちになりました。
画像1
画像2
画像3

ご参観ありがとうございました。

昨日は、学校公開日にたくさんの保護者の方や地域の方に来ていただきました。
3〜5校時の授業参観、給食見学会、学級懇談、学年によっては、学級PTA活動もあり、もりだくさんの1日にだったと思います。ありがとうございました!



画像1
画像2
画像3

いじめ防止集会

今日は学校公開日です。
4校時目には、運営委員会が主催で「いじめ防止集会」がありました。
各教室となかよしホールをオンラインでつないで実施しました。

画像1
画像2

学校評議員会

今日は、2校時目と3校時目に学校評議員会がありました。
学校評議員の皆さんに2校時目に授業の様子をみていただきました。
子どもたちの頑張っている様子をたくさんみていただき、たくさんほめていただきました。
ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

田植え

今日は、2校時目に2年生、3校時目に5年生が、田植えを行いました。
最初は、「入りたくないなぁ」と言っていた子もいましたが、「もっとやりたかった。」と終わった後は、口々に言っていました。

今回もボランティアの方々にお世話になりました。
ありがとうございます。

画像1
画像2
画像3

スクールコンサート

今日は、岡山フィルハーモニック管弦楽団の方が来られました。
フルート、チェロ、クラリネット、ホルン、バイオリン、ヴィオラ、コントラバス、オーボエ、ファゴット、ピアノの演奏を聴きました。
とても貴重な時間で、子どもたちも「本物」の演奏を楽しんでくれていました。

指揮者役もしてくれた子もいます!
画像1
画像2
画像3

租税教室

今日の3校時目は6年生の教室で、「租税教室」がありました。

4名の先生方にも来ていただき、わかりやすく「税」について学ぶことができました。
とても頑張って勉強できていたとほめてもらいました!

1億円は、重かったかな??
画像1
画像2
画像3

梅雨に入りました!

梅雨に入りました。
じめじめして過ごしにくい季節ですね。

児童玄関のところに「雨にまつわる名言」と題して、掲示物が貼ってあります。
業務アシスタントの先生が用意して下さいました!
眺めていると、「雨」も悪くないなと思えてきました・・・。
画像1
画像2
画像3

観劇会

今日は、劇団「風の子」による観劇会がありました。
3学年ずつに分かれて鑑賞しました。
題名は「やだ、やだ あっかんべー!」です。

どんなお話だったかご家庭で話題にしてみて下さい。


画像1
画像2

1年生と2年生による学校探検!

今日は、1年生と2年生が学校探検をしました。
2年生が1年生に学校のいろいろな場所を案内し、説明します。
1年生に上手に説明できていました。
1年生も学校のことがよくわかったでしょう!
画像1
画像2
画像3

修学旅行が終わりました!

みんな元気で無事に学校に帰ってきました!
大きなこともなくホッとしました。
楽しい思い出がたくさんできたことでしょう。

保護者の皆様、大変お世話になりました!
画像1
画像2
画像3

一宮小学校にむかっています!

予定通りに日程を終え、一宮小学校に向けて帰ってきてくれています。
少し早めの到着時刻が予想されます。

お好み焼き!2

画像1
画像2
画像3
お好み焼きおいしそうですね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 短縮4校時
3/12 短縮5校時

学校だより

ボランティアだより

配布文書

津山市立一宮小学校
〒708-0814
住所:岡山県津山市東一宮87番地-1
TEL:27-0100
FAX:27-0256