最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:31
総数:36452

8月31日  校内・夏休み自由研究発表会

画像1画像2
 3〜6年生は、夏休みの自由研究発表会を行いました。3・4時間目には3・4年生が(写真左)、5・6時間目には5・6年生が(写真右)、縦割りで6グループに分かれ、3つの教室(各教室2グループ)を使って発表し合いました。グループの中で選ばれた研究は、代表として2グループ合同での「教室内発表」で再度発表しました。
 2学年合同で行うこの発表会は、他学年の人の研究を知ることができたり、上の学年が手本となる姿が見られたりして、よい学習になっていると感じました。

8月30日 給食開始

画像1画像2
2学期の給食開始です。今日の献立は 「冷やしいか天ぷらうどん 五目きんぴら 牛乳」 でした。今日も暑い日でしたが、「ぶっかけ」タイプだったので、子どもたちも食べやすかったのではないでしょうか?
久しぶりにクラスのみんなで食べる給食!まだ「前を向いて」「お話しないで」・・・ではありますが、なんだか楽しそうでした。

8月29日 2学期・始業式

画像1画像2画像3
長い夏休みが終わり、2学期が始まりました。
今日の始業式は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大予防の為、体育館に全校児童が集まる形式を取り止め、校長室からWeb配信で行いました。校内Web配信の始業式はどうなるのだろう?教室で静かに「校長先生のお話」を聞いてくれるのかな?とちょっぴり心配していたのですが、子どもたちの素晴らしい態度にびっくり!どの学年も、真剣に話を聞いてくれていました。
「2学期は、いろいろな行事があって、頑張ることがたくさんあります。でも『に』げないで 『が』んばる 『つ』よい 『き』みたちを 期待しています。」と話した後、『努力の壺』という話をしました。(『努力の壺』のお話は、学校だより8・9月号をご覧ください。)

夏休みの間に・・・

画像1
 これまで、3〜6年生教室の黒板は固定式で動きませんでした。夏休みの間に、その4つの教室すべて、上げ下げできる可動式のものに付け替えていただけました。「新品」ではないのですが・・・上下可動式になったので、これまでよりも書きやすく、見やすくなりました。
これで成績もUP?

8月24日  登校日

画像1
 夏休みも残りわずかとなりました。
今日は登校日。久しぶりに、学校が子どもたちでいっぱいになりました。教室を回ってみると・・・休み中の話を、担任の先生に聞いてほしくて、聞いてほしくて・・・そんなクラスもありました。
 3校時授業だったので、今日はあっという間に一斉下校。「今度は始業式にね!」と声をかけてくれる子もいて、うれしく思いました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
津山市立高倉小学校
〒708-1123
住所:岡山県津山市下高倉西12番地
TEL:29-0709
FAX:29-1148