最新更新日:2024/05/07
本日:count up6
昨日:68
総数:112531
5月16日にプール掃除が予定されています!

50メートル走

今日は、4時間目に4年生が運動場で50メートル走をしていました。
50メートル走は、体力テストの種目の一つです。
3年生の時の記録に比べて速くなっていたかな?

5月23日には、体力テストを全校で実施します。
ボランティアも募集しています!

画像1
画像2
画像3

麺を半分に

今日の給食は、ラーメンでした。
1年生は、最初は麺を半分にして入れています。
その後、食べられたら残りの半分を入れて食べます。
半分にするのは慣れないとなかなか難しいです。
今日も子どもたちは苦戦していました・・・。



画像1
画像2
画像3

今日から春季懇談です。

今日から春季懇談が始まりました。
保護者のみなさんとお話しできる大切な時間です。
お忙しい中時間を割いていただき、ありがとうございます。

今日は、あいにくの空模様で運動場の状態も悪くなってしまいました。
気温も急に下がり、寒くなりましたね。

ホームページをご覧の皆さん、体調をくずされないようにして下さいね!

画像1
画像2

今日は参観日でした。

今日は、参観日でした。たくさんの保護者の皆様にきていただきました。
授業参観だけでなく、PTA総会と学級懇談にもご都合をつけていただいて残って下さってありがとうございました。
子どもたちの頑張っている様子をみていただき、おうちで褒めてもらえると私たちもうれしいです。
どのクラスもまだまだスタートしたばかりです。保護者のみなさんと連携・協力しながら職員一同頑張っていきたいと思っています。
画像1
画像2
画像3

避難訓練!

今日は、2時間目の時間帯に避難訓練がありました。
職員玄関から不審者が来校したという設定で行いました。

子どもたちは、放送を聞いて教室内で待機、安全確保後に体育館に移動しました。教室側には不審者役の職員が行っていませんが、ドキドキした子もいたかもしれません。

体育館に移動後に校長先生の話をしっかり聞く姿が多く見られ、うれしかったです。
画像1
画像2

青パト見守り対面式

今日は、青パトや見守りの方との対面式が予定されていました。
今日は午前中から天候が不安定だったので、一斉下校を取りやめました。いつもは対面式は運動場で実施しています。運動場でできないので、急遽、対面式はオンラインで行いました。
運動場で行うときと比べ、声もよく聞こえてオンラインの良さもありました。

青パト、見守りのみなさん、ありがとうございました。
今後もよろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3

全国・県学力調査

今日は、全国・県の学力調査を行っています。
6年生は全国の学力調査、3年生〜5年生は岡山県の学力調査です。
担任の先生の指示を良く聞いてみんな静かに取り組めています。
今までの頑張りを発揮できるといいなと思っています。
画像1
画像2
画像3

学校の楽しみ探し!

校内を歩いていると、1年生が「学校の楽しみ探し」をしていました。
いろいろな教室を見ながら校内をまわっていました。
子どもたちからすると、私たちが感じるよりとても広く校内を感じているのだと思います。
目をキラキラさせながら、歩いている1年生がとてもかわいかったです。
画像1
画像2

歯科検診!

木曜日には、歯科検診がありました!
写真は、1年生の歯科検診の様子です。

1列に並んで静かに待てていました。

きれいに磨けている子が多かったようです。
画像1
画像2

民生委員の皆さんによるあいさつ運動

今日は民生委員のみなさんによるあいさつ運動がありました。
いつもありがとうございます。
新しい学年になって張り切って頑張ってくれている子どもたち。
あいさつは、みんな元気よくできなかな?
画像1
画像2
画像3

入学式がありました!

昨日は、入学式がありました!
80名のかわいい1年生を迎えました。
入学式の間もしっかりがんばってお話を聞く姿が見られました。

今年度は6年生が在校生の代表として参加し、1年生と手をつないで入場したり、体育館の片付けを頑張ったりしてくれました。
画像1
画像2
画像3

始業式の学級開き!

4月7日(金)に始業式がありました!
体育館で行い、新しい先生の紹介と担任発表がありました。
みんな静かに発表をきくことができ、とても感心しました!

式の後、学年開きや学級開きをしました。写真はその様子です。

月曜日には入学式があり、新1年生を迎えます。
画像1
画像2
画像3

R5年度がスタートしました!

R5年度がスタートしました。新しいメンバーになり、始業式や入学式の準備を頑張っています。昨年度と同様、今年度もよろしくお願いいたします。随時、学校の様子や連絡事項をお知らせしていきます。
なお、昨年度までの記事や写真を見たい場合は、左側の「2022年度」をクリックして下さい。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 短縮4校時
3/12 短縮5校時

学校だより

ボランティアだより

配布文書

津山市立一宮小学校
〒708-0814
住所:岡山県津山市東一宮87番地-1
TEL:27-0100
FAX:27-0256