最新更新日:2024/05/15
本日:count up8
昨日:69
総数:113160
5月16日にプール掃除が予定されています!

集合完了!

集合完了しました。
これから、6年生が考えてくれた縦割り遊びをします。
画像1
画像2
画像3

無事に到着しました!!

先ほど、無事に到着したと連絡がありました。
予定より少し早く到着したようです。
安全に行くことができて良かったです。

ポイントで立ってくださったボランティアのみなさん、ありがとうございます!!

これから、たてわり遊びの活動です。
画像1
画像2
画像3

グリーンヒルズに向けて

ただ今、みんなで移動中です。
お天気がよくて本当によかったです。

赤白帽の1年生を6年生を中心によく見てくれています。
色々なものが気になるけど、前を見て安全に行ってくださいよ!
画像1
画像2
画像3

出発しました2

AコースとBコースに分かれて出発しました!
画像1
画像2
画像3

出発しました!

ほぼ予定通りの時間に出発しました!
1年生は、6年生が手をつないでくれています。
車に気を付けて、安全に行ってくださいね!
画像1
画像2

縦割り遠足出発前

縦割り遠足に出発します。
6年生と1年生が並び始めました。

予定通り9時30分に出発できるかな!?
画像1

眼科検診

今日は、眼科検診がありました。
みんな静かに並んで待つことができるので、とてもスムーズにできていました。

明日は、縦割り遠足があります!
ボランティアで参加してくださるみなさん、お世話になります。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

たてわり班顔合わせ(ロング昼休み)

今日のお昼休みはロング昼休みでした。
この時間を利用してたてわり班の顔合わせがありました。
6年生が中心になって進めていました。
ちょっと緊張気味の6年生。5年生以下の子どもたちもそんな6年生を見て緊張気味でした。でも、簡単なゲームをする中で、楽しい雰囲気で顔合わせの会ができていました。
6年生の皆さんお疲れさまでした。

明後日は、縦割り遠足があります。6年生のみなさん、よろしくお願いします!


画像1
画像2
画像3

学校探検

職員室に1年生が来てくれました。
学校探検です。
全員で職員室の入り方を練習しました。
「失礼します。1年〇組の〇〇〇〇です。職員室に入らせてください。」
一人ひとり練習しました。
元気な声、ちょっと緊張気味の声などいろいろでしたが、みんなかわいらしかったです。
よくがんばりましたね。


用事があるときには、また、来てくださいね。
画像1
画像2

不審者避難訓練

今日は、不審者の避難訓練がありました。
職員玄関から不審者が侵入するという設定での避難訓練です。

子どもたちは、放送を聞いて体育館に移動したのですが、職員室からは移動していることに気づかないくらい静かに移動できていました。
体育館での担当からのお話もしっかり聞けていて感心しました。


画像1
画像2
画像3

参観日ありがとうございました!

19日、金曜日には参観日がありました。
たくさんの保護者の皆様に来ていただき、うれしく思いました。
授業中は静かに参観していただきありがとうございます!

明日からは、春季懇談があります。
学校行事が続き、申し訳ないですがよろしくお願い致します。
画像1
画像2

全国・県学力学習状況調査

今日は、3年生以上の学年で学力テストがありました。
とても難しい問題が多いですが、最後までどの学年でも粘り強く頑張る姿が見られました。とても感心しました。

結果は後日になります。
テストの結果を授業改善に生かしていきたいと思います。

画像1

見守り隊の皆さんとの顔合わせ式2

つづきです。

画像1
画像2
画像3

見守り隊の皆さんとの顔合わせ式

いつも登下校でお世話になっている見守り隊のみなさんとの顔合わせ式がありました。
しっかりみなさんの声が全校に届くよう職員室と各教室をつないでのリモートでの開催としました。
「以前よりあいさつの声が大きくなった。」
「元気をもらっています。」
との声をいただきました。
子どもたちが大きな事故にあうことなく、安全に登下校できているのは、みなさんの力がとても大きいです。本当に感謝です。
お忙しい中、ご来校いただきましてありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

身体測定など

新年度に入ると、身長や体重の計測、また、耳鼻科や歯科の検診があります。
各学級ごとに並んで移動し、受けることになります。
どのクラスも静かに移動したり、待ったりすることができています。
さすが一宮小!すばらしいです!
画像1

見守りボランティア

画像1
画像2
一宮小学校の通学路では、見守りボランティアの方や保護者の方が立ってくださっています。写真は、一宮小の南西の交差点です。
安心・安全に登下校できるようにいつも立ってくださってありがたいです。

民生委員のみなさんによるあいさつ運動

民生委員の皆様によるあいさつ運動が4月10日にありました。
あいさつについて子供たちが良く褒めていただくことが多いのです。毎月のこういった取り組みが「あいさつをすることが当たり前」になっていることにつながっているのだと思います。
ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

入学式!

4月9日に入学式がありました。
81名の新1年生を迎えました。
明日から全校465名そろってのスタートです。

6年生は緊張した様子でしたが、しっかり最高学年として1年生の入場の補助や入学式の片付けまでがんばってくれました。
画像1
画像2
画像3

学級開き!

着任式、始業式、担任発表の後に各クラスで、学年開きや学級開きがありました。
いい出会いが各クラスでできていたようです。

6年生は、学級開きの時間もほとんどなく、入学式の準備です。
一人一人が気持ちを込めて準備をしてくれていました。
流石、最高学年です。当日もよろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

着任式

4月8日に着任式がありました!
今年度から16名の先生が新しく来てくださることになりました。
どの先生方からも
「長い時間になっているのにしっかり聞けていてすごい!!」
というお褒めの言葉をいただきました!


画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/26 資源回収
5/27 海事研修
5/28 海事研修
5/29 5年短縮4校時
津山市立一宮小学校
〒708-0814
住所:岡山県津山市東一宮87番地-1
TEL:27-0100
FAX:27-0256