最新更新日:2024/03/25
本日:count up11
昨日:24
総数:35184

8月28日(月) 2学期始業式

2学期がスタートしました。
始業式の後には、各クラスでめあてを決めたり
係を決めたり・・・席替えも楽しみの一つのようでした。
(写真:上 係を決める1年生)
(写真:中 個人の目標を決めている2年生)
(写真:下 作品の説明を書く3年生) 
画像1
画像2
画像3

8月19日(土) PTA奉仕作業

 PTA奉仕作業がありました。草取り、側溝そうじ、窓ふきを、地区ごとに分かれてしていただきました。気持ちよく新学期が迎えられます。ありがとうございました。
 スポ少の試合があったり、本日都合が悪いかったりされる方は、別日に来て作業をしてくださっており、高倉小保護者のみなさまの協力体制のすばらしさを感じました。また、今日の奉仕作業に合わせて、民生児童委員の方々も、学校周辺の草刈りしてくださっていました。ありがとうございました。
画像1
画像2

7月28日 夏休み9日目

画像1
 暑い日が続いています。暑すぎます!!
子どもたちは元気に過ごしているでしょうか?
豪雨の次は猛暑のニュースばかりですね。
 1年教室の前の花壇には、大きなひまわりの花が咲きました。

7月21日 夏休み2日目 水泳教室も2日目

 2日間の水泳教室が終わりました。朝から強い日差しでしたので、水の中は気持ちよさそう。2日間、よく頑張りました。
(写真上)初めは揃っていない靴もありましたが、最終的には、このようになりました。
(写真中)「こんな風に水をかくよ」
(写真下)最後のご褒美!自由時間を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

7月20日 夏休み初日

 水泳教室がありました。希望制でしたが、たくさんの児童が参加しています。体育の時間よりも時間が少し長く、また、多くの先生が指導にあたることがのできるので、中身が充実した水泳教室となっています。
(写真上・中)
 午後からは先生方の「研修」がありました。先生たちも「勉強」しています。子どもたちも頑張れ!!(写真:下)
画像1
画像2
画像3

7月19日 青色パトロール隊の皆さんへ お礼の会

 青色パトロール隊の皆さんにお越しいただき、情報交換会と「お礼の会」を行いました。
 いつも見守っていただき、ありがとうございます。ボランティアの皆さんのお力をお借りしながら、1学期間、子どもたちは交通事故に遭うことも無く通学することができました。スピードを出し過ぎていていたり、強引に右左折したりする自動車への注意喚起だけでなく、雨の後の水路の水かさ、土砂崩れの危険性など、様々な事に気を配ってくださっています。地域の方々の、大きな支えを感じています。ありがとうございました。
画像1
画像2

7月19日 1学期終業式

 1学期の終業式を、全員出席で行うことができました。
(写真:上)がんばったことの発表
(写真:中)「悪魔のささやき」に負けないで、
       しっかり考えて過ごしましょう。
(写真:下)通知表…「こんなところを頑張っていたよ」
元気で楽しく、充実した夏休みにしましょう。

画像1
画像2
画像3

7月11日 5年生・家庭科の実習で

 5年生は、家庭科で「お茶の入れ方」を学習し、実際に入れて飲んでみました。
 お湯の温度や茶葉の量、待つ時間によって、濃さや甘味、苦みに違いが出ることも学習しました。濃さが均等になるように、人数分の湯飲み茶わんに、少しずつ注ぎ分けています。急須のふたに手を添えて注ぐ姿がきまっています!
画像1
画像2

7月10日 1年生の七夕飾り

 残念ながら、7日の夜は雨でしたので、天の川も見えませんでしたね。1年生が作った「七夕飾り」が、児童玄関のホールに飾られていました。みんなの願い事が叶いますように。
画像1

7月7日

 朝から暑い日になりました。その中で、「からすがせんの会」のみなさんが、花壇整備をしてくださいました。ありがとうございました。
 朝はあんなにお天気がよかったのに、午後には曇りから雨に・・・七夕の夜が残念ですね。
画像1
画像2

7月6日 6年生・租税教室

 津山間税会・女性部の方に来ていただき、6年生「税」についての学習をしました。「税金は、どんなことに使われているのだろう」「もし税金がなかったら・・・」子どおたちは熱心に話を聞き、しっかりと考えていました。1億円(レプリカ)も見せていただき、大興奮!!
画像1

7月4日 全校朝の会にて

 全校朝の会で、「高倉地区青少年を健全に育てる会」様からいただいた、「あいさつ日本一運動」模範表彰の受賞者を発表しました。過去に表彰されたことのある児童は、受賞の対象から外れます。大きな声であいさつができている児童や、昨年度に比べてよくできるようになった児童等が選ばれました。(写真:上・中)
 それとは別に、校長から「あいさつがんばり 学年賞」として、1年生と2年生に賞状を渡しました。
画像1
画像2
画像3

6月30日 PTA歓送迎会

 6月の終わりになってしまいましたが、数年ぶりに、高倉公民館を会場として、PTAの歓送迎会を開催しました。ここ数年、地域の方々と学校職員とが親睦を深める機会をもつこともできておりませんでしたので、予定しておりました1時間半という時間は、あっと言う間に過ぎていきました。
 お世話をしてくださった、PTA本部役員のみな様、ありがとうございました。

画像1
画像2

学校だより 7月号

配付文書一覧をご覧ください

6月28日 平和集会

 5時間目に、全校で「平和集会」を行いました。
 全校児童がホールに集まり、6年生による修学旅行で学んだことの発表や、戦争を知らない若い世代の先生による、「曾祖父母・祖父母から受け継いてきた話」も聞きました。岡山大空襲の日を前に、「平和」について考える、よい時間となりました。
画像1
画像2
画像3

6月28日 1年生・「ナビマ」に挑戦

 1年生は、タブレット端末機を使って、初めて「ナビマ」(デジタルドリル)に挑戦しました。操作に困った時にもすぐに対応できるよう、ICT支援員さんにも来ていただいての授業でした。大興奮の子ども達。あちらこちらから「先生〜!」と呼ぶ声が聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

6月27日 漢字博士検定日

 6月最後の検定日でした。6年生3名が挑戦してくれました。
画像1
画像2
画像3

6月27日 3年生・総合的な学習の時間

 3年生は、「総合的な学習の時間」に、老人福祉施設の「ほほえみ」さんと「のどか」さんを訪問しました。地域の中のどこに、どんな施設があって、どのようなことがなされているのか、実際に訪問し、教えていただきました。
画像1

6月26日 健康委員会主催「全校・天下」

 「天下」という、全員ドッジボールのようなゲームです。通常のドッジボールと違い、チームも、真ん中の線もありません。「みんなで仲良く体を動かそう!」ということで、健康委員会の児童が企画し、今日の業間休みに参加者を募って開催してくれました。雨で運動場で遊ぶこともできなかった子どもたちも、健康委員会のイベントのおかげで、楽しく体を動かすことができました。
画像1
画像2

6月22日 2年生・生活科

2年生は、生活科で夏野菜を植えて育てています。
地域の方に教えていただいて植えた学級園の夏野菜の他に、ミニトマトを一人一鉢ずつ植えて、成長の様子を観察しています。
実をつけ始めたトマトをしっかりと見て、観察カードにまとめました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
津山市立高倉小学校
〒708-1123
住所:岡山県津山市下高倉西12番地
TEL:29-0709
FAX:29-1148