最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:58
総数:108862
3月25日(月)は、修了式です!

生活委員会による取り組み!

月曜日にゆかいなサンタさん(生活委員会)による整理整頓チェックが放課後に行われました。ユニークな取り組みをありがとう!

その結果発表が児童玄関に掲示してありました。
結果が良かったクラスももう少しだったクラスも今日の大掃除をしっかり頑張って、新年を迎えましょうね。
画像1
画像2
画像3

国際交流

昨日は、タイとニュージーランドの留学生が一宮小学校に来てくださって、5年生と交流をしました。
日本の紹介をしたり、他の国の紹介を聞いたりしました。
他にも「ジャンケン列車」やドッジボールを一緒にして交流しました。

貴重な経験になったのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

2年生 一宮の町たんけんへ行く!

 2年生は生活科の学習で、「津山郷土学」にも位置付いている学区の学習に出かけました。先週は駐在所、今週は公民館に行きました。
 駐在所では、パトカーを見せていただいたり警察の仕事を聞いたりしました。公民館では、公民館の中を見学したり公民館の役割を考えたりできました。
 どちらの学習でも一生懸命に質問したりお話を聞いたりする姿が見られました。
 見慣れているけれど大切な施設の役割を改めて学び、学校に帰ってワークシートにしっかりまとめました。


画像1
画像2
画像3

縦割り班遊びを楽しみました!

 今週火曜日は子どもたちが楽しみにしているロング昼休みでした。今回は、縦割り班遊びを行いました。椅子取りゲームや伝言ゲーム、ジェスチャーゲームなどみんなが楽しめるように、6年生が考えたり会を進めてくれたりしました。
 笑い声がたくさん聞こえ、楽しい時間になりました。班によってはクリスマスに合わせたすてきなプレゼントも用意されていて、子どもたちがうれしそうに見せてくれました。


画像1
画像2
画像3

6年生 理科実験で歓声!

 今週、6年生が理科授業で「火山噴火後の地形の変化」を調べる実験をしていました。
 予想を立て、実験方法を確認し、班ごとに役割を分担したり協力し合ったりして楽しそうに取り組んでいました。
 マグマに見立てた洗濯のりと石こう等を混ぜた物が、粘土で作った火口からあふれ出すと「うわあ。」「すごい。」と歓声が上がっていました。
 楽しんでいただけではありません。噴火の様子をタブレットで撮影し、結果と立てた予想を比べながらまとめることができていました。


画像1
画像2
画像3

卒業アルバム個人写真

卒業アルバム用の個人写真を6年生が撮影していました。
まだ、2学期ですが卒業を感じる場面です。

自然な笑顔がなかなかできなくて、苦戦しているようでした!

画像1

クリスマス献立 おいしかったよ!

 今日の給食は、子どもたちが楽しみにしていたクリスマス献立でした。
 スイートポテトパンやツリー型ハンバーグ、クリスマスケーキなどの料理を笑顔いっぱいにいただきました。
 一宮小では、給食室の先生方がかわいいクリスマスの飾りを作って、各クラスにプレゼントしてくださいました。
 学期末が近づいてきています。寒さも厳しい毎日ですが、バランスよく食べて元気に過ごしてほしいです。
画像1
画像2

きらり掃除

そうじの時間の写真です。
どのそうじ場所でも「だまり掃除」がしっかりできています。
1年生のそうじ場所に行って様子を見てみると、6年生が上手に1年生と一緒に掃除をしている姿が見られます。こんな姿が、来年、再来年とつながっていくのだなと思います。
画像1
画像2
画像3

じゃんけん列車全校集会

今日は、委員会によるジャンケン列車集会がありました。
20分休みには、全校で各学年で行い、昼休みに各学年で勝ち上がった子どもたちによる決勝戦がありました。

450人の最後のジャンケンは、1年生対6年生になりました!
もしかして、1年生がチャンピオンか!と思いましたが、さすが6年生。今回の集会の勝者は、6年生でした。

全校での集会は運営する側は大変ですが、よく考えられているなと感心しました。
全校のみんなにとって楽しい時間になりました。
画像1
画像2
画像3

フラッグフットボール

今日の5校時に5年生が運動場で体育をしていました。

様子を見に行くと、「フラッグフットボール」をしていました。
アメリカンフットボールの戦略的な部分を安全に楽しめるようにしたスポーツです。
子どもたちは、みんな楽しそうにチームで協力して体を動かしていました!
画像1
画像2
画像3

ボランティアの皆様へ感謝を込めて!

 いつもたくさんの学習や安全を支えてくださっている方々をお招きする「ボランティア感謝の集い」。4年が初めて学校代表として考え、準備して開催しました。
 1年から3年生のビデオメッセージ、5年・6年生がかいた感謝状、4年生のプレゼン発表や踊りを通して、ボランティアの方に感謝の気持ちを伝えました。また、話をする時間やお礼の肩たたきなどを通して交流を深めることができました。
 参加してくださった方からは「ありがたいし、嬉しかった」「会場の飾り付けや発表もよかった。」「またがんばります。」など温かい感想をいただきました。
 今日の参加ができなかった方も含め、本当にいつもありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。


画像1
画像2
画像3

学力定着状況確認テストをがんばりました

 4年生から6年生は岡山県によるタブレットでのテスト、1年生から3年生は津山市による紙のテストにチャレンジしました。教科は国語と算数です。どの教室でも「時間いっぱい」「見直し」などに気をつけながら一生懸命に取り組む姿が見られました。
 タブレットでのテストや解答用紙が別になっているテストの練習はしていたので、スムーズに取り組めた児童が多かったようです。テスト後に、さっそく答え合わせをしている学級もありました。
 結果は職員で分析し、学力向上に向けた授業や取組にいかしていく予定です。
画像1
画像2
画像3

5年生が調理実習したよ!Part2

 今日は1組が調理実習に取り組みました。
 先日の2組と同じように、炊飯と味噌汁づくりです。味噌汁では何度も味見をしながら「まだ味が薄いなあ。」と味噌を足したり、「お焦げができた。」と鍋の中のご飯をかき混ぜたり。最後はみんな「おいしい。」と言いながら食べていました。
 1組でも分担や協力し合って片付けまで上手にできていました。
画像1
画像2
画像3

5年生が調理実習したよ!

 今日は2組が家庭科で調理実習に取り組みました。
 ご飯はお鍋で炊き、味噌汁は煮干しでだしを取って作りました。だしのない味噌汁とだしをとった味噌汁を飲み比べて「全然違うなあ。」と感想を話し合っていました。協力し合って片づけまで上手にできました。
 おうちでもぜひ作って家族に食べさせてあげてくださいね。
画像1
画像2
画像3

全国植樹祭in岡山

来年度の第74回全国植樹祭は、岡山県で行われます。

今日の6校時目に栽培委員会の子どもたちで来年度の全国植樹祭に向けて、プレ植樹祭を行いました。
津山市森林組合の方に来ていただき、植樹の仕方や森林の大切さについてお話をしていただきました。桜と松、クロガネモチの3本の苗木を植えました。
丁寧に植樹をしたり、お話をしっかり聞いたりすることができました。
明日の昼休みには、全校児童に向けて「植樹祭」のお話をする予定です。



画像1
画像2
画像3

がんばった学習発表会!2

 4年生は最初にのりのりの歌と踊りで「ロックンロール県庁所在地」を披露。後は、一転して、美しい合唱と息の合った合奏を92人で発表しました。
 5年生は落語劇「まんじゅうこわい」と合唱「マイバラード」。演技派ぞろいの5年生が、一宮小アレンジを加えつつ、落語の世界を創り上げました。また、美しい歌声は皆さんを感動させました。
 最後を飾った6年生。合唱「空も飛べるはず」、合奏「TBS情熱大陸メインテーマ」。合奏の前には6年間歌った校歌を楽器紹介しつつ演奏。合唱も合奏もタイミングを合わせて、自分たちだけでやりきりました。校内発表会から3日しかありませんでしたが、最後までバージョンアップを図ったのはさすが一宮小リーダー!
 お忙しい中、ご観覧くださった皆様には心より感謝申し上げます。
 この発表会での学びや絆を活かして子どもたちは更に成長していくと思います。今後も大人の温かいネットワークで子どもたちを支えていきましょう。
画像1
画像2
画像3

がんばった学習発表会!1

 いよいよ学習発表会本番。どの学年もたくさんのお客様を前に、長い練習の成果を発揮することができました。
 1年生は劇「のはらうた」。メダカやつばめ、かまきりなど野原に住む生き物たちになりきって、かわいくかっこよく元気いっぱい踊りや動きがステキでした。
 2年生は音楽物語「お手紙」。たくさんのセリフや歌を覚え、友だちと息を合わせて発表しました。がまくんとかえるくんの友情のお話が2年生同士の絆と重なって見えました。
 3年生は「言葉で遊ぼう」とリコーダー奏「聖者の行進」を発表。学級閉鎖で練習開始が遅れましたが、セリフも動きも演奏もどんどん上手になり、今日は自信を持って発表する姿が輝いていました。
画像1
画像2
画像3

明日は学習発表会です!

 6時間目、6年生と職員で学習発表会に向けて椅子並べや掃除などの会場準備を行いました。自分たちの練習はもちろん、学校全体のお世話も一生懸命にしてくれる6年生。今日もありがとう!
 明日はどの学年も一生懸命に練習の成果を発揮してくれることでしょう。ご観覧の皆様には温かい手拍子や拍手で応援をお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

津山市音楽研究演奏会

 4年ぶりに開催された津山市音楽研究演奏会に一宮小学校を代表して、4年生92名が参加しました。
 合奏「ジェラシックパーク」では息の合った迫力のある演奏、合唱「世界が一つになるまで」では2つのパートに分かれて美しいハーモニーを披露しました。「緊張した。」「うまくいってよかった。」と、笑顔で口々に感想を教えてくれました。
 保護者の皆様にはお忙しい中、ご観覧ありがとうございました。明日の学習発表会もよろしくお願いします。
画像1
画像2

3年生理科!

午前中に「校内発表会」がありました。
どの学年もとっても頑張っていました。
反省をしてさらにすばらしい発表を本番でしてくれると思います。

午後、運動場では3年生が理科の勉強をしていました。
みんなで静かに座っています。
何をしていたかというと…

虫眼鏡で紙を焼いていました!
みなさんも小学校の頃、理科の時間にした記憶がありますよね。


画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

ボランティアだより

配布文書

津山市立一宮小学校
〒708-0814
住所:岡山県津山市東一宮87番地-1
TEL:27-0100
FAX:27-0256