最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:13
総数:18614
ようこそ 津山市立秀実小学校へ  学校教育目標『笑顔で元気に学ぶ子』  めざす子ども像「進んで学ぶ子」・「思いやりのある子」・「元気な子」・「ふるさとを愛する子」

令和3年度 修了式

画像1
画像2
画像3
 3月25日(金)本年度の修了式でした。

 各学年ごとに,担任の先生から一人ずつ名前を呼ばれ,代表の児童が校長先生から「修了証」をいただきました。

 校長先生からは,この一年のがんばったことを振り返りながら,「終わりは始まり」と次の学年へのスタートの準備のお話もありました。

 そして,最後は秀実小学校の児童のみなさん,先生方,お互いに「ありがとうございました」のあいさつで終わりました。


 新型コロナウィルス感染症流行の恐れのため,できないことも多かった1年でしたが,その中で,できることを一生懸命に探した一年でもありました。
 
 保護者のみなさまには,たくさんのご支援・ご協力を本当にありがとうございました。

令和3年度 卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
 3月22日(火)に,令和3年度 卒業証書授与式がありました。

 13人の卒業生が巣立っていきました。

 9時半から体育館で始まった卒業証書授与式でした。一人一人に,加治校長から卒業証書が手渡されました。

 その後の教室では,今年度,実施されたいろいろな行事やできごと,そして,その中で成長した自分の姿を振り返ったり,家族や地域の方々への感謝の気持ちをみんなで話し合ったりしました。
 在校生たちは,秀実小学校のリーダーとしてがんばる卒業生を見習って,これからがんばる気持ちも伝えました。

 この日は,1〜3年生は家庭学習でしたので,家で6年生卒業をお祝いしました。
4年5年が,在校生を代表して,式に参加しました。

 あいにくのお天気でしたので,在校生の花道は校舎内でした。在校生と先生たちが見送りました。

 小学校の桜は,もう少しで咲きます。

秀実テストを終えて

画像1
画像2
 2月28日の秀実テストが終わりました。
 その後,担任から問題の解説と一人一人へ「個票」を渡しました。早速,金曜日までに「補充プリント」を取りに来ている学年も多くありました。

 保護者のみなさまも,ご都合がつく時に,ぜひ,学校へ来られて「補充プリント」をお持ち帰りください。

6年生を送る会がありました

画像1
画像2
画像3
 3月3日(木) 6年生を送る会がありました。

 この1年間,いろいろな行事や活動を通して,秀実小学校をずっと引っ張ってきた6年生の子どもたちです。
 そんなすてきな6年生の顔を思い浮かべながら,ありがとうの気持ちを込めてプレゼントを準備してきた下級生たちでした。
 そして,そのようなすてきな会を企画・準備してくれた5年生にも,6年生だけでなく下級生からも「ありがとう」の気持ちがいっぱいです。


 「ありがとう」の気持ちが,秀実小学校にあふれた3月3日の午前でした。

下級生からのプレゼントいろいろ1

画像1
画像2
 

各学年からのプレゼントいろいろ2

画像1
画像2
 

ひなまつりです

画像1
画像2
 3月3日は「ひなまつり」
 ここ数年,秀実小学校の玄関に,秀実小学校のおひなさまが飾られています。
蝋梅の花のそばで,今年も毎日笑顔でお客様をお迎えしています。

 玄関の前には,先日津山市民憲章推進協議会様からいただいた金魚草,パンジー,ビオラの花のプランターも並び,暖かい春がくるのを待っています。

web参観日 お世話になりました

画像1
画像2
画像3
 2月22日は,今年度最後の参観日をオンラインで行いました。

 各クラスとも,今年の総まとめの発表となりました。どんな発表にしようかと担任と子どもたちで考えながら,練習をしてきました。

 1時30分を過ぎると,GoogleClassroomに入って来てくださる保護者の方の名前や動画を見て,大喜びする子どもたちの姿も見られました。
 画面越しではありましたが,子どもたちのがんばりを見ていただき,ありがとうございました。

 前日までの接続テスト,そしてWeb参観日本番と,初めての試みということもあり,保護者のみなさまには接続等なかなかうまくいかなかったこともあろうかと思います。

 みなさまのご協力のおかげで,今後に向けての課題も見つけることができました。課題につきましては,今後改善を図りながら,次回の実施につなげていきたいとお思います。

重要 学校へのメール停止のお知らせ

(1)学校のメールは
  2月24日(金)〜27日(日)停止となります。

(2)学校を名乗るメールが多発しています。
 ・心当たりのないメール
 ・内容が記載されておらず,
   解凍パスワードだけ記入されているメール 等
が届いた場合は,添付データを開かないようお願いいたします。
 不安な場合は,学校へお問い合わせください。


学校情報化優良校に認定されました

画像1
 秀実小学校が,「学校情報化優良校」に認定されました。

 教育の情報化に総合的に取り組み,情報化によって教育の質の向上をめざしている学校が認定されます。

親子プリント「オニ」バージョン

画像1
画像2
画像3
 親子プリントの取組,いつもありがとうございます。

 2月最初は,節分「鬼バージョン」でした。
 さてさて,みなさんの心の中の「オニ」を追い出すために,何をしましょうか?

民生児童委員さん あいさつ運動

画像1
画像2
画像3
 2月8日に,民生児童委員さんが校門に立たれて「あいさつ運動」がありました。

 立春を迎えたとはいえ,寒い寒い朝でしたが,マスク越しの「おはようございます」の声がたくさん聞かれました。

地域ボランティアのみなさんへ

画像1
画像2
 今年度も学習ボランティアのみなさんに,子どもたちのさまざまな学習や活動にあたたかいご協力をいただきました。

 今年度は6年生が中心となり,ボランティアの方々を学校に招待し,「地域ボランティア感謝集会」を開催する準備を進めていましたが,残念ながら中止になりました。
 
 そこで,秀実小学校の子どもたちが感謝の気持ちを込めて書いた「ありがとうのメッセージ」や「お礼のプレゼント」を送らせていただくことにしました。

1年生 凧あげ

画像1
画像2
 1月25日に,1年生が「凧あげ」をしました。

 寒さが少し緩んだ今週の火曜日に,1年生の子どもたちは運動場に飛び出して,「凧」をあげました。風が吹いたり止んだりする中,「凧」が少しでも高く上がるようにと,広い運動場を走り回っていました。

給食感謝集会

画像1
画像2
画像3
 1月25日(火) 全校朝の会に続いて「給食感謝集会」がありました。

 各学年ごとに,色紙に給食の安藤先生へ「ありがとう」のメッセージを書いたものを,6年生の教室で渡しました。
 その様子はWEBを通じて,各クラスへ配信されました。

 戸島食育センターからは,給食に関わるたくさんの資料が送られてきていましたので,さっそく職員室前のろうかに掲示しています。

シェイクアウト訓練

画像1
画像2
 1月20日に,シェイクアウト訓練がありました。

 1月17日は,阪神淡路大震災の日です。
 その日に合わせて,「休憩時間に地震が起きたら」それぞれの場所で「自分で考えて自分の体を自分で守る」訓練をしました。
 運動場で遊んでいた子どもたちは,運動場の中央に集まって体を丸めます。
教室では,机の下にもぐって,机の脚をもって待ちます。

 子どもたち一人一人,自分で考えて避難の訓練をしました。

わが家のお雑煮 その2

画像1
 
画像2

わがやのお雑煮シリーズ

画像1
画像2
画像3
 先週のPTA「親子プリント」で,「わが家のおぞうに」を紹介してもらいました。
津山市の12月の広報でも,特集が組まれていましたが,各ご家庭でこんなに違うんだとあらためて驚いています。
 親子プリント「お雑煮」全作品は,職員室前の廊下に掲示しています。


全校朝の会

画像1
画像2
 1月25日の全校朝の会は,オンラインで行いました。

 校長先生からは,画面を通じて,感染症予防の「授業や生活の中でのマスク着用,給食時のおしゃべりはしない」等の話がありました。

 みんなで気をつけていきましょう。ご家庭での声かけ等もよろしくお願いいたします。

民生児童委員さん 朝のあいさつ運動

画像1
画像2
画像3
1月12日に,朝のあいさつ運動がありました。
 
真っ白な雪道を歩いて来た子どもたち。
朝早くから,登校を見守ってくださる民生児童委員さん方。

秀実小学校の校門で「おはようございます」の声が響きました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
津山市立秀実小学校
〒709-4624
住所:岡山県津山市桑上1番地
TEL:57-3009
FAX:57-2108