最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:29
総数:36421

6月13日 4年生・校外学習へ

4年生は、社会科の学習の一環で、津山市の浄水場と津山圏域クリーンセンターの見学に行きました。毎年、高田小学校の4年生と一緒に行っています。自分たちの生活に欠かすことのできない水道水や生活ごみの処理について、実際に見て、感じて、学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

6月12日 4年生・総合的な学習の時間

 今年度は、天候の都合で「自然薯の種芋の植え付け体験」が授業の中でできなかった4年生ですが、自然薯生産組合の方に来校いただき、「自然薯」について、いろいろと教えていただきました。
画像1

6月9日 学校評議員会

 学校評議員のみな様にお越しいただき、令和5年度の第1回学校評議員会を開きました。
委嘱状をお渡しし(写真上)、今年度の学校経営方針、児童の様子などをお話しました。3校時目の授業の様子も観ていただきました。
 また、「高倉地区青少年を健全に育てる会」様より、今年度も1年生に「冷感タオル」をいただきました。(写真下)ありがとうございました。
画像1
画像2

6月8日 3年生・どんぐり工房さんを見学

 3年生は「総合的な学習の時間」に、高倉地区内にある「どんぐり工房」さんを見学させていただきました。どんなものがあって、どんなことをされているのか、メモを取りながら聞いていました。
画像1
画像2

6月7日 1・2年生の体育「水遊び」

 1・2年生の「水遊び」の様子です。小学校体育の水泳学習は、1・2年生で「水遊び」3年生以上が「水泳」となります。午前中は、少し涼しいような日でしたが、子どもたちは元気いっぱいに、水慣れを楽しんでいました。
画像1
画像2

6月3日 修学旅行 2日目

 快晴となりました。
 宮島にある「千畳閣」「五重塔」を見学して「厳島神社」へ。宮島水族館の見学、もみじ饅頭の手焼き体験を行って、広島市内にもどり、昼食に、「お好み村」でお好み焼きを食べて帰路につきました。盛りだくさんの一泊二日の旅は、子どもたちのよい学び・よい思い出の旅となりました。
画像1
画像2

6月2日 修学旅行 1日目 宮島へ

 宮島へ渡ると、ちょうど潮が引いている時間帯。鳥居の近くまで行くことができました。
 お土産もしっかり買ってから宿泊先の旅館に入りました。初めての宿泊研修に大興奮の子どもたちでしたが、夜はぐっすりと眠っていました。
画像1
画像2

6月2日 修学旅行1日目

 6月2日(金)修学旅行に出発しました。行き先は広島県です。
大雨が心配され、気が気ではありませんでしたが、出発時には、
近隣の県では岡山県と広島県にだけ警報が発令されていないという、
奇跡的な状況で出発することができました。
1日目は、・国立広島原爆死没者追悼平和祈念館で語り部さんのお話を聞く ・平和集会を行う ・平和記念資料館を見学する ・平和公園の碑を巡る などの学習を行い、宮島へ渡りました。
画像1
画像2
画像3

6月1日 2年生 学校のまわり探検に出かけたよ

 生活科の学習で、学校のまわりを探検しました。
「学校のまわりには、どんなものがあるのかな?」
「どんなものが生えているのかな?」
「どんなものがいるのかな?」
 (写真:下)ここは植物を探す便宜上、左側通行になってしまいましたが・・・車に気を付けながら、きれいに並んで歩けていますね。

画像1
画像2

6月1日 1年生 サツマイモの苗を植えたよ!

 「畑の先生」に教えていただきながら、さつま芋の苗を植えました。お芋がとれたら、どうやって食べようかな?・・・今から楽しみです。
画像1
画像2

5月31日 耳鼻科検診

 耳鼻科検診がありました。「健診」でも不安になるようで、終わった後に「いつもの先生でよかった!」とほっとした顔で話してくれる6年生がいました。
画像1

5月26日 2年生・生活科

 1年生の時に植えた、「玉ねぎ」の収穫を行いました。ぬいて、「畑の先生」のところに運んで、後片付けをして・・・働き者の2年生でした。玉ねぎをぬいた後には、キュウリ、オクラ、落花生、ナス、ピーマン、ミニトマト、トウモロコシなどの夏野菜を植えました。
画像1
画像2

5月25日 図書の時間(1年生)

 1年生の「図書の時間」の様子です。今日は、図書室の先生がいらっしゃらなかったので、代わりに教頭先生が読み聞かせ。微笑ましい光景でした。
画像1

5月23日 プールそうじ

3・4年生は、3・4時間目に小プールを、5・6年生は、5・6時間目に大プールを掃除しました。藻がついて汚れたプールの側面や底をスポンジで掃除するのは大変でしたが、子どもたちは一生懸命に取り組んでいました。
画像1
画像2

5月22日 高倉クラブ(パソコンクラブ・絵手紙クラブ)

絵手紙クラブでは、題材となるお花などをいくつも用意してくださっていたのですが、全員が「いちご」を選んで描いていました。
(写真上:パソコンクラブ  写真下:絵手紙クラブ)
画像1
画像2

5月22日 高倉クラブ(地域クラブ・室内スポーツクラブ)

R5年度の「クラブ活動」がスタートしました。高倉小のクラブ活動は、地域の方のお力もお借りして行っています。第1回目の今日は、活動の計画を立てるのが中心でしたが、早く決まったところは、活動にも少し入れていたようです。
(写真上:地域クラブ 写真下:室内スポーツクラブ)

画像1
画像2

5月19日 6年・調理実習

 6年生は、家庭科の調理実習で、「野菜炒め」と「スクランブルエッグ」を作りました。自分たちで調理すると、塩コショウで味付けた人参やピーマンも、格別なものになりますね。
画像1
画像2

5月18日 1・2年生 生活科

 生活科の時間に「学校探検」をしました。2年生が1年生を連れ、校内を案内して回ります。どんな説明をすると、1年生によく分かってもらえるかな?2年生は、「先輩」としてがんばりました。
画像1
画像2

5月18日 6年生の調べ学習

 修学旅行が近づいてきました。インターネットを使って見学地について調べたり、自分が分担されている役割の準備をしたり・・・「自分たちがつくる学びの旅」の準備を進めています。

画像1
画像2

5月17日 5年生・田植え

 暑い日となりましたね。
 5年生は「田うえ」の体験をしました。例年、地域の方々の力をお借りして行っている体験学習です。近ごろでは、お家に田んぼが無かったり、お手伝いをしていなかったりする児童も多く、「田んぼに入る」経験が初めての児童もいたようです。初めは田んぼに入ることさえ嫌がっていた児童も、最後には手際よく植えることができていました。
 人々の苦労や思い、食物に対するありがたさを学んだひと時でした。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 修了式 退任式 短縮3校時
津山市立高倉小学校
〒708-1123
住所:岡山県津山市下高倉西12番地
TEL:29-0709
FAX:29-1148