最新更新日:2024/05/10
本日:count up7
昨日:29
総数:36428

5月15日 (その2) 月曜日・お昼の読み聞かせ

 月曜日の給食の時間に、放送で「読み聞かせ」をしています。子どもたちは、静かに耳を傾けながら給食を食べています。(1年生教室の様子)
画像1
画像2

5月15日 その1 「やれば できる!」

(写真上・中)1年生の下駄箱と鍵盤ハーモニカの棚です。突然の撮影でしたが、きれいに整えられていました。心も整いますね。
(写真・下)2年生の下駄箱です。乱れているところもあったのですが、「これ、どう思う〜?」と一声かけると“サササササー”友達の靴まで揃えてくれました。「やれば、できる!!」
 これが続くとよいですね。
画像1
画像2
画像3

5月12日 「漢字博士」の検定

 今年度1回目の「漢字博士」検定試験を行いました。
 お昼休みに行っているので、天気の良い日は受験者も少なめです。それでも、今日は5人の児童が挑戦しました。学年の練習プリント・クイズプリントが合格すると、検定問題に挑戦することができます。宿題などではなく、自主的に進めている学習ですが、「漢字博士」を目指して挑戦する人が、どんどん増えてくれるとよいなと思っています。
画像1
画像2
画像3

5月11日 「うりぼうさん」の読み聞かせ・朝学習

 今年度も、地域の方による「読み聞かせ」がスタートしました。1〜3年生の教室で絵本を読んでいただいています。(写真上・中)
 4〜6年生は、各教室で「朝学習」の時間で、プリントや、タブレット端末を使ったドリル学習を行っています。(写真下)
画像1
画像2
画像3

5月10日  1年生を迎える会

 児童会主催の「1年生を迎える会」がありました。
 1年生の自己紹介や全校での「じゃんけん列車」「人数集めのゲーム」などをして、楽しく触れ合う時間をもつことができました。
画像1
画像2

5月8日 給食後の歯みがき

 連休が終わり、学校に子どもたちの声がもどってきました。
コロナ感染防止の為、中止していた給食後の歯みがきも再開しました。
人が密集しないように場所を変えるなど、自分で考え、気を付けながら行っていました。
画像1

5月2日 春の遠足 高倉史跡めぐりコース

 絶好の遠足日和!今日は、「春の遠足」でした。ピカピカ班(縦割り班)12班を4グループに分け、グループごとにウォークラリーを行いました。
 訪ねた場所は、日植ドーム、不動堂、上高倉公会堂、近平用水、お大師堂、下高倉東公会堂、米井源次郎記念碑 などです。6年生が下調べをしており、各場所の説明を、クイズも交えながらしてくれました。
 「お弁当の時間が一番楽しかったよ。」
お家の人に作ってもらったお弁当を、うれしそうに食べる子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

5月1日 委員会活動

 5・6年生が、学校をよりよくするために活動しています。各委員会ごとに、4月の反省をしたり、これからの活動の計画を立てたりしていました。
(写真上:「どうしたらいろいろな種類の本を借りてくれるかな?」/図書委員会)
(写真下:話し合いの後、花壇の花への水やりと種まき/栽培美化委員会)
画像1
画像2

4月28日 3年生の授業風景

 3年生が社会科で地図記号の学習をしていました。
その後、タブレット端末を使い、「グーグルマップ」を開いて学校周辺を探索!…時代ですね…。端末を、上手に使いこなしている3年生でした。(もちろん、校外に出て、実際に歩いて、自分の目で見て学習する時間もあります。)

画像1
画像2

4月27日 6年生の授業風景(マップ作り)

 6年生が、高倉の史跡めぐりのマップを作成していました。春の遠足では、史跡を巡りながら、班のリーダーとして説明もする6年生。高倉地区にある史跡についてしっかりと学習し、「ガイド」役を務めます。
画像1

4月25日 不審者対応・ミニ避難訓練

 「不審者が校内に入ってきた!」を想定に、ミニ避難訓練を行いました。児童は音もたてずに身を隠し、真剣に取り組んでいました。
(写真上:不審者役の先生)(写真下:隠れろ!)
画像1
画像2

4月25日 高倉クラブ・農業・花支援 打ち合わせの会

学校支援ボランティアの、それぞれの代表の方が来校され、担当者と打ち合わせを行いました。今年度もよろしくお願いいたします。
画像1

4月24日 代表委員会

 3年生〜6年生までの代表児童が出席し、議題について話し合う、「代表委員会」が開かれました。(写真:上)今回の議題は「1年生を迎える会」についてでした。出席していない5・6年生児童は、花壇周辺の草取りをして、学校の為に働きました。(写真:下)
画像1
画像2

4月21日 参観日

 進級したクラスでの様子を観ていただきました。お家の人に観てもらって、嬉しそうにしている子どもたち。恥ずかしそうにしている子どもたち。はにかみながら、平静を装っているこどもたち…。本当は、みんなうれしいね。(写真:3年生の様子)
画像1
画像2

4月21日 参観日・PTA総会

 1年生になって初めての参観日。1年生にとって5時間目の授業は、疲れて眠くなることも…でも今日は、緊張した表情で頑張っていました。(写真:上)
 PTA総会にも、多数のご参加ありがとうございました。任期を終えられた役員さん、ありがとうございました。新役員さん、よろしくお願いいたします。(写真下:新旧役員さん)
画像1
画像2

4月20日のひとコマ

 新しいALT(アシスタント・ランゲージ・ティーチャー)との、初めての外国語の授業でした。(写真:上)子どもたちは、目を輝かせながら活動を楽しんでいました。
 今日の給食は、「入学・進級お祝い献立」でした。(写真:下)「わかめご飯」は、子どもたちに大人気メニューです。デザートもついていて、うれしい献立でした。おいしくいただきました。
画像1
画像2

4月19日 水曜日6校時目の1年生

 本校では、「水曜日時程」を組んでおり、他の曜日よりも早い時刻の下校になっています。下校時刻は早くても、6校時目まで授業を行い、一斉下校にしています。1年生は5校時目間までの授業なので、他の学年の授業が終わるのを待つ時間ができてしまいます。その時間には、学校支援ボランティアさんによる体験活動や、担任の先生と楽しい活動をする、「すくすくタイム」を設定しています。
 今日、教室を覗いてみると…担任の先生と一緒に、英語の「数」の手遊び歌を、みんなで楽しそうに歌っていました。
画像1

4月18日 「全国・県学力学習状況調査」がありました

6年生は、全国学力・学習状況調査が、3〜5年生は、岡山県学力・学習状況調査がある日でした。みんな、真剣に取り組んでいます。(写真上:6年生)(写真:5年生)
画像1
画像2

4月17日 委員会紹介・ぴかぴか班

 全校朝の会では、高学年児童による「委員会紹介」がありました。
メンバーや計画した活動について、全校児童に知らせました。
(写真:上)
 昼休みには、ぴかぴか班(縦割り班)の顔合わせの会を行いました。自己紹介や「高倉カルタ」をして、交流を深めました。
(写真:下)
画像1
画像2

4月14日の授業風景

(写真:上)4年生の算数の授業では、「角度確認グッズ」を使い、3年生で学習したことの確認・復習をして、4年生の学習に入っていました。
(写真:下)5年生の国語の授業の様子です。5年生になると、漢字も文章も難しくなりますね。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 修了式 退任式 短縮3校時
津山市立高倉小学校
〒708-1123
住所:岡山県津山市下高倉西12番地
TEL:29-0709
FAX:29-1148