最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:22
総数:47910
体をきたえる子 目標をもってがんばる子 心やさしい子
TOP

「といよしひこ さん」 ありがとうございました

 加茂小学校出身の 絵本作家・といよしひこ さん より、絵本「かみさま、いっしょうのおねがい!」を寄贈いただきました。
 「かみさま、いっしょうのおねがい!」子どものころ誰もが1度は口にしたり心に思ったりしたことがあるであろう言葉にまず心が引かれます。わくわくどきどきしながら本を手に取り、表紙をめくると加茂小学校の子どもたちにはとても親しみのある見慣れた校舎や運動場、そして通学路の風景が飛び込んできます。子どもたちはもちろん、大人たちも絵本の世界に引き込まれていきます。特に、校門にある学校名の加門小学校、素敵です。加茂小学校→加門小学校→カモン小学校→come on小学校なのでしょうか。加茂小学校 へ カモン come on とってもうれしいです。

 先輩からいただいた素敵な絵本をこれから楽しんでいきたいと思います。加茂小学校みんなで、といよしひこ さんの今後のご活躍を応援しております。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学習・委員会活動の様子です

 1年生2年性の学習の様子です。楽しくみんなで一緒に頑張っています。
3枚目は図書委員会の活動の様子です。加茂小学校の図書室にはたくさんの興味深い本があります。素敵な本との出会いがあるといいですね
画像1
画像2
画像3

ゆでて食べよう 5年生調理実習

 5年生は家庭科の学習で調理実習に取り組みました。みんなで協力して楽しく実習に取り組みました。美味しくいただいた後は、きちんと後片付けまで丁寧に取り組みました。
 
画像1
画像2
画像3

森林の観察 〜展望台から見てみよう〜

 5年生が加茂小学校の周りの森林観察のため、サムハラ神社展望台まで行ってきました。とってもいい天気の中みんなで元気に歩いて出発です。たくさんの階段も頑張ってあがりました。途中で見た木々や展望台から見える森林の様子から新たな学習課題が見つかったことと思います。
画像1
画像2
画像3

なかよし学習 〜目標をもってがんばる かもっ子〜

 今年度も「なかよし学習」の取組が始まりました。5・6年生が、3・4年生の教室に分かれて実施しました。基礎学力向上の取り組みでもあり、主体性、協働性を育む取り組みです。何より教え合い、学び合うことを通して、自尊感情も高まります。今後とも頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

民生委員・児童委員あいさつ運動

 今朝は、民生委員・児童委員さんのあいさつ運動がありました。お忙しい中、多くの方に御来校いただきました。風が冷たい朝でしたが、子ども達はたくさんの方々とあいさつを交わし、気持ちの良い1日のスタートを切りました。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

4年生 交通安全教室

 4年生は自転車の乗り方教室に取り組みました。
 みんな真剣にお話を聞き、自転車の乗り方の学習に取り組みました。自転車を準備してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。また、交通安全教室を行うにあたりお手伝いをいただきました多くの皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1・2年生 交通安全教室2

1・2年生の交通安全教室の様子です。みんな真剣に取り組みました。
画像1
画像2
画像3

1・2年生 交通安全教室1

 本日2時間目に1・2年生の交通安全教室がありました。
 まず室内で歩道の歩き方や傘のさしかた等についてお話を聞きました。その後運動場で、横断歩道の渡り方,点滅信号の判断など、実際に歩きながら確認することができました。
  けんちゃんの歌を聞いて踊りながら交通安全の学習をしたり,けんちゃんとしんちゃんのお話を聞いたりして楽しく交通安全について学習することができました。

画像1
画像2
画像3

クリーン活動

 本日の2時間目に全校でクリーン活動に取り組みました。6年生は津山っ子を守り育てる会の方と一緒に学校周りの草取りやゴミ拾いに取り組みました。たくさん生えている草をみんなで抜いてきれいにしながら学校周りを歩きました。袋がいっぱいになるくらいたくさんの草を抜いたり落ち葉やゴミを拾ったりした子もいました。みんなとてもよくがんばりました。
画像1
画像2
画像3

一斉下校の様子です 〜交通の決まりを守り、事故の無いよう帰ります〜

 今日は水曜日、全校一斉下校です。高学年の子どもたちが早く自分たちの場所に静かに座って待っています。とてもよく頑張っています。高学年の素晴らしいお手本を見て、後から運動場に出てくる子どもたちも静かに並ぶようにしています。
 みんなで 交通の決まりを守り、事故の無いよう帰ります。

 今月の給食室の飾りです。素敵です。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会 3

 1年生を迎える会の様子です。
1年生からはお礼の歌です。元気よく歌うことができていましたね。
楽しい楽しい時間になりました。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会 2

 1年生を迎える会の様子です。
4年生のクイズ、盛り上がりました。5年生・6年からは素敵なプレゼント、1年生はとてもうれしそうでした。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会 1

 本日、1年生を迎える会を行いました。
運営委員会の進行で楽しい1年生を迎える会となりました。
2年生・3年生の出し物、とても素敵でした。
1年生も楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

防犯教室 〜いかのおすし〜

 1日(水)1年生が防犯教室に参加しました。
学習のめあては
 警察の方から、犯罪の傾向や最新の情報、対策などを教えてもらう。
 不審者の狙われにくくするための基礎知識を知り、自分の身は自分で守ろうとする態度を育てる。 です。

「いかのおすし」について学習したり、不審者に声をかけられた時のロールプレイを全員で体験したりしました。
 しっかり学習した充実し・1時間でした。
 津山警察署や加茂駐在所・阿波駐在所、地域の方など多くの方に来ていただき、大変お世話になりました。ありがとうござました。
画像1
画像2
画像3

全校朝の会

 本日、全校朝の会を行いました。校長先生から、静かにさっと集合できていることをほめていただいたり、委員会の活動やそうじなど4月にがんばっていたことをたくさんほめていただいたりしました。また、「ありがとう」「ありがとうございます」の言葉がたくさん聞かれることについてもほめていただきました。
 これからも思いやりの心がたくさんあふれている素敵な加茂小学校であって欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

ソフトボール投げ

 6年生がソフトボール投げに取り組みました。しっかり準備運動をしてから取り組みました。ルールを守って安全に気をつけながら取り組む姿は さすが の一言です。
画像1
画像2
画像3

朝の様子です

 今日も気持ちの良い朝を迎えました。「おはようございます」のあいさつ、気持ちいいですね。
画像1
画像2
画像3

第1回学校運営協議会を行いました

 23日(火)に加茂小学校・加茂中学校コミュニティ・スクール 第1回学校運営協議会 を加茂小学校で行いました。学校経営計画の説明・承認、各校の情報交換を行ったり、加茂小学校・加茂中学校の将来像について話し合いを行ったりしました。2時間目には張り切って学習に取り組んでいる子どもたちの様子を参観していただきました。 


画像1
画像2
画像3

がんばる かもっこ

 5年生6年生になると委員会活動が始まります。今朝も加茂小学校ではたくさんの子どもたちが活躍している場面が見られました。給食の献立表には、保健・体育委員会の子どもたちが毎朝献立や栄養区分を書いています。今日の給食何かな、とたくさんの子どもたちが献立表を見ています。環境美化委員会は、児童玄関の掃除をしています。今朝もすのこをあげてしっかり掃き掃除を頑張っていました。昨日紹介しました運営委員会の子どもたちが今朝も気持ちの良い声であいさつ運動に取り組んでいました。お空はどんよりと曇った朝でしたが、校内は気持ちの良いあいさつや放送が聞こえたり、こつこつと常時活動に取り組んだりする素敵な姿がたくさん見られる加茂小学校です。
 3枚目の写真は4年生の学習のようすです。自分でしっかり考え、友だちともその考えをしっかり交流することができていました。
 
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
津山市立加茂小学校
〒709-3905
住所:岡山県津山市加茂町塔中80番地
TEL:42-3023
FAX:42-3024