最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:39
総数:36138

2月29日 3年生*「七輪」体験

 3年生は、社会科の学習(昔のくらし)と総合的な学習の時間の学習として、「七輪」を使う体験をしました。「今は、ボタンやスイッチを押すだけで、火がついたり、調理できたりするけれど、昔は大変だったんだなあ・・・。」と言いながら、焼いた「干し芋」を、おいしくいただきました。

画像1
画像2

2月27日 卒業式に向けて

 6年生は、外部講師・鈴木先生に歌の指導をしていただきました。
 卒業証書授与式の中で、6年生は「旅立ちの日に」を歌います。鈴木先生からアドバイスを受け、子どもたちの声はどんどん美しく変わっていきました。
画像1

2月26日 かけこみ漢字博士検定

 「漢字博士」の進級テストを受ける児童が増えています。頑張っていますね。
 3月には4回検定日を設けています。
画像1

2月26日 通学班会

 通学班会を行いました。3月からは、来年度の班長さんが先頭で登校します。2月も終わりに近づき、様々な場面で、バトンタッチが行われています。
画像1
画像2

2月20日 最後の参観日

 今年度最後の参観日でした。
 どのクラスも、学習してきたことの発表を観ていただいていていました。(写真上:1年生教室の様子)
 授業の後には子どもたちの活動の様子を映像にまとめたものを観ていただきながら、教育活動の報告会と来年度に向けてのお話をさせていただきました。(写真:下)
画像1
画像2

2月16日 5年生 ナップサック作り

 5年生が家庭科で「ナップサック」を作りました。ミシン操作に慣れていなくて、作業も大変なのですが、ボランティアの方々に教えていただきながら、素敵なナップサックができあがりました。
画像1
画像2
画像3

2月16日 3年生 そろばん学習3時間目

 「そろばん」を教えていただいて3時間目になりました。3時間目なのに「検定」も受けられるくらいになりました。
 一生懸命に学習していた子どもたちを、講師の先生方がたくさん誉めてくださいました。
画像1
画像2

2月15日 入学説明会・新1年生体験入学

 令和6年度入学児童の保護者様対象の「入学説明会」と「新1年生・体験入学」がありました。
 令和6年度は、新1年生を迎えて、全校児童100名でスタートの予定です。
 一緒に工作をして交流した新1年生と現1年生ですが、初めのうちは、現1年生の方が緊張している様子でした。
画像1
画像2

2月14日 3年生 「そろばん」を習ったよ

 3年生の算数の学習に、少しだけ「そろばん」がでてきます。
 今日は、美作珠算振興会の方に来ていただき、そろばんについての学習をしました。
 明日、明後日と、全3時間教えていただく予定です。初めて触る子どもたちも多く、玉を上げ下げする「はじき方」が難しそうでしたが、「楽しい!」という感想が、たくさん出ていたようです。
画像1
画像2
画像3

2月7日 6年生の調理実習

 6年生が、家庭科の調理実習で「ジャーマンポテト」を作っていました。
 給食を食べた後の5・6時間目でしたが、とても美味しくできて、しっかりといただけたようです。
画像1
画像2
画像3

2月6日 漢字博士・進級テスト 大盛況

 進級テストを受けに来る児童数が減り、「そろそろ次の取組に変更時期かなあ・・・」と思っていたのですが・・・、なんと、なんと、ここにきて満席に!

画像1

2月5日 高倉小学校6年生が考えた献立給食

今日の給食は、高倉小6年生が考えた献立
照り焼きハンバーガー、チーズサラダ、コンソメスープ、牛乳 でした。(写真:上)
彩り、栄養のバランスを考えた上で、人気のある「バーガー」にしたそうです。
(写真:下)「6年生、おいしいですか?」
      「イエ〜イ!」
画像1
画像2

2月5日 新1年生 体験入学準備中

 2月15日の「新1年生の体験入学」に向けて、1年生が準備の真っ最中でした。「小学校では、こんなことをするよ。楽しみだね。」と、新1年生に教えてあげるための絵を、一生懸命に描いていました。
画像1

2月1日 4年生・外国語活動の時間にて

「ライト!」「ダウン、ダウン」「ターン」…教室から、楽しそうな、大きな声が響いてきました。写真は、4年生の「外国語活動」の授業の様子です。「オニ」の福笑いをする担任に、英単語を使って指示しているのは子どもたち。「レフト!」「アップ!」「ストップ!!」息の合った4年生たちでした。
画像1
画像2

1月30日の ひとコマ

(写真:上)大谷選手から届いたグローブについて、全校朝の会で紹介。
      学級で、使う時のルールの説明を聞いた後、今日から外で
      使ってよいことになりました。
(写真:下)昼休みの「漢字博士検定」
      今日は2年生がたくさん受けに来ました。頑張っています
      ね。
画像1
画像2

1月29日 食育授業 給食集会

 1月23日(火)〜1月29日(月)まで、『給食週間』です。
 29日には、2年生の教室で、栄養教諭の先生による食育の授業が行われました。(給食週間中でない時期にも、食育の授業はそれぞれの学年で行われています。)また、給食時間には、4年生教室で草加部学校食育センターのセンター長さんがお話をしてくださったり、昼休み〜5時間目が始まる前までの時間に、健康保健委員会の児童の企画による「給食集会」を行ったりしました。
 最後に、全校児童が書いた、感謝の手紙を受け取っていただきました。

画像1
画像2
画像3

1月26日 1・2年生 昔遊び

 けん玉、駒まわし、おはじき、お手玉など、昔から伝わっている遊びを教えていただきながら地域の方との交流を深める「昔遊び集会」を行いました。今日は、17名もの老人クラブの方々が来てくださいました。
1・2年生は、地域の方と一緒に楽しい時間を過ごさせていただくことができました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1月25日 「大雪警報」 臨時休業日となってしましました

津山市に「大雪警報」が発令され、今日は臨時休業日となってしまいました。昨年の今日・・・同じ、1月25日もそうでしたね。前日夕方から大変なことに・・・。今年は、それほどの積雪量ではなく、ほっとひと安心でしたが、子どもたちのいない学校は寂しいものです。
画像1

1月23日 「漢字博士」検定日

お昼休みの「漢字博士」検定に、今回は6名の子どもたちが挑戦しました。自分から進んで学習に向かう姿がすばらしい!!ですね。
画像1
画像2

1月22日 3年生・クラブ見学

来年度から「クラブ活動」が始まる3年生が、4〜6年生の活動の様子を見学して回りました。それぞれの活動の場で、どのような活動をしているのかという「クラブの紹介」を聞きました。
「来年度、どんなクラブを希望しようかな・・・。」
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/5 あいさつ運動 全校朝の会
集金日 卒業を祝う会
3/6 青パトお礼の会
津山市立高倉小学校
〒708-1123
住所:岡山県津山市下高倉西12番地
TEL:29-0709
FAX:29-1148