最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:15
総数:36227

4年生・・・ポートボールに夢中!

9月30日

 今日は,4年生の体育をのぞいてみました。

 ただいまポートボールに夢中!です。

 ドリブルやパスを練習して,チームの協力が大切ですね。
画像1
画像2
画像3

3・4年生 お楽しみ会

9月28日

 昨日,3・4年生が「お楽しみ会」をしました!

 これは,10月1日に3・4年生が合同でバス遠足に出かけるためです。

 「国立吉備青少年自然の家」に行き,自然の中でオリエンテーリングを行います。

 仲良く協力して過ごせるようにと計画しました。

 当日が楽しみですね。

 
画像1
画像2
画像3

考えを伝え合い,深め合う学習(3年生)

9月27日

 今日は,3年生の算数の授業です。

 「はかりを使って重さをはかろう」というめあてでした。

 まずは重さの予想を立て,班で協力してはかります。

 意欲を持って取り組む姿に感心しました。
画像1
画像2
画像3

通学路 注意喚起看板!

9月27日

 狭く危険な通学路があります。近くの工事の関係もあり,登校時間の
車のスピードが気になっていました。

 PTAや竹内町内会長様のお力をお借りして,このたび看板を設置することができました。

 高田小学校のためにご尽力くださり,本当にありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

1年目「フラワーガーデン」

9月27日

 八木公民館長さんの呼びかけで始まった「高田フラワーガーデン(仮称)」。

 コスモスが美しく咲きました!

 これから,季節ごとの花々が,美しく咲いていくことでしょう。

 地域のためにありがとうございます。
画像1
画像2

修学旅行パート5(雨降って地固まる)

お昼前には,雨もすっかり上がり,晴天の空になりました。

やっぱり,6年生の日頃の心がけが良いからでしょう!

ヒルゼンコースターに,4回も乗ったグループもいたそうです。

無事に修学旅行が実施できましたことに,心より感謝申し上げます。

保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行パート4(いざ!遊園地!)

いよいよ楽しみにしていた遊園地です。

約束をしっかり守って,思いっきり楽しみました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行パート3(お昼ご飯)

ひるぜん焼きそばを初めていただきました。

ボリュームたっぷりで,満腹になりました!

みんな,約束をしっかり守って,黙食をしました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行パート2(おみやげ)

9月24日

 雨のため予定の順番を変えて,先におみやげを買いました。

 お金を計算しながら,みんな一生懸命に買い物をしていました。

 自分より家族へのお土産を真剣に選んでいました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行パート1(スタートはどしゃぶりの雨)

9月24日

 22日(水)に,修学旅行に行ってきました!

 始まりは,なんと!どしゃぶりの雨でした!
画像1
画像2
画像3

3年生!新聞デビュー!

9月21日

 先週,3年生がブドウの収穫体験をしました。

 そこへ「津山朝日新聞社」が取材に来ていたそうです。

 17日の夕刊に掲載されました。是非ご覧になってください。
画像1

楽しみな修学旅行!

9月21日

 明日は,いよいよ楽しみにしていた修学旅行です。

 今年は,感染症の影響で岡山県内に日帰りで行ってきます。

 仲間たちと一緒に,思い出に残る一日にしたいです。

 修学旅行のパンフレットを6年生が作成しました!

 校長も1冊いただきました。思いが詰まった素敵なパンフレットです!大切にします。

 
画像1
画像2
画像3

ハードル走!先生も走る!

9月17日

 昨日の体育の時間。6年生がハードル走をしていました。

 「先生も走って!」という子どもたちの声を受け,先生方も大健闘でした。

 けがをされないかと,はらはらしながら校長は応援していました。
画像1
画像2
画像3

宝石のような「シャインマスカット」!

9月17日

 昨日,3年生が高級ブドウ「シャインマスカット」の収穫体験をさせていただきました。

 高山さんにお世話になっての体験学習です。

 一人一人に大きな「シャインマスカット」をいただいて,大喜びの3年生でした。

 大変ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

不審者対応訓練

9月16日

 昨日は,不審者対応訓練を行いました。

 授業中に不審者が侵入し,廊下をうろつく設定です。

 命を守るために,不審者かどうかはっきりしなくても「すぐ通報!」という指導をいただきました。

 気を引き締めて対応していこうと思いました。ご家庭でも話題にしていただければありがたいです。
画像1
画像2
画像3

予習を生かした授業(5年生)

9月16日

 昨日は,予習を生かした国語の読み取り授業でした。

 予習で読み取った自分の意見を,ペアや全体で発表しました。

 1時間の中で,全員発表もできました。さすが5年生です。
画像1
画像2
画像3

説明文の読み取り(2年生)

9月14日

 今日は,2年生の授業風景です。

 高田小学校では「学びのあしあと」として,段落ごとのまとめを残していきます。

 子どもたちも,学びの様子がよくわかるすばらしいノートを作っていますよ。

 お家でも話題にしていただければありがたいです。
画像1
画像2
画像3

白い彼岸花!

9月13日

 高田小学校には,なんとも珍しい「白い彼岸花」があります。

 数年前に,地域の方が植えてくださったそうです。

 校長は,初めての「白い彼岸花」に感動しました。

 校門のフェンスの外側です。是非ご覧ください。
画像1
画像2

運動会へ向けて!

9月10日

  10月の運動会へ向けて,6年生が準備を始めています。

  色ごとのポスター制作です。

  当日には,素晴らしいポスターをご覧いただけると思います。

  さすが6年生です。
画像1
画像2
画像3

音読発表会!

9月10日

 今日は,1年生が「音読発表会」をしました。

 2年生にも聞いてもらいました。

 めあては「・くふうして よもう  
      ・あいてに つたわる こえで よもう」です。

 緊張しながら堂々と音読する姿に感動しました。



画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保護者宛文書

津山市立高田小学校
〒708-0807
住所:岡山県津山市下横野1075番地
TEL:27-0345
FAX:27-2322