最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:29
総数:36421

11月28日 「人権の花運動」 感謝状贈呈式

 今年度、「人権の花運動」取組の指定校となっていました。人権擁護委員さんたちが来校され、取組に対する「感謝状」と記念品をくださいました。高倉小からは、育てた花から採れた種をお渡ししました。この花の種は、次の学校に渡され、来年度も美しい花を咲かせて「命」をつなげていきます。
画像1
画像2

11月25日 5年生・福祉の学習 「アイマスク体験」

 5年生は「車いす体験」に続き、「アイマスク体験」を行いました。社会福祉協議会の方と障害者サポートグループ「未来(みき)の実」の方に来校していただき、お話を聞いたり、アイマスクを付けて校内を歩いてみたりしました。「5年生ぐらいになると、危険な所を知らせ、言葉で誘導することもしっかりできますね。」と言っていただきました。いろいろな人の事を理解し、共によりよく生きる社会作りに目を向けていって欲しいと思います。
画像1
画像2

11月22日 6年生校外学習 「津山洋学資料館」へ!

 高田小6年生と合同で「津山洋学資料館」へ行きました。
 津山市を中心とする美作地方は、江戸時代後期から明治初期にかけて、宇田川家や箕作家をはじめとした日本の近代化に貢献した優秀な洋学者を輩出しています。「津山洋学資料館」は、全国的にも珍しい洋学を専門にした資料館です。
 欧米諸国の歴史研究や外交交渉に力を尽くした箕作阮甫をはじめとして、郷土の偉大な人々について学びました。
画像1
画像2

11月21日 福祉の学習【車いす体験】(5年生)

 福祉の学習で、車いす体験を行いました。
 普段、何気なく過ごしている校舎の中にも段差がいっぱい。いろいろな立場で考え、「気づく」目をもってほしいですね。
画像1
画像2

11月18日 春野菜の苗を植えました(1年生)

 1年生が、「畑の先生」に教わりながら、玉ねぎとキャベツの苗植えと、そら豆(おたふく)の種まきをしました。収穫は2年生になってから!「キャベツ、嫌いなんだよな〜」と言っている子もいましたが、自分たちが育てた野菜は別物かもしれません。植えたばかりですが、収穫が待ち遠しそうでした。
画像1
画像2

11月17日 持久走、3・5・6年生も始まる!

 今日は、Bグループ(3・5・6年生)の業間持久走の日でした。遊んでいるとあっという間の5分間が、とても長く感じる「持久走」です。
画像1

11月16日 避難訓練

 一斉下校の時間に合わせて、「土砂災害」の避難訓練を行いました。高倉小学校も「土砂災害警戒区域」に入っているために行った訓練です。万が一、実際に起きた時には「引き渡し」になると思いますし、地震、豪雨や長雨など、状況によって避難の仕方も違ってきます。今回は、土砂災害が起こるかもしれないということを知り、指示を聞いて、素早く行動することを一番の目的とした訓練でした。
画像1

11月15日 「持久走」スタート!

 冬の体力向上プロジェクト!業間休みの5分間「持久走」が始まりました。
「密」を避けるため、日によってAグループ(1・2・4年)とBグループ(3・5・6年)に分かれて行います。今日はAグループの日でした。12月2日までの間に、各グループ5回行う予定です。

画像1
画像2

11月13日 「高倉地区健康福祉まつり」にて 2

(写真上)
 会場入り口にて、今年度の本部役員さんたちが「高倉小学校PTAの特別会員」の募集・受付をさせていただきました。たくさんの方が「特別会員」となってくださっており、学校・PTA活動が大変助かっています。
 ありがとうございます。
(写真下)
 来年は「高倉写真コンテスト」があるそうです。参加してみませんか?
画像1
画像2

11月13日 「高倉地区健康福祉まつり」にて 1

 高倉地区の「健康福祉まつり」で児童の作品を展示させていただき
ました。
画像1
画像2
画像3

11月12日 学習発表会 2

画像1
画像2
画像3
 発表会に向けてみんなが力を合わせ、準備や練習を行ってきた様子が見えた、素晴らしい発表会でした。

11月12日 学習発表会 1

 発表会本番の日です!
 前日にリハーサルを行っていたとはいえ、お家の方々の前ではやっぱり緊張しますね。
 短期間の発表練習でここまで仕上げた子どもたちに拍手でした。子どもたちの力はスゴイです!!
画像1
画像2
画像3

11月11日 明日はいよいよ発表会 予告編(1・2年生)

(写真上/1年生の音楽劇)
(写真下/2年生の落語劇)
1・2年生は、学年ごとに合奏します。

どうぞお楽しみに!!
画像1
画像2

11月11日 明日はいよいよ発表会 予告編(5・6年生)

前日リハーサルを行いました。
(写真上/5年生の朗読劇)
(写真下/6年生の英語劇)
5・6年生合同の合奏も行います。
画像1
画像2

11月11日 明日はいよいよ発表会 予告編(3・4年生)

(写真上/3年生の発表)
(写真下/4年生の発表)
3・4年生合同の合奏も行います。
画像1
画像2

11月4日の事です・・・ 葉ボタンを植えました(3年生)花壇の整備

 記事が前後してしまいました。
 11月4日に、3年生は畑の先生に教えていただきながら、「葉ボタン」を植えました。
 また、学校支援ボランティア「からすがせん」のみな様が、花壇のお花の植え替えもしてくださいました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

11月10日  学習発表会目前

 近ごろ、HPの更新ができておりませんでした。ごめんなさい。
 土曜日は「学習発表会」です。明日は、リハーサルも兼ねて、全校児童の発表会です。
 各学年の発表練習も仕上げの段階です。
(写真は、5・6年生がお互いに観合っている様子です。緊張の高まりを感じました。)
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
津山市立高倉小学校
〒708-1123
住所:岡山県津山市下高倉西12番地
TEL:29-0709
FAX:29-1148