最新更新日:2024/04/22
本日:count up1
昨日:56
総数:57854
「笑顔いっぱい 成名っ子」〜自ら学び ともに伸びる児童の育成〜

理科大好き3年生

4月22日(月)
 3年生になったら、新しい教科がスタートします。理科と社会科と総合的な学習の時間、そして外国語活動です。今日は、3校時目に理科を学習している教室に行ってみると、チャイムが鳴る前にみんな着席して、学習の構えがしっかりできていました。
 先日はクロムブックを持って、理科専科の西田先生と外に楽しそうに観察に行っていた3年生。今日は理科ノートを使って学習していました。ホウセンカ、ヒマワリ、ピーマン、オクラの種の観察をし、スケッチをしたり、特徴を見つけたりしました。どんな芽が出て、どんな花が咲いて、どんな実がなるかな?今から楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

今年度初めての参観日〜ありがとうございました〜

4月19日(金)
 今日は朝から気持ちのよい1日で、絶好の参観日日和となりました。今年度初めての参観日。多くの保護者の皆様にお越し頂き、子どもたちも大張り切りでした。1年生にとっては小学校に入学して初めての参観日。かな文字「い」のお勉強を頑張っていました。その他の学年も国語や算数、社会の授業に真剣に向かっている様子を観ていただきました。
 その後は、学級懇談会、PTA総会、PTA部会と続き、保護者の皆様には長時間に渡り、大変お世話になりました。ありがとうございました。
 明日、明後日はお休みです。ゆっくり休んで、また来週元気に会いましょう。


画像1
画像2
画像3

3〜5年生、岡山県学力・学習状況調査を受けました。

4月18日(木)
 3年生にとっては初めての県学力テスト。3〜5年生が国語科と算数科の問題にチャレンジしました。また、5年生は学習状況調査も行いました。
 これまで過去問をしたり、せせらぎチェックプリントを繰り返しやってきたり、前年度末にはときどきプリントに頑張って取り組んだりしてきました。今日は時間いっぱい、力いっぱい問題と向き合い、これまでの学習の成果を発揮していました。
 テストが終了して業間休みにグラウンドへ遊びに行く子どもたちの表情は、やりきった感満載で、とてもすがすがしい表情をしていました。みんなよくがんばりました!
画像1
画像2
画像3

6年生全国学力・学習状況調査・1年生初めての一斉下校

4月18日(木)
 本日、全国学力・学習状況調査を6年生が受けました。国語科と算数科で、5年生までに学習した内容の定着度をみます。結果を分析し、成果と課題を見つけ、子どもたちへの学習指導の充実や学習状況の改善等に役立てます。
 今日はクラス全員出席。それぞれの教科45分間の解答時間いっぱい最後の最後まで、全力で頑張っていました。来週23日にはコンピューターによる学習状況調査を行います。
 また、今日は1年生にとって初めての一斉下校でした。今後は毎週水曜日は全校一斉下校になります。教室から出てきて上手に列に並び、静かに待ち、担当の先生のお話を聞いた後、お兄さん、お姉さんたちと一緒に仲良く下校しました。小学校の生活様式を次々に学びながら、どんどん学校に慣れてきている1年生です。
画像1
画像2
画像3

第1回せせらぎタイム:5・6年生

画像1
画像2
4月17日(水)
 写真は、せせらぎタイム5・6年生の様子です。
 明日は6年生は全国学力・学習状況調査、3〜5年生は岡山県学力・学習状況調査が行われます。国語と算数の2教科、5年生は質問紙(6年生は後日)に取り組みます。
 時間いっぱい、今持っている力を存分に発揮してほしいと思います。

第1回せせらぎタイム:2〜4年生

4月17日(水)
 今週から毎週水曜日に行うせせらぎタイムがスタートしました。算数科の補充学習の時間になります。今日は、前学年で学習した内容の復習テストや、100マス計算、県学テの過去問の答え合わせ等を行っていました。どのクラスも問題に真剣に取り組んだり、みんなで一緒に答え合わせをしたりしていました。
 年間32回のせせらぎタイムで、算数科の基礎・基本の力をつけていきます。
 
画像1
画像2
画像3

委員会活動スタート〜パート2〜

4月16日(火)
 第1回の委員会活動の様子です。体育委員会、図書委員会、保健給食委員会の子どもたちが、熱心に意見交換していました。常時活動や当番活動もがんばります!
画像1
画像2
画像3

委員会活動スタート〜パート1〜

4月16日(火)
 昨日、今年度初めての委員会がありました。4年生にとっては初めての委員会。所属が決まった委員会でちょっぴりドキドキしながらも張り切って参加していました。
 第1回の委員会では、委員長や副委員長を決めたり、前期の活動計画を話し合ったりしました。どの委員会も全校のみんなが楽しめるような企画や活動を考えてくれており、これから代表委員会で話し合われ、実行に移されていきます。最高学年となった6年生のスムーズな進行のもと、活発に相談や意見交換ができていました。
 パート1の写真は、運営委員会、報道委員会、美化委員会の様子です。
画像1
画像2
画像3

図書のオリエンテーションが始まりました。

4月15日(月)
 新しい1週間がスタートしました。今週も行事が目白押しで、最終日には参観日、学級懇談会、PTA総会・部会もあります。保護者の皆様にはいろいろな面でお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。
 いよいよ子どもたちお待ちかねの図書の時間のスタートです。各学年ごとにオリエンテーションを行い、図書室でのルールや本の貸し借りのお約束ごと等を改めて確認したり、今年度は自分の図書の目標も立てたりしました。1年間その目標が達成できるように読書支援をしていきたいと思います。
 本を大切に扱ってもらいたいので、借りた本は絵本バッグに必ず入れるようにして下さいね。
 写真は今日の5校時目の2年生の様子です。みんな真剣に先生の話を聞いていました。今年度もたくさんの本と出会えるのが今から楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

今年度初めてのぶっくまるがやって来た。

4月12日(金)
 読書大好き、成名っ子。今日はぶっくまるがやって来ましたが、のぞいてみると学級文庫を選んだり、個人的に借りたりしていました。今年度初めてということで、若干利用している人が少なかったですが、次回の5月10日(金)には、大勢の子どもたちがお気に入りの本を見つけて借りることができたらいいなと思います。カードと絵本バッグをお忘れなく!
 写真のうちの1枚は、5年生がチョイスした学級文庫です。どれも楽しそうな本ばかりですね。
画像1
画像2
画像3

1年生、小学校での初めての給食をいただきました。

4月12日(金)
 すべてが新しい出来事尽くしの1年生。今日は楽しみにしていた小学校での給食を初めていただきました。今日のメニューは1年生も食べやすいようにと考えられた「肉と野菜の甘辛丼、牛乳、おかかあえ、さくらゼリー」でした。
 今日は初めて4校時目までのお勉強をしたので、きっとお腹もペッコペコだったと思います。みんなの配膳が終わるまで静かに待つことができ、「いただきます。」をした後は、美味しそうにもぐもぐ食べていました。
 新学期がスタートして1週間が終わりました。全校児童、きっと疲労がたまっていることと思います。土日でゆっくり休み、エネルギーをチャージして、また来週元気に登校してきてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

砂場が砂場になりました。

4月11日(木)
 土の広場にある砂場が春休み中に整備され、砂を新しく入れ替えていただきました。さらさら、ふかふかの砂で、触るととても気持ちがよいです。水分が入ると造形もでき、今日の休み時間には子どもたちが仲良く遊んでいました。業間休みには6年生に一緒に遊んでもらっている1年生が、昼休みには2年生がとても楽しそうに砂遊びをしていました。
 グラウンドの砂場も只今工事中です(写真は4月2日の様子です)。以前は砂場がどこにあるのか分からず、グラウンドと一体化していて、走り幅跳びで着地をしたら痛いような砂場でしたが、これからはふかふか柔らかい砂ですから、思いっきりジャンプして着地しても大丈夫!幅跳びの記録更新に挑戦してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

歯科検診がありました。

画像1
画像2
4月11日(木)
 健康診断がスタートしました。本日初日は、歯科検診。学校歯科医の上田剛弘先生にお越しいただき、子どもたちの口の中を診ていただきました。
 トップバッターは1年生。教室から保健室前まで静かに歩いてくることができ、その後も自分の番が来るまで廊下で上手に座って待つことができました。そして、順番がまわってくると大きな口を開け、一人も泣くことなく先生にしっかりと診ていただけました。ご挨拶もきちんと出来て先生にも褒めていただきました。
 検診の結果はまた、後日お配りします。要治療の人は速やかに歯医者さんを受診してくださいね。

3年生、初めてのランチルーム給食

画像1
画像2
4月10日(水)
 本校では、3年生・4年生がランチルームで給食をいただいています。
 今日からランチルーム給食となった3年生。準備も上手にできて、美味しそうに麻婆丼とバンサンスーを食べていました。4年生は、今年度2年目ということで、座席も前になり、先輩としてよい手本を見せてくれていました。
 久しぶりの給食にどの学年も大満足。美味しくいただきました。

町別児童会がありました。

4月10日(水)
 2校時目に町別児童会を行いました。今年1年間安全に登下校したり、帰宅後に上手な暮らし方ができたりするよう、町別でめあて等を話し合いました。
 1年生、2年生も、上学年の人にお迎えに来てもらって、自分の地区の教室へ。
 5・6年生のスムーズな進行のもと、集まった子どもたちは熱心に話し合いに参加していました。今日決まった事はプリントにして持ち帰っていますので、集合時刻等、今一度ご確認ください。
画像1
画像2
画像3

今年度初めてのあいさつの日

4月10日(水)
 10日と言えば、あいさつの日。今年度初めてのあいさつの日。昨日入学式を終えたピカピカの1年生が、お兄さん、お姉さんたちと一緒に並んで登校してきました。そして、早朝より来て下さった地域の皆様方に大きな声で挨拶ができました。今日は、昨日と打って変わって、朝から青空が広がり、とても気持ちのよい日になり、挨拶の声もすがすがしかったです。
 1年生とやさしく手をつなぎ、1年生の歩くペースを考えながらゆっくり歩いてくれる、本当に心優しい上級生のみんなです。
画像1
画像2
画像3

令和6年度入学式を行いました。

4月9日(火)
 今朝ほどの猛烈な風は、少し恐怖を感じるものがありましたが、6年生の児童はそんななか、16人全員が新1年生を迎えるため、元気に登校してきてくれました。
 15名の元気な1年生が学校に到着する頃には強風もだいぶおさまり、無事に10時開式で入学式を執り行うことができました。今年度の入学式には、学校運営協議会委員の皆様をお招きし、大勢で1年生の入学をお祝いすることができました。
 明日からはお兄さん、お姉さんたちと一緒に通学班で並んで登校します。ピカピカのランドセルを背負って、安全に元気に登校してきてくれることを願っています。

画像1
画像2
画像3

新年度スタート〜着任式・始業式・入学式準備〜

4月8日(月)
 令和6年度のスタートです。全校児童97名での船出です。
 今日は、新しく成名小学校に来られた先生方をお迎えする式や第1学期始業式の後、4年生以上の児童が明日の入学式の準備をがんばってくれました。 
 新しい学年、新しい教室、新しい先生といっしょに、良いスタートがきれました。
 成名っ子のキラキラ笑顔と活躍ぶりを今年度もこのホームページでたくさんお伝えしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
津山市立成名小学校
〒708-1116
住所:岡山県津山市野村135番地-2
TEL:29-1505
FAX:29-1027