最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:74
総数:111380
5月2日は、縦割り遠足です!

卒業式が終わりました!

3月19日に卒業式がありました。
たくさんの保護者の方、数年ぶりに来賓の皆様を招いての卒業式でした。

6年生の子どもたちは、1人ひとり立派な態度で式に臨むことができました。
この1年間、学校の中心となって活躍してくれた6年生に感謝です。

卒業式の後、5年生が体育館の片付けをしてくれました。予定していた時間よりも素早く片づけることができました。最高学年として一宮小をしっかりと引っ張っていてくれそうです。

最後の卒業式の練習!

明日はいよいよ卒業式です。
今日は予行練習の反省をうけて、最後の練習に取り組みました。
学級閉鎖があるなど練習計画通りの練習はできていませんが、明日は立派な姿を見せてくれると思っています。

保護者の皆様や来賓の皆様、明日は気温が下がりそうです。
暖かい格好でご来校ください!
画像1
画像2
画像3

6年生清掃活動

昨日は、6年生が学校の清掃をしてくれました。
フェンスに絡まったツタをとってくれたり、排水溝の中を掃除してくれたりしました。
普段そうじができないところをしてくれたので、とても助かりました。

6年生のみなさん、ありがとう。
 
今日から1組も復活して卒業式の練習を再開しています。
明日は、卒業式の予行を行います。
画像1
画像2
画像3

卒業式の練習!

卒業式の練習を6年生が頑張っています。
今日は、呼びかけと歌の練習をしていました。

まだまだ、練習時間が十分ではないですが、頑張っている姿が見られました。
小学校生活最後の式です。立派な姿を当日見せてくれるのを楽しみにしているところです。
画像1
画像2
画像3

卒業式に向けて!

画像1
画像2
3月19日(火)の卒業式に向けて、今日は5年生が準備をしてくれました。
たくさんのいすを並べました。
お疲れさまでした!ありがとう!!

ユニセフ募金に取り組んでいます!

 運営委員会がユニセフ募金の呼びかけを行いました。
 事前に録画した劇の放映とリアルな放送を組み合わせ、ユニセフ募金の意義について全校に伝えました。通信トラブルのため2回に分けた呼びかけになりましたが、各クラスでもしっかり見ることができていて、よい学習になりました。
 取組期間は5日から7日までです。ご協力をよろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

1年生 昔遊びが楽しかったね!Part2

 各コーナーを決められた時間で移動して楽しむルール。「え〜、もう終わり?」というほど楽しんでいましたが、時間の最後にはきちんと「ありがとうございました。」のあいさつをしたり、グループで行動したりできていて、1年間の成長が感じられました。
 ボランティアの方からは「子どもたちがみんな一生懸命で、かわいかった。」「げんきをもらった。」などの感想をいただき、うれしく思いました。
 ボランティアの皆様、ありがとうございました!

画像1
画像2
画像3

1年生 昔遊びが楽しかったね!

 延期になっていた1年生の昔遊びが行われました。
 11人のボランティアの方が参加くださり、こまやお手玉、あやとりやメンコなどの昔遊びを楽しみました。小さい頃から親しんでいて得意な子もいれば、1年生で初めて取り組む子もいたのですが、ボランティアの方のおかげで「できた!」の声や笑顔がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 5年生お疲れ様!

 「6年生を送る会」を企画、運営してくれた5年生!
 体育館飾りや司会なども素晴らしく、全校が楽しめるクイズやゲームなどの出し物もたくさん考えてくれました。
 6年生の思い出クイズ、紙飛行機飛ばしやストラックアウトなどアイデア豊かで、全校が自分の学年の選手を応援したりでき、盛り上がりました。
 会の最後には、全校で心を一つにして校歌を歌い、6年生に贈りました。6年生の楽しい思い出がまた一つ増えたことでしょう。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 笑顔いっぱいの6年生!

 主役として、今朝、1年生からもらったメダルを首からかけた6年生。
 出し物やゲームに、会場を盛り上げる明るい笑顔で参加してくれました。
6年生からの出し物では、クリーピーナッツの曲を歌い、楽しい踊りで全校がノリノリになりました。
 全校のみんなが、心から「おめでとう」「ありがとう」を言える素晴らしい6年生です!

画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 4年生から心を込めて!

 4年生は、6年生が運動会で踊った6年分の踊りを紹介してくれました。
 「こんなの踊ったかなあ。」「懐かしいなあ。」と言いながら楽しむ6年生。
 4年生で踊った「うらじゃ」からは6年生も踊り始め、「ソーラン」では三後tな踊りを披露してくれました。
 全校でかけた「ソーランソーラン」の声に胸が熱くなりました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 1・2・3年生から心を込めて!

 4年ぶりに全校が体育館に集まり、「6年生を送る会」を行いました。
 1年生は「パプリカ」のダンス、2年生は指ちゃつぼと「愛のしるし」のダンス、3年生は「エーデルワイス」のリコーダー奏を贈りました。これまでお世話してくれた6年生に心を込めてお礼の言葉や応援の言葉も伝えました。
 6年生も手拍子や拍手でお返しをしていました。

画像1
画像2
画像3

縦割り活動

今日の5校時目に5年生が企画・運営する縦割り活動がありました。
縦割りグループごとに教室に分かれて行いました。

来年は最高学年になる5年生たちが、遊びの説明をしたり進めたりしている姿を見て、最高学年に向けてしっかり準備ができているなと思いました。

今週の金曜日の「6年生を送る会」が楽しみになりました。
画像1
画像2
画像3

今年度最後の委員会活動

 今日は今年度最後の委員会活動が行われました。
 栽培委員会はお世話中の花を「6年生を送る会」に向けて運んだりきれいにしたりし、運動委員会は運動場のトラックのライン整備に励んでくれていました。
 文化委員会はまもなく発表する「イラストコンテスト」の入賞者を選んでいました。上手なイラストがずらりと並んでいて、迷いに迷っていました。発表が楽しみです。
 どの委員会も後期のまとめと来年度1回目の委員会までの役割分担など、一生懸命に相談していました。
 学校のために働いてくれる5・6年生のおかげで、楽しく気持ちのよい生活ができるのだと改めて思いました。みんな、ありがとう!

 
 
画像1
画像2
画像3

3年生 七輪でお餅を焼いたよ!

 先日から、昔の暮らしを学習している3年生。七輪を使うことにもチャレンジしましたが、前回はなかなか火がつきませんでした。
 今日は前回までの学びを活かして火をおこし、その火でお餅を焼くことができました。
 とてもおいしかったようで、「もっと食べたい。」という声が聞こえ、「味わって食べている。」と言いながら少しずつ食べる姿が見られました。
 片付けまで、協力し合ってがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

参観日ありがとうございました!

昨日の参観日にはたくさんの保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。
天候が悪く運動場の状態が悪かったので、ご不便をおかけしたと思います。

今年度最後の参観日、子供たちの様子はいかがだったでしょうか?
頑張っていたところや良かったところをしっかりほめていただけたことと思っています。

いよいよ来週末から3月です。3月1日には5年生が主となって計画運営する6年生を送る会が予定されています。
画像1
画像2
画像3

七輪体験!

3年生が、中庭で七輪を使って木炭に火をつけていました。
マッチや新聞紙を使ってグループで相談しながら、つけていました。

マッチの擦り方や新聞紙の使い方など友達と相談しながら、頑張っていましたが・・・。
なかなか難しく、1時間ではつけることができなかったようです。

また、次回にはうまくつけることができるように学習してチャレンジするようです。

画像1
画像2
画像3

6年 非行防止教室

 昨日の5年生に続き、今日は6年生で非行防止教室を行いました。
 講師の警察官の方から、「法律を全部覚えることはできないが、犯罪を避けるためには人がいやがることをしないことが大切」や「いやなことをしないためには、相手の気持ちを考える努力をしていくことが必要。」というお話を聴きました。
 中学生になっても今と同じように、相手の気持ちを考えられる優しい一宮の子であってほしいと思いました。
 昨日の給食は6年1組が考えた献立でした。市内の先生方から「彩りが素晴らしい。」「人気メニューの上手な組み合わせ。」などのコメントが届いたので、全校に紹介しました。
画像1
画像2
画像3

5年生 非行防止教室

 学校警察連絡室の警察官を講師に招いて、非行防止教室を行いました。
 万引きなどの違法行為のもたらす影響を学びました。子どもたちは真剣な面持ちで話を聞いたり、動画を見たりしていました。
 家庭と協力し合って、よいことと悪いことを自分で判断する大切さを伝えていかなければと改めて感じました。
 明日は6年生でも実施する予定です。

画像1
画像2
画像3

たこあげ!

今日はとてもいい天気でした。
運動場から楽しそうな声が聞こえてくるので、外を見ると1年生がたこあげをしていました。一生懸命走って、たこを上げようとする姿はとてもかわいかったです。あまりに頑張りすぎて、糸が絡んで大変そうな子もいました・・・。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 短縮3校時
3/25 修了式退任式

学校だより

ボランティアだより

配布文書

津山市立一宮小学校
〒708-0814
住所:岡山県津山市東一宮87番地-1
TEL:27-0100
FAX:27-0256