最新更新日:2024/03/27
本日:count up61
昨日:86
総数:98290
1年間無事修了! みんなよく頑張りました!! 新学期は4月8日からです

チャンピオンベルト獲得!

3月27日(水)
 6年生の山下君が、先日京都で行われた「ムエタイ」の大会で、チャンピオンとなりました。そこで、今日は優勝して獲得したチャンピオンベルトを持って来てくれました。山下君は、1年生からやムエタイを始め、今回は中学生も参加する大会のスーパーフェザー級で、見事に4試合を勝ち抜きチャンピオンとなりました。中学校でも続けるということですので、これからも河辺小みんなで応援していきますね。
画像1
画像2
画像3

パッカー車のラッピング

3月25日(月)
 4年生の金谷君の環境ポスターが、津山市のごみ収集車のパッカー車のラッピングに採用されました。先日表彰式があり、津山市長さんから賞状を受け取りました。これから1年間、このポスターが掲載された市のパッカー車が走ります。町で見かけるのを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

修了式

3月25日(月)
 今日は1時間目に、1年間のまとめの会「修了式」を行いました。初めに児童代表の5年生に修了書を渡しました。私からは、各学年の1年間の頑張りを伝え、4月からは「自信+自走」で頑張りましょうと話をしました。その後は、1、5年の代表が頑張りを作文で発表しました。逆上がりや発表会、海の学習や6年生を送る会などを堂々と発表しました。聞いている人たちもしっかり聞き、終わった後には大きな拍手をしてくれました。
画像1
画像2
画像3

退任式

3月25日(月)
 3月末で河辺小学校を巣立っていかれる先生方とのお別れの会「退任式」を行いました。これまで、子どもたちに熱心に向き合ってくださっていただけに、お別れはとても寂しいです。先生お一人ずつから、最後のお話をしていただき、みんなも静かに聞きました。会場みんなで、先生方と一緒に大きな声で校歌を歌ったあと、花道を作って見送りました。
画像1
画像2
画像3

1年間修了

3月25日(月)
 修了式を終えて教室に帰った子どもたちは、担任の先生から修了書と一緒に3学期のあゆみを受け取りました。それぞれの先生のやり方で、一人一人に頑張ったところを伝えながら、ていねいに渡していました。この1年間、本当によく頑張りました。
画像1
画像2
画像3

めあて達成! 2年1組

3月22日(金)
 2年1組では、みんなのお手本になりたいと、2学期にクラスで頑張ることを決めて、取り組んできました。そして、毎日頑張ったことにシールを張ってきました。すると、3学期にはシールがいっぱいたまりました。までできていないこともありましたが、これまでに頑張ってためた「がんばりシール」です。力を合わせて努力した2年1組にスマイル賞を贈ります。3年生になっても、ぜひみんなのお手本となってくださいね。
画像1
画像2

大掃除頑張るぞ!

3月22日(金)
 今日は大掃除がありました。今の教室は半年でしたが、しっかり使ったので汚れもたまっていたことでしょう。みんなで床をていねいに吹いていきました。また、外の花壇の草取りもしてくれています。さらに、6年生がしてくれていた廊下も3年生がモップがけをしてくれました。これで、最後の1日も気持ちよく過ごせます。
画像1
画像2
画像3

最後の給食

3月21日(木)
 今日が、今年度の最後の給食となりました。「春のお彼岸献立」で、わけぎのぬたとぼたもちが出されました。この1年間、河辺小の子どもたちはしっかり給食を食べ、体もぐんぐん大きくなりました。食育センターのみなさまには、大変お世話になりました。
画像1

ノリノリでEnglish

3月21日(木)
 英語は3年生から授業の中で学習します。そこで、2年生に、市先生とALTのダン先生が、出前授業を行いました。初めに、目や頭、ひざなど、ゲームで使う体の英単語を練習しました。その後に、音楽に合わせて2人組でゲームをしましたが、子どもたちはノリノリでとっても楽しく参加しました。3年生になってからの英語が、きっと楽しみになったことでしょう。
画像1
画像2
画像3

感動の卒業式1

3月19日(火)
 今日は全員そろっての卒業式を行いました。みんな、とても晴れやかな表情で入場しました。卒業証書を受け取る仕草もきりっとして、とても立派でした。子どもたちには「挑戦せずして成功はない」という野茂英雄さんの言葉を贈りました。中学校へ行っても、立ち止まらずに挑戦する道を選んでほしいと伝えました。
 「お別れの言葉」は、一人一人気持ちがこもっていて、おうちの方々にも、しっかり届いたことでしょう。また、在校生の声もすばらしく、特にみんなで歌った「校歌」は会場いっぱいに響き渡りました。謝辞の中にもありましたが、思いやりにあふれ、友だち思いの優しい6年生でした。そんな子どもたちと一緒に過ごせて、こちらの方が感謝の気持ちでいっぱいです。
画像1
画像2
画像3

感動の卒業式2

3月19日(火)
 教室に帰った6年生は、担任の先生からの最後の授業を受けました。きっと、この1年の思いを子どもたちに語られたことでしょう。最後に、思い出の教室で、みんなで記念撮影を行いました。その後、4・5年生と先生方に見送られて、6年生54名は、河辺小学校を巣立ちました。中学校での活躍を期待しています。
画像1
画像2
画像3

いよいよ明日が卒業式

3月18日(月)
 いよいよ明日が卒業式となりました。6年生に気持ちよく卒業式を迎えてもらおうと、4・5年生が一生けん命、そうじや会場準備をしてくれました。おかげで、校舎内はきれいになり、会場の準備も整いました。呼びかけや校歌でも、すばらしい声で盛り上げてくれている4・5年生のみなさん。きっと、ここまでよく練習してきた6年生と一緒に、心に残る卒業式を作り上げてくれることでしょう。
画像1
画像2
画像3

最多読書賞

3月15日(金)
 河辺小学校では、「めざせ100冊」を目標に掲げ、全校で読書をがんばってきました。
 今日は、各学年で一番たくさん本を読んだ皆さんの表彰式を行いました。100冊を越えた人は、全校で72人でした。1番多い人は352冊の本を借り、読んでいました。素晴らしいですね。今年の前半はプレハブ校舎の図書室で、本の冊数も限られていましたが、校舎改修後、新しくきれいになった図書室に、多くの人が楽しく通ってくれている様子をうれしく見ていました。
 これからも、たくさんのいろいろな本に触れて、どんどん心を豊かにしていってほしいと思います。
 受賞者の皆さん、おめでとうございます!
画像1
画像2
画像3

卒業前の楽しいひととき

3月15日(金)
 いよいよ6年生の卒業の日が近づいてきました。今日は、楽しい思い出を作ろうと、6年生みんなで、綱引きとチェッコリー玉入れを行いました。特に玉入れでは、低学年の時の運動会で踊ったチェッコリーを、みんなで楽しみながら踊りました。卒業前に、きっと良い思い出となったことでしょうね。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ最終日

3月15日(金)
 1年間毎週金曜日にお世話になっていた絵本の読み聞かせが、今年度最終となりました。これまで、30冊近くの本を紹介してくれたことになります。今日は、1年間のお礼として、各クラスで歌とお手紙のプレゼントを贈りました。お手紙には「6年生まで読んでください。」という言葉があるくらい、1,2年生にとっては楽しい時間でした。読み聞かせボランティアのみなさん、本当にお世話になりました。
画像1
画像2
画像3

3学期初めて全員集合 たんぽぽ3組

3月15日(金)
 8日金曜日に、3学期初めて全員がそろいました。少ない人数ですが、全員そろうのがむずかしく、さびしく思っていました。毎朝学校に来ていない友だちのことを「今日は来るかなあ。」と心配してたずねてくれます。それだけに、今日はみんがそろったうれしい日でした。ポーズは、先日見た応援団の決めポーズです。
画像1
画像2
画像3

歌のプレゼント

3月15日(金)
 あと2日で卒業を迎える6年生のために、ALTのダン先生と英語の市先生が歌のプレゼントを送ってくれました。
 業間休み、中庭広場に集まった6年生に送ってくれた歌は、森山直太朗さんの「さくら」。卒業にピッタリの歌を、ダン先生のギター伴奏で歌ってくれました。
 在校生もどんどん集まり、心温まる素敵なライブをいっしょに楽しみました。
 6年生の皆さん、多くの人からいただいた愛をしっかりと受け取って、自信を持って小学校を卒業してくださいね。
 ダン先生、市先生、素敵なプレゼントをありがとうございました!
 
画像1
画像2
画像3

津山検定認定証

3月14日(木)
 2月に行われた「津山検定」に参加し、見事16問以上正解だった3人に、認定証が送られてきました。これは、津山の良さを知ってもらうために、今年から始めたものですが、4・5・6年生から3人が認定されました。早速校長室で表彰をしたところ、お友だちも駆けつけてくれて、一緒に記念撮影をしました。
画像1
画像2
画像3

卒業式予行練習 4・5・6年生

3月14日(木)
 今日は、卒業式本番と同じように進める予行練習でした。初めに卒業証書を受け取りましたが、6年生は返事の声もよく、動きもしっかり覚えられていました。また、3学年によるお別れの言葉では、6年生も昨日以上に届く声で呼びかけ、歌もぐっと声量が増していました。在校生も、すばらしい声で呼びかけ、特に3学年一緒に歌う校歌は、すばらしい歌声が会場全体響き渡りました。本番に向けて、とても良い練習ができました。
画像1
画像2
画像3

初めての合同練習

3月13日(水)
 来週の卒業式本番に向けて、4・5・6年の合同練習が始まりました。これまでは別々に練習していたので、「相手」に見られている練習が初めてだった分、やや緊張気味ででした。それでも、良く練習しているので、どの学年も声の大きさや速さはまずまずでした。明日が予行練習となります。1日1日上手になっていくことでしょう。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
津山市立河辺小学校
〒708-0843
住所:岡山県津山市国分寺505番地
TEL:26-1302
FAX:26-9868